

「R」は絶対舌つかない byひとし

ようやく咳が直りかけたと思ってたんだけど、
昨日の夜にタバコの煙をおもいっきり吸ってしまったせいで、再びのど悪化。もうっ!(>_<)
たばこなんてきらいだ~~~~~~~~~~!!!!!!

本日のレッスンから部屋が広い部屋になった。ひろびろ~♪
広い部屋で歌うと開放感があってよいねぇ。

心配していたのどの調子だけど、歌うときだけは咳がちゃんと止まってくれた。
それでも来週の研修のためにのどをいたわっとかないといけないから、
声を出すのはちょっと抑え気味。
今日のレッスンのMD聞いていると、声が風邪ひき声だ…
全部鼻づまりに聞こえる。(T_T)あうぅ。。。

今日のレッスンでも得るものありました!
いや、正確にいうならば、まだ技術の習得まではできていないんだけど、
なるほど!ということや、これができるようになれば理想に近づく!というポイントを見つけたのです。

発声練習で今までも地声の出し方で悩んでいたんだけど、
(合唱でずっと裏声で歌うことが体に染み付いているsuwanにとって、地声で歌うのは新しい世界なのです。)
先生が地声は地声でも2つの発声の歌い分けをしてくださった。
これがsuwanにとって暗闇の光のようなもの!

そっかーーーー!
地声の出し方でもいろいろあるんだーーー!!
おんなじ「O」「A」の発声なのに全然声が違う。(目からうろこ、ぽろりん)

のどを絞めて出すのではなくって、腹筋を使って地声を出す。
おなかからしっかりと声を出したら地声でものどをいためないと思う。
頭と感覚では先生の歌い分けの違いがわかるんだけど、まだ自分ではできていない。
今日はのどに負担をかけないために声をゆるめたけど、健康になったらみっちり発声してみたいです。はい。

さて、クラスの発表曲「You Are」
原曲を聞けば聞くほど、そして歌えば歌うほど、曲にはまります♪
ほんまにええ曲や~~(^^)
今日で最後まで音を取る。

曲を歌うときのポイント、なぜこの場所でパキッとしっかり歌うのか、なぜここでこのように発音するかなど理由や解説をつけて教えてもらっているので頭では理解する。
後は理解したことを自分がその通りにうまく歌えればいいんだけど。
これはもう練習あるのみね~

「あはー・ーーーm」のところが、もっともっと大人っぽく、色っぽく、せくすぃ~に歌えるようになりたいなぁ。

先生の発音指導は今回も力が入ってました。
MDを聞きなおすとsuwanったら「L」でも「R」で歌っちゃってるし。(;^_^A

「こんなに力入れて言うのはこのクラスだけやで~」「一番気合い入れているクラスやから」といううれしいお言葉ににっこり微笑む生徒たち。
さて、ここで3つの解釈があります。

1)子羊のように素直でかわいくてまじめで先生のファン率の高い土曜7時の生徒たちは
他のクラスと比べて特別に力を入れて指導したいクラスである。

2)子羊のようにかよわくてなかなか先生の思うように上達しない土曜7時の生徒たちは
他のクラスと比べて人一倍指導しないといけないクラスである。

3)実は全部のクラスで「このクラスだけやで~」と言っている

さて、真相はいかに??
でもおめでたい性格のsuwanは1)であると信じ込もう!

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
