スポンサーサイト


マイケルのリズム感

上司の予定が変更になって、18時から秋募集の企画会議が入り、もうそれこそ座っているのに空気椅子状態のソワソワsuwan。会議は20時20分までかかり、そこから元町まで走る!走る!あんなに走ったのは久しぶり(;^_^A パンプスカンカンカンカンいわせながら地下通路を疾走し、階段やエスカレーターをガッガッガッガッかけのぼって、自分の足腰の衰えに喝を入れつつ、電車にかけこむ。

そして20時45分に練習場に到着。2曲歌わせていただきました\(^0^)/

なんで、こんなに必死かって。

今日からsuwanはパート変更(;^_^A
ライブまで2ヶ月をきりましたが、師匠と相談の上、テナーに移ることにしました。今まではKozさん目指して練習してきましたが、今日からはakkoさん目指して、改めてがんばりまっす!o(^-^)o

というわけで、次から土7でもテナーになります。ベティさん、よろしくですm(_ _)m
でも、三昧の時だけはアルトにいかせていただくことにします~。

今日、初めて歌ってみて、・・・テナー、やっぱり音ひくいなぁぁぁ~~~

昨日の晩に音取りしだしたばかりだから、まだ楽譜かじりつきだけど、英語のはめ方がわかっているから音程覚えたら、歌えるようになるのは時間の問題でしょう。

ただ、低音がうまいこと出せない。胸に声を響かせることができたらいいなぁ。のどに無理に力の入った発声にならないように気をつけたい。

またまたこれから修業の毎日です。まずは追いつくようにがんばるじょ~!

comment

Secret

何ゆえ?

パートバランス?自分の希望?

(^ー^*)えへ

パートバランスです(^-^)
土7もchocolaTeraもアルトは人数多いんです。
ま、声質を考えたらアルトメンバーの中でsuwanが一番テナーに近いし。

あ、師匠からもすぐOKでました(^-^)v

本当は低音さえでたら、ベースもいれて4声でハモリたいんだけどね~。でも、まだむり~(;^_^A
suwanの野望は限りない。

ベースは、、

そこは通常の女性の音域なのですか?(つか、無理なんじゃあ、、)

低音への声域拡大は理論的に難しいと聞いたことがあります。
自分ならヘリウムの反対効果のガス(アルゴン、クリプトンあたり)でドーピング(^。^)y-.。o○を、、、、、、、冗談です。

音域は

テナー音域ですらまだ出ないの、せっかく4人以上いるんだから4声でハモってみたいなと・・・(;^_^A

低音広げるのは確かに難しい!
高音は訓練次第である程度出るようになるんですけどね~。

しっかし、アルゴンとかクリプトンとか言われてもわかりませんし(-.-;)

化け学お嫌いですか?

私もテナーですが、ひっくり返るわぶら下がるわでお困り中です。
喉開けてみ、とのアドバイスに、じゃあとばかりに試みて嘔きまくっています(>。<)オエ
歌いながらの涙目は別に悲しいわけじゃない。

アルゴンAr・クリプトンKr:
中学高校の化け学の「すいへーりーべ♪」でお馴染みの元素周期表の中段右の方に居ます。
空気より重いので吸うと声が低くなる、、はず。
先輩からもらった参考書にはお下品な語呂合わせがびっしり書き込んであり、とても憶えやすかったです。「HeんなNeーちゃんAr日KrってXe・・・以下自粛」とか。

高音はほんの少しずつだけど確かに延びますね。でもC#6の壁は厚い。

科学なら好きですが・・・

低音を無理に出そうとするとのどを必要以上に痛めるんですよね~。
一度無理に出そうとしすぎて、しゃべるのさえ辛いくらいになってから、ちょっとテナーを敬遠してました(;^_^A
今度は無理しすぎないようにします~

ファルコンとクラプトンならわかりますが…

語呂合わせ、前半だけで大笑いです~
そりゃあ、覚えるわ。

中学の時に歌った合唱曲で、ソプラノに高い高いレという、悲鳴を表す超音波のような音程があって、毎日必死に練習したものです。(遠い目)

超音波出せるの?

高い高いレは多分↑で書いた壁の半音上だけど、なかなか出ないなぁ。あまり必要はないけど、そこに山があると登りたくなるものです。

今はでるかわからない(>_<)

最近しっかりとした発声練習してないからなぁ。
低音も高音もきっちりとボイトレしたいものです。

♪くんせぇ~いニシンがぁ~
 一人を飲み込みぃぃ~
 さんに~んになぁったぁぁぁ~~~~
 A~~~~~~~~~~~~~
 A~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!

ニシン(・・?

えーと、、コメントの流れからすると、そのニシンの歌のA~が「悲鳴」で「高い高いレ」ですか?

歌詞の不可解さにこちらが悲鳴をあげそうです(@_@)。

それとも(週末だし)酔って今作詞した?

「マザーグースの歌」の「十にんのニグ●のこども」より

あ、これ、高校時代の曲だったわ。
差別用語はいっているから今では歌えないけどね。
アガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」とかで有名な詩です。

十にんのニグ●のこども ごはんをたべにいく
ひとりがのどをつまらせて 9にんになった

あとはよふかしでねすごすとか、はちにさされるとかでどんどん減っていくのです。だから悲鳴とか叫びとかアドリブとかたくさんありました(;^_^A
歌詞も音程も曲の構成も恐ろしい歌だった・・・

あ、ほんまや

絵本5冊も持ってるくせに気付いていませんでした(^^ゞ
マザーグースはシュールな詩が多いですよね。

小学校に上がる前1週間ほど入院したのですが、母親が暇つぶし用に買ってくれた絵本がマザーグースだったため、怖くて毎晩泣いていました。

合唱曲に何故悲鳴と思いましたがマザーグースなら納得です。

マザーグースの絵本は

確かにナンセンスで、こどもには怖いものが多いですね(;^_^A
絵本5冊も持っているんですか!それはすごい!

マザーグースはけっこう合唱で好まれて作曲、演奏されているんですよ。歌詞が面白いから初めて聴く人も飽きないし。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
