

浴衣の男

19時からゴスペルレッスン。今日も堺から土ねんどまみれで直行です。

久しぶりに参加者多目でにぎわっている。しかもラブリーseikoちゃんが振替で参加。彼女はいつみても笑顔が素敵でキュート。かわいいなぁ~。

でも、今日の主役はやっぱり浴衣の男でしょう!!
土7の大黒柱たいち氏がやってくれましたっっ!!かっこええ!!女性陣のハートをわしづかみです(*^_^*)ツーショット写真をとった人もいるとかいないとか!?
suwanもとってもらえばよかった。ちっ。

他のクラスの女性の方々、すみません。土7はたいち氏とガックンという男前2名のおかげで歌以外でも目の保養…楽しい時間を過ごしております。オホホ(^-^)v

まずは「Do You Know Him」の音確認。やっぱり怪しい「I wanna know」今日ははっちゃんのピアノのおかげで乗り切れました。ありがたや~( ̄人 ̄)

今日から新曲「I'm Going All the Way」の音取りです。
Africa To America
このCD、最近買ったんだけど、めっちゃいい!!!
1曲目「Hold On, Pt.1」、3曲目「Ah Been Buked」、5曲目「Hold On, Pt.2」、7曲目「Sun-Up to Sundown」などはsuwanのなじみのあるコーラスに近いの重厚なハーモニーにうっとり。あ、学生がよく歌う黒人霊歌と共通しているというか、ルーツが同じだからか。こればっかりだと重いけど、交互にアップテンポで軽めのノリのよい曲が入っているからバランスよく聞けるんです。

おめあての「I'm Going All the Way」は2曲目に入っていて、1曲目と対照的に明るくおっしゃれ~なディスコサウンド。
ニュアンスを大事にして、メリスマをうまいこと入れて歌いたいものです(*^_^*)

●本日の指導ポイント●
①whateverの発音、ワッテーバーではなくワレバーに近く。
②メリスマは「キャラメルコ~~~ン」でお風呂場で練習
③スキャットのシンコペーション入りしっかり

21ページ最後の「just keep pressing」の音取り苦戦(T_T)。次回までに要復習!



20時からは土6クラスと合同で、なんばハッチライブのための自主練。
土7は今日音源もらった人が多かったので、予習ができている人がsuwanくらい。そりゃあ、みんな難しいかったことでしょう。
そのsuwanですら、音源何度も聞いているつもりでも、まともに歌おうとすると歌えないことが判明…(ノ_・、)シクシク

トラディショナル曲、アレンジ変えてあるので予想通り苦戦。メリスマ、頭のイメージどおりにのどが鳴ってくれない~(T_T)。後半のテナー、音程の上がり下がりが大きいから、声が安定しない~(T_T)。練習あるのみですな。

日本語曲、しかも典型的な合唱曲なんで、子音の入れ方、ビダク音の歌い方、歌詞の言葉に合わせたアクセント&テヌート入れなど、ついついコーラス歌いをしてしまうんだけど、これでいいんだろうか(;^_^A
ま、だめだったら指摘があることでしょう。

最後に歌った「Always」が楽に感じたのは音が取れているから!?

月曜の練習、行きたいけどいけるかな。仕事が無事に切り上げられますように…

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
