スポンサーサイト


歌いながらウインク(^_-)-☆

7月24日のライブ後、初めてのレッスンは、いつもと違う三ノ宮のスタジオにて。
防音装置として、紙製のタマゴパックのようなものがずらりんこ壁につるしてある(笑)おっきな鏡があるのがいいねぇ。

まず最初に全員でライブの時のDVDを見る。
うひゃ~(笑)これは笑えるっっ!!客席からはこんな風に見えてたんだ…

4台のカメラで撮影したしっかりとした画像で、自分が歌う姿を見るのは貴重なもの!
hana7さんが、「ちょんさんは美味しそうに歌う、suwanは『ちゃんと聴かない奴は、食べちゃうぞぉ~』って感じ」と言っていたことを思い出して噴き出しそうになりました。
ちー&りーコンビのMC、やっぱりかあいい~♪

見た後にみんなで感想を言い合う。自分が思っているよりも表現できていないという意見が多かったかな。ちょっと大げさなくらいでちょうどいいんだよね。
一番はしっこで歌っていたsuwan。カメラの角度からなんだかよく目立つ位置にいたようで…よ~映ってましたわ。自分の歌い顔たくさん見ておなかいっぱいです。げぷ。

歌は冷静に聴くと、音アヤシイところだらけだし、サビで気合い入りすぎてテンポ走っているし、英語の発音まだまだカタカナだし、もっと声あわせられるはずだし、歌の表現もまだまだ工夫できそうな気がするけど、みんな本当に楽しそうに歌っているのとママの妖艶な色気で百難隠した!(^-^)v

先生!>(^0^)/

とここで最後に質問の声が飛ぶ。

8月9日は何の日ですか?」

「えっと、黒柳徹子の誕生日」「長崎に原爆が落ちた日」など照れて言ってましたが…はい。師匠の28回目の誕生日です。
ちなみにホイットニー・ヒューストンの誕生日でもありますな。
(ここまでに1箇所間違いがあります。わかった方はコメント…しなくてもいいです(笑))

というわけで、はっぴばーすでぃとぅ~ゆ~♪
オメットコーラス(/´ー`)/ ̄サンハイ♪(´0`*(´0`*(´0`*)トゥゥユゥゥ~♪

そして!!じゃじゃ~ん!!
ちょんさんがかってきてくれためっちゃめっちゃおいしそうなフルーツケーキにローソクたてて、電気消して、はい!!(v^3^)フー!--==≡≡
みんなに見守られて、ささやかながらあたたかく楽しい誕生会になりました(*^_^*)

今日、体験の方がこられていたんだけど、いきなりライブDVD視聴、誕生祝いとまあ、特別な日に同席されたもんです(笑)

とまあ、いろいろやってたら残り時間がすくなくなっちゃった(;^_^A

the rebirth of kirk franklin
今日から、11月24日のライブにむけての新曲「Always」の音取りに入ります。

カーク・フランクリンの美しいバラード。YouTubeでライブ見れます。
Always
映像でみると発音、表情、表現、歌いまわし…めっちゃ勉強になります。

suwanは土7で音取りしたばかりだからスムーズに歌えたけど、他のメンバーは最初の3ページの英語のはめ方で苦戦。そんな中、まだみんな音がとれていないのに、師匠はアドリブで別のハモリを気持ちよさげに歌ってはって、余計に混乱するメンバー(苦笑)。

●本日の指導ポイント●
①英語をなめらかにうたう
②音程の動き(山)にあわせて<>をつける
③ちょっとためてたっぷりめに歌う

ライブの経験により、みんなの中に「表現する」「伝える」という意識が強くなったようです。この「Always」をどのように表現するか、原曲の演奏を参考に、歌詞の意味、音符の意味など、時間を作って曲分析したいものです。

comment

Secret

ううっ

コメントしたーい!
だかしかーし、グッとガマンするです^_^;

DVD見はったんですね??
ギャー、イヤー、オヨシニナッテェー!(>_<)
いくら勉強になると言えども。。
あの立ち位置で、よく映っていたってことは、\(゜ロ\)(/ロ゜)/

次回レッスン、休みたい・・・(>_<)

おほほ

コメント、グッとガマンできましたか(笑)

DVD、自分のクワイアしかみてないのです。BECの分を見た感想、是非教えてくださいね(^ー^*)えへ

それにしても、今日はまさか梅田でnoriさんとバッタリ出会うとは!!
まじでびっくりしました。運命!?(*^_^*)

ホンマ

赤い糸かもしれません^_^;

あの混雑の中で出会うなんて、
運命の糸、もとい、荒縄かも・・・。

もちろん"made in T師匠"ですね^_^;

か?感想??(ToT)/~~~
DVD、見たくなーい(>_<)
まだ愚図ってます。。

それは

noriさんからオーラが出てたから目にとまったのかも!
めっちゃノリノリで音楽聞いてましたね。首がリズム刻んでましたよ(笑)

ふぅ

>おっきな鏡があるのがいいねぇ。

鏡好きだねぇ。
やはり私は素面では辛いよ。
今みたいに酔っ払ってる時じゃなきゃムリ~。

きゃー

歩きながら首振ってましたか^_^;
は、恥ずかしいー^_^;
お?おーら~??

DVD見ましたー。
映像は私はあんまり映ってなくて、ホ(*^_^*)みんないい表情でした!
音の方は、色々"きゃー"なところがあって、爆笑しながら観てました^_^;

でもいい経験させてもらえて、T先生に感謝です!
また、タイバンでやりたいッスねー。いい刺激になるし♪

まとめレス☆

>枡田一さん
だって~、あんまりひどい状態では人様に見せられないも~ん(;^_^A
中学の合唱部の先生が、鏡見て歌う練習と、二人ずつ組になって向かいあって目をそらさずに歌う練習が好きだったんです(。-_-。)ポッ♪
向かいあうよりは鏡の方が100倍気楽だったもんで…

>noriさん
ついにDVD見ましたか!BECは人数多かったから、noriさんの位置だとカメラ映りにくかったかもしれませんね。残念!
音…私たちもきゃー(ノ_・*)って感じでした。もっとうまくなりたい、お金いただくライブなら、うまくならないといけないと思った次第です。はい。
ライブ、また是非に!!

カウントダウンがキリ番

今日で丁度100日ですね。

といっても38℃なんてクレイジーな今日この頃、とても冬の想像なんてできませんが。。

あんなに簡単な歌詞(we are the one)が未だに覚えられないのは気温のせいだ、と言ってみる。

わお99日になった!

いつのまにか残り2桁になってたぁぁ~~~!!!
今日も暑かったですねぇ(x_x)

枡田一さん!もう歌詞を覚えているんですかっっ!!ひぃぃぃ~~~~
最近は別の曲ばかり聴いてました(;^_^A
まだ先だしって思ってたら、あっという間に本番になるんでしょうね…

いや、、ですから

このあとtotal praiseもあるので暗譜をちょい先行しておこうと思ったのですが。。

通勤時間に1曲リピートですが、往復2時間近く聴いても憶えちゃいません。
大抵寝ていますが。。

ジムでマシン踏み踏みの最中も1曲リピートですが、1時間聴いても憶えちゃいません。
酸欠で意識朦朧ですが。。

アルト、テナーなんて半分はハミングですが、それでも憶えちゃいません。

アナタの小さな命♪→力?強さ?と迷ううちに曲は流れてゆくのです。

あいやー!

そういえばもう1曲あるんでしたね!
去年せっかくアルト覚えたけど、またテナー覚えなおさなくっちゃ。

それにしても、枡田一さん…
それだけ師匠の歌声聞いてたら、もう間違いなく洗脳されてますよ!!

suwanは、同じメロディで似たような歌詞覚えるのがとっても苦手。
先が思いやられます。あうー(T_T)

ちょいやりすぎました

この数日は聴こうとすると速攻眠りに落ちてしまい、なんてよく効く子守唄でしょう。

リセットのため暫くは歌の入らない曲をBGMにします。

それは

きっと歌声に癒し成分がたっぷり入っているんでしょう(笑)

昨日一度実際に歌ってみたら、聞き方が変わりました。何も考えず流し聞きだと頭に入らないのに、意識して聞いたら1回だけでも全然違います(;^_^A
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
