スポンサーサイト


Soul For Real vol.4!!

ついにライブ当日!
今日は歌う以外にいろいろ楽しみがあります(^ー^*)えへ

10:40に難波でにごうさん、ちょんさんと合流。
美容院に頭をセットしてもらう。今日はchocolaTera全員で衣装・髪型・メイクなどをばっちりそろえるのです。

テーマは「シンクロナイズド・スイミング!」(笑)

美容院で髪の毛をセットしてもらう経験がほどんどないため(成人式用写真の時くらいか?)、期待と不安でどっきどき。

suwanの髪の毛は後ろをけっこうすいてあるので、てっぺんでお団子つくるの大変だったみたいだったけど、綺麗にしていただきました
Image194.jpg
うしろ姿、こんな感じ。

そして、メイク!
某百貨店のパウダールームで、にごうさんにメイクをしてもらう。
みるみるうちに出来上がっているアイメイク。いろんな道具がでてきて、いろんな色が使われ、眉カットまでしてもらい…
仕上げにつけまつげをつけて、できあがり!!

に、にごうさん・・・すごいっっ!あなたはプロです!!

suwan史上最っ高に濃いメイクとなりました(。-_-。)ポッ♪
今までのメイクはまだまだ甘かったことを思い知らされました。自分の顔が自分じゃない~~~~~~~!!!!!

とんちゃんもここで合流。お互いの顔・姿をみて大爆笑。
そして、ライブハウスまで同じ髪型、同じメイクで歩く4人に、前を歩く子どもに指差されました。いろんな人からの視線を感じました。ちなみにランチ取っているときに、店員さんから「今日、何かあったんですか?」と聞かれました(笑)衣装を着る前からかなり目立つ存在だったことは間違いありません。

直前リハーサル、おとついのバンドリハの反省をもとに、みんなが課題を意識して歌ったので、かなりよくなった!それでも曲によっては音程・和音がかなりあぶない。直前リハを録音したのを聞いて、本番までに調整するところを再確認!

リハ中、スタッフとして来られていたSHOWKOさんが応援しながら聞いてくださっていたのがステージからも見えました!嬉しかったです!リハはちょいと音程がxxxでしたが、後にも書きますが、本番はかなりましになったんですよ!

本番がせまると、みんなそれぞれ緊張。楽しんで歌うには、やっぱり上手く歌うことも大事。うまく歌えたという手ごたえが笑顔を生む。頭の中でずっとイメージトレーニング。
ステージ上に立つと緊張で体が固くなるもの。すこしでもほぐすためにも他のクワイアの演奏はクラップ打ち、体を動かし、一緒に歌い、体と気持ちをほぐし、意識を高めていきます。

1部1組目、お友達多いBoon Earth Choir!赤&黒の衣装がきまっててカッコイイ!
noriさん、存在もふわふわも華やかでした(^-^)v

しょっぱなの「Blessin' In The Storm」、入りのスキャットも歌いだしもめっちゃ良かった!「n」のハミング響かせ具合、聞いていて気持ちがいい!パートごとに固まってそれぞれに歌うところ、仲の良さというか一緒に練習した時間の積み重ねを感じました。カッコよかったです(^0^)/
これまたハミングが美しい「People Get Ready」、気持ちのこもった「You Are」、立見席からいっしょに歌いましたとも!!いい演奏を聴いた後というのはこちらのテンションも上がる。BECにエネルギーをもらいました!
ちなみに1組目の時から既に立見がでてました。すごい!!

2組目はChoir シロキタ。ちょこっとおねーさんのクワイアというだけあってさすがの貫禄!
ハワイアンのような音程が心地よい「Let It Be Me」、そして「Order My Steps」のリード、ソプラノ&テナーで来たか!これがまたかっこよかった!木8の演奏とはアレンジが違っていて新鮮でした。

3組目はあのスピリチュアル・ボイセスの妹分といわれているEighth Colors。神戸で活動しているとのこと。今日は6人での演奏。全身ゴールドの衣装!
今日ここの演奏を見て聞くことができたことはsuwanにとって大収穫でした!歌の技術、英語の発音、発声、ハーモニー、MCの内容、立ち居振る舞い、何から何までプロです。
なんというか、一人一人から自信と誇り、余裕がにじみ出ている。あんな風に歌えるようになったら、本当に気持ちいいだろうなぁ~!正直、格の違いを見せ付けられました(;^_^A でも、いろいろめっちゃ勉強になった!激ウマ!土7のみんなにも聞かせてあげたかった!
演奏後に話しかけてみたら、みなさんOLで、仕事と両立させて活動しているとのこと。それならchocolaTeraも一緒だね(^ー^*)えへ

休憩はさんで第2部は黒衣装をビシッと着こなしているangel crea。
舞台そでで待機していたので、演奏を見ることができなかったけど、「Melodise From Heaven」「Joyful Joyful」を舞台袖で一緒に歌い踊ってました(^0^)/

そして!!ついにchocolaTeraの出番です!!ひゅ~ひゅ~!!
入場で歩く姿から胸を張って堂々と美しく。「例え緊張していても客席には緊張しているように見せないように」という師匠のお言葉を思い出す。

全員お団子頭、全員でそろえた柄物チュニック、白パンツ、輪のピアス(イヤリング)、モード系アイシャドウ&付けまつげ、華やかチーク、付け爪、ゴールドかシルバーか白のサンダル、小さめネックレス…一人一人の個性を消すことで個性を出す。
というか、メンバーでもお互い誰かわからないくらい変身してました(笑)

某氏に「suwanちゃん、キャバ嬢みたいやな。あはははは!!!」と嬉しそうに言われたことなんて…気にしません。ははは・・・

今日はsuwanの初体験いろいろあるけど、そのひとつが付け爪。もともと子どものような小さな爪のsuwan。慣れない付け爪にマイク持つ手も自由に動かす手もやや動き制限されてしまったけど、これはこれで面白い体験でした!
付けまつげはこれで3回目か。さすがに慣れてきた(^ー^*)えへ

はっちゃんのピアノ前奏で「My Life Is In Your Hands」がしっとりと始まる。ウィスパー、本番が一番いい感じ!!直前リハでは「hands」が毎回ピッチ落ちていたのをみんなで直前まで高め意識するように呼びかけていたのが良かった!歌っていて手ごたえが自然と顔に余裕の笑みをもたらします。やっぱり下手な歌だと顔は引きつるし、いい歌が歌えたら笑顔が自然とでてくるや(*^_^*)
この曲では最初suwanも音量30%以内に押さえる。弱く歌うのではなく、息は流すようにということは常に頭におきながら。
転調後は、神への確信、力強く声を開放。なんとなくバンドの皆様もリハの時よりも乗っている気がする。それがまた歌に勢いをつける。相乗効果でテンションをあげていった気がします(^-^)v

続いてアップテンポの「Shake The Foundation」!この曲でsuwanは掛け声係となっていたので、マイクから離れて(オフ・マイクで)「わ~ん、とぅ~、わんとぅすりーふぉー!!」を叫ぶことで頭いっぱい。昨日も書いたけど、これがまた、正しいところからなかなかいえなかったんですわ。何度ずれてコケタことか…(大汗)でもそのカウント前にオフマイクでさらにいろいろ叫ぶことになっている。
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

本当は師匠に「Make some noise」という言葉を教えていただいてリハではいえたのに、本番は口からスムーズに出なかった…(ノ_・、)シクシク ごめんなさい~
結局「Yeah~~!!!We are chocolaTera~~~~~~~!!!Clap your hands!Here we go」と言っていたようです。
ちょっと間が空いたけど、でも無事にカウント正しいところで入れることができました!ほっ…

最後まで音程のあやしかった部分、もう開き直って顔とジェスチャーでカバー。さも自信ありげに歌う(笑)
(; ̄з ̄)♪~♪~~♪♪

そして一番のお楽しみタイムは、ちー&りーのMC!
直前まで緊張する~緊張する~と大騒ぎだった二人ですが、かわいさとフレッシュさが出ていたと思います(^-^)
ただ、まさか、突然あんな話の振られ方するとは思わなかった(。-_-。)ポッ♪

3曲目「My Life,My Love,My All」はchocolaTera用にあちこちにちょこっとずつアレンジくわえてみました。
これまた最初は繊細に、サビ部分は力強く。表現の幅は本番が一番出すのに成功したと思います。

今日も自分の世界に入りまくりのsuwanでしたが、前のライブに比べたら客席を見て歌う余裕がちょっとだけありました。テーブルに狙いを定めて「I give you」を歌ってみたりして(^ー^*)えへ
それにしても本当に本当に楽しかった!!その気持ちが少しでも顔や歌や動きに現れて、お客さんに伝わっているといいなぁ。伝わりさえしていれば、多少顔がケバくてもキモくてもいいのだ!!(どんな自信だヾ(- -;))

なんだかんだ言っても、私らは本番に強いのか!?
って、自画自賛は打ち上げのときにとっておこ~(笑)

終わってからtomoさんに花束とともに「suwanちゃん、男らしかったよ!」という褒め言葉をいただきました(笑)ありがとう!
今回歌っているときもMCの時も感じたのは、お客さんが本当にあたたかかったこと!!クラップ、歓声、拍手、声援、笑顔…めっちゃ歌いやすかった!
chocolaTera初めてのライブは大成功に終わりました!

最後は師匠 with Heart & Soulによる演奏!
あれ…師匠、今日はその衣装ですか!?とつっこみいれたのはsuwanだけではないはず。

「Seeds Of Love」「Soulin' Train」と会場全体が盛り上がる選曲。
もんちさんがお休みということで、おなじみの「Lean On Me」もパート編成が変わっていてめっちゃ新鮮でした。やっぱりかっこいい~~~(≧∇≦)きゃ~♪
akkoさんのめっちゃ鼻に響かせたハミングと「Open up!」のシャウト、個人的に大好きです!でもテナーに移ってもやっぱりsuwanはKozさんファン。なんというか、もう一瞬でも動きを歌を見逃したくない。

「Kumbaya」でソプラノのもんちさんの代わりに師匠が超音波のソプラノ歌ってるし( ̄□ ̄;)!! そりゃあ、次の曲で声枯れますわな。
「Don't Stop」「パートナーズ」と熱唱が続き、師匠燃え尽き寸前なのが見てもわかりました。いやはや、すごいステージだった!!

遅れましたが、バンド紹介!

ドラムはハンサムガイズの安倍氏。いつもクールなイメージですが、ギアでのリハで、シェイクのチェイサーのカウントを子どものように嬉しそうに叩いてはった様子に癒されました。実は「My Life Is In Your Hands」のラスト繰り返し部分、横一列でちょんさんの合図を見ることができなくって、安倍さんのドラムを聴いて判断しました。ホント、ありがたかったです。

ギターもハンサムガイズの野口氏。安定したギターをいつも客席から憧れのまなざしで見ているだけに同じステージで歌わせていただくのが本当に光栄です(*^_^*)

ベースの張木氏。ギアでのバンドリハの時に優しい笑顔で見守るように演奏してくださった姿にchocolaTeraの中で一気にファンが増えました。

キーボードの仙波氏。The Gospelの時にもお世話になりました。ここぞ!という時にカツーンと効果的に音が聞こえてくるので、いつもニヤリとしてしまいます。

そして、ピアノは我らがはっちゃんっっ!!(≧∀≦)/
ステージに入場したときにはっちゃんの笑顔を見るだけでほっとするし、同じステージにはっちゃんがいると思うだけで安心して歌えます。多分これはsuwanだけでなくみんな一緒だろうけどね♪
「My Life,My Love,My All」では特にはっちゃんのピアノの音をかなり頼りにして歌っています。suwanの手の動き、ピアノ伴奏に合わせているのがわかったかな(^ー^*)えへ

アンコールは全員による「Oh,Happy Day」の演奏。やっぱりこの場は楽しい!!自分の声全然聞こえないけど、出演者全員で本当に楽しく歌うことができました!生バンドで、師匠withハート&ソウルの方々と一緒に歌う「Oh,Happy Day」はいつもの歌と全然違います。

★今回のライブで嬉しかったこと2つ!
①念願の枡田ーさんとの対面!!
もうめっちゃ嬉しくって!大興奮!!\(^0^)/
なんと花束をいただきました(*^_^*)しかもあたたかいメッセージ付き。本当にありがとうございます!!

②suwan憧れの君、Kozさんとツーショット写真取ってもらった。
もう、幸せで幸せで…(感涙)歌を続けててよかった(。-_-。)ポッ♪

最後に、今回のこのファンタスティックな場を提供していただいた師匠、バンドの皆様、スタッフの皆様、共演者のクワイアの皆様、見に来て応援しに来てくださった方々に感謝の気持ちで一杯です。
次は11月ライブの練習でご一緒できることを心より楽しみにしていますo(^-^)o

そしてなにより、chocolaTeraのメンバーと一緒にこのステージに立てたことが本当に嬉しくて誇らしい!次はアッキーやエリーも一緒にステージに立とうね!
ショコラテラ、万歳!!\(^0^)/
憧れのKozさまとキャバ嬢
憧れのKozさまとキャバ嬢。
あ、衣装はもう着替えた後です~。

それにしても顔のサイズがぜんぜんちがう~(笑)

comment

Secret

お疲れ様でした!

suwanさんとこは、さすが!でした。
アレンジもかっこ良かったです!それにとても歌う姿が決まってて、ドキドキしてました。ホンマ、キレイなテナーですねぇ。やわらかーい。包み込まれてる気分でした。
聞いていて本当に心地よくって、幸せな気分になれました。ありがとうございました(*^_^*)

私たちもすごく楽しめたLIVEでした。褒めて頂いて恐縮です。褒めすぎかも・・・^_^;
のん気で天真爛漫なBECらしく出来たかなーって思ってます。

しかしキャバ嬢はキーっですね!!どこがやねんって思いますわ!

先生の衣装は・・・、え??でした、確かに^_^;

お世話になりました!

suwanちゃんお疲れ様!
今度の私企画のライブのために師匠に無理言って
4時間勉強させてもらってました
出演する側で存在しながらの勉強は二兎追うようで私には無理なので
落ち着いて勉強させていただけて本当に感謝いたします
色々とかなり勉強させていただきました☆
11月のハッチで、皆様とご一緒させていただけるのね~☆
と思うともうドキドキです
リハでのOHHAPPYは私的にはかなり照れましたよ笑
あの時客席は私だけだったですよね?皆の視線が・・
エヘヘみたいな変な顔してしまった笑
皆様の気持ちや緊張やら、もう色々が本当にドンドン
伝わってきて本番めっちゃ観たい聴きたいと思いながら
主婦TIMEに帰っていった私でした・・・・
「すっごいライブ!」はリハからもうすでに感じてましたよ!
発音めっちゃ綺麗ですね~☆
歌ももちろんうんまいっ!☆
私も追いつけるようにがんばりますね!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします~☆

お疲れさまでしたぁっ!!!

>noriさん
昨日は本当に楽しかったですね!!
出演者としてもお客としてもエキサイティングなライブでした。
こちらこそ、そんなに褒められたら照れちゃいます(。-_-。)ポッ♪

満席のライブハウスで歌わせてもらう機会なんて、そうそうないですもんね。いい経験をさせていただきました。

また、ご一緒できる日を楽しみにしています(^0^)/

あ、今日の師匠ライブにおはなはん、来てはりましたよ!リード、カッコよかった!って言うの忘れてたぁぁぁ(>_<)

>SHOWKOさん
昨日はありがとうございました!!
ステージからよく見えましたよ(笑)
どのクワイアもリハよりも本番が良かったと思います。

冷静になって録音を聴くと、アイヤー(;^_^Aっておもうところもありますが、美女ぞろいのビジュアルでカバーしておきました(*^_^*)ヾ(- -;)

次は一緒に歌えますことを楽しみにしています!

お疲れ様でした

ほんと良いステージでしたね!
ショコラテラさんめっちゃイイ感じでした。『キャバ嬢みたい!』はやはり気に入らなかったんでしょうか?…どうもすいません。

壁]_・*)チラッ

。。。。。。。゙(ノ・ω・)ノスタタタッ。。。。。。チラッ(*・ω[壁]


きゃ~~~~~~~~~!!!!!v(≧∇≦)v

師匠!またまたありがとうございま
す(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ミルク煎餅のお返しにお茶でもどうぞ(*^-^)_C■~~

本番、最っ高に楽しかったです!!
本当にいろいろとありがとうございました★

キャバ嬢…
せめてNo.1ホステス目指してがんばります(´・ω・`)ヾ(- -;)

(それにしても、後で思い出しては追加して書いてたらおっそろしく長い記事になってもた)

行けてよかったです

なかなか夜に出歩けない身ではありますが行ってよかった。
色々刺激をもらえました。

一緒にいた峯ちゃん(←携帯カメラに頭をぶつけた子)は「shake the foundationてカッコいい曲やってんなぁ」としきりに感心していましたが、多分それは今回のパフォーマンスが良かったからだと思います。なぜならレッスンでやった時にはそういう感想は出てきませんでしたから。

suwanさん、お疲れさまでした。
BECのsatomiです。

リハが終わった時、ブレッシン良かったですよお!と声をかけていただいて、すごーく嬉しく、テンション上がりました。
あちゃーっという場面もありましたが、それも私たちの今の実力(^^ゞ、そんなことよりも、メンバーも思ったよりあがらず、ステージを楽しめたようで、それが何よりではないかと思っています。
私も、最初、ブレッシンの〆、礼の合図担当だったので、正直なところ歌よりそっちが不安でしたが、当日はスムーズにいけて、(^。^;)ホッ!でした。

chocolaTeraさん、さすがでしたあ。
3曲とも、私の大好きな曲で、一緒に歌いながらも、聞き惚れていました。

やさし~~い、ウイスパー。
OH~~アレンジしてるう、すてき。
女性らしくて、かつかっこい~い、テナー(←私もガンバロー!!)。
など、きゃあきゃあ言いながら、二階席でノリながら観ていました。

本当に素敵な非日常!!でしたね(反芻e(^。^)g)。

ではでは、これからもよろしくお願いします(^ー^)

ありがとうございますっっ!!

>枡田一さん
お忙しい中、見に来てくれて本当にありがとうございます~~~~~!!!!
感謝感激雨アラレ\(^0^)/
お会いできて本当に嬉しかったです!!
写メとることができて本当に良かった♪
普段のスーツ姿のsuwanとは印象違うと思うので、練習とかで会ったときにわかってもらえるかなぁ…(;^_^A

本番はテンションも意識も高く歌えました!
Shake、もりあがってよかった(^0^)/
次は一緒に歌えることを楽しみにしています~♪


>satomiさん
お疲れさまでした~~~~!!!
歌以外に合図やら何やらが入ると、歌以上に緊張しますよね~(笑)
前日はShakeの前奏部分のみリピートで、何度も入りのカウントの練習してました(;^_^A

お互い、非日常を楽しむことができて良かったですよね(*^_^*)
また、次もよろしくお願いします~♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
