スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THE GOSPEL Ⅳ 本番!

大阪中ノ島の大阪市中央公会堂にて、The Gospel Ⅳの本番です!

毎年会場や形式が変わるこのThe Gospel。今年は1日で2部制。suwanのいるなんば100万Vクワイアは総勢67名、1部のトリです(^ー^*)えへ

リハーサルで他の団体の演奏をみていて、マイクに全然声が入っていない団がありました。せっかくいい曲でいい歌歌えているのに、全然聞こえてこない。隣のThaniwaちゃんと、できるだけマイクに近づいて歌うことにしよう!と心に決める。

もひとつ思ったのが、最初の1小節でそのクワイアの実力はわかるものだ。
ポイントは①英語の発音、②和音。
カタカナ英語がいかに素人っぽく聞こえるかがよくわかったし、和音にクワイアの実力がでる。やっぱりここを強化したいものです。
そしてリード・ヴォーカルがうまいとそれだけで「おっ!」と思うし、逆だとクワイアもたいしたことないように見えてしまうから怖い。

* * *

本日の衣装は上が黒で、下ジーンズ。地味になりすぎないように、ジャラジャラと光り物アクセサリーをつけてみました(^ー^*)えへ メイクは前回同様つけまつげ装着!慣れてきたのか、だんだんつける時間が短縮できてきた(笑)

さて、suwanが30名以上のクワイアや合唱団で歌うときに心がけていることがある。それは口パクに近い状態で顔の表情だけで歌っているふりをして音量を控えるところと、全力で音量出すとこ。つまりクワイヤ全体でppとffの音量さをどれだけ出せるかを意識してます。

例えば1曲目「Love」の最初のユニゾンなんて、まさに口パクで無声音歌い、そして、ハモる「to love~.The nights~」から一気に歌う。そしてユニゾンの「what it really means」からまた口パクで、「patient」から歌いだすという具合。イヤ、別に決してサボっているわけでは…(;^_^A いやね、リハーサルの時にちょっと「Love」の最初がでかすぎると思ったんです。2年前にはこの曲の前半はウィスパーで繊細に表現していた部分。でも今回は曲が決まってから本番まで練習少なかったから、みんなで歌いこむところまでいかなかった。ちょっとでも表現つけられたらいいなと思ったんですが、まぁ、suwan一人が抜けたところで大した違いにはなりませんでした(;^_^A

でも録音聴いてたら、あの人数にも関わらず「the nights」からいきなりアルトにsuwanの声が聞こえる。マイクに唇があたるくらい近づいて一生懸命声を出した甲斐あった!?でも、もうちょっとなめらかに歌えばよかったかな。ぷち反省。

それにしてもこの三昧チームはテナーが強いなぁ。土台のテナーがしっかりしているとハモリやすいo(^-^)oそうそうたるメンバーが揃っているもんなぁ。

2曲目の「Hello sunshine」は全体的にアルトがひっぱっていく曲。この曲が今日のsuwanにとって一番の山場。アルトパートソロ部分は声を張り、ユニゾンの「it's been gone~」あたりは口パクで(笑)あ、でも口パク部分ほど顔はいかにも「あたしっ、歌ってますっっ」という顔をすることがポイントです。はい。
そして「you have the power」の「power」で歌でも手でもパワー感を出してみたんですが、伝わったかしらん。
途中、みんなで顔を合わせ、奇声をあげ、クラップうち、楽しみながら歌う。
たのすぃぃぃ~~~~~~~~~~~~~~ヘ(≧∇≦)ノ♪

3曲目「Melodies From Heaven」もユニゾン部分は無理をせず、ハモルところとパート掛け合い部分で声を出していく。
「rain down on me」で大西先生のフリをまねっこ(^ー^*)えへ
アルトの「レレレレレ~オ~ンノメ~」はもうちょっとピッチ高めに歌えたら良かったナ。

最後までどっきどきのラスト、みんなめっちゃ集中して師匠の指揮を見てましたよね(笑)録音聴いていると、いつから「rain down」の繰り返しになるか、そして繰り返しがいつ終わるかとみんなで構えている部分、音量小さくなってるし(;^_^A
でも、無事終わったときにはみんな達成感でいっぱい。

今回は立ち位置が2段目センターで、お二人の先生の指揮がちょうどよく見える最高の場所でした(^-^)v 歌ってて本当に楽しかったぁ!!最初っから最後まで、めいっぱい楽しんで笑顔で歌いきることができました\(^0^)/

ブログを書きながら7回は録音を繰り返して聞いていますが、全然飽きませ~~ん。
さすが、優勝するだけありますな(^ー^*)えへ

先生方、はっちゃんはじめバンドの皆様、一緒に歌った三昧仲間の皆様、そして見に来てくださった皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました!

comment

Secret

私も今日参加しました!!

The Gospel 初めて参加しました。
とっても楽しかったです!
今年も100万Vクワイアは優勝でしたか?(やったぁ~)
今日の感激を誰かブログに書いてらっしゃるかと検索したら、このsuwanさんのを見つけることができました。口ぱく・・・のアドバイス、次回の参考にさせていただきます!

サイコー\(^o^)/

お疲れ様でしたぁ!めちゃくちゃ楽しかったですね(*^_^*)やっぱり、私たち優勝でしたね!

私の元のバンド仲間で英語ぺらぺらさんから、100万Vだけ発音良かったわー!歌も別格やったわ、って言われましたですよー。冒頭の「LOVE」で「お!」って思ったそうです。

でも、ホンマ「メロディ」のラスト、心配そうな声になってましたねぇ^_^;

本当に楽しかったです!

3曲とも良い曲でしたね。
英語の発音が良い~なんて嬉しいです!

ところで優勝などはどうやって決まるのですか&他に賞もあるのですか?

優勝おめでとう

suwanさん、noriさん、優勝おめでとー!

The Gospelがどういうイベントか知らないのですが^^;なんかすごいやん。便乗してこちらまでいい気分になっております。

祝 優勝!

>桜さま
ようこそ!はじめまして♪
昨日は楽しかったですね~~~!!桜さんはどこのパートで歌われていたのでしょうか?

口パクは毎回ではないんですが、その時々で、パートバランスや全体の状況をみて調整するときの1つの手段です。人数多くても一人一人が表現を意識していたら口パクする必要はないですけどね(*^_^*)

あ、ちなみに優勝というのは、勝手に言っているだけです(笑)
他の賞は、衣装が目立ったで賞とか、はじけてたで賞とか、化粧が濃かったで賞とか。(すべて自己申告)

>noriさん
ほ~んと!めちゃくちゃ楽しかったですね!!noriさんもノリノリで歌えましたか?

英語の発音を褒められたのは嬉しいですね!
ほら、やっぱり先生方の指導がいいからぁ~

ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ・・・(ゴマすり)

>枡田一さん
一緒に喜んでいただいて、ありがとうございます☆
昨日はビールがおいしかった!!

The Gospelは●マハの西日本各地のスクールの合同発表会のようなものです。
1団体1~3曲を演奏します。ブログに書き忘れましたが、講師陣による演奏が一番の楽しみです(^-^)

ノリノリでしたよー(^o^)/
でも、自分の声が全く聞こえなかったです。やっぱりバンド横ってそうなのかなぁ。口パクで歌っているようでした。それでもテンションは高い^_^;

ホンマ、ほめられると嬉しいですよね。先生に感謝です!!

バンド近くは

どうしても耳がやられてしまいますよね~
自分の出している声が正しいのかはずれているのかすらわからなくなるし(;^_^A

でも、ドラムはかっこええなぁとこの前も舞台袖で視線くぎづけでした(*^_^*)suwanもリズム感がほしい!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。