

師匠はベタがお好き

今日はめ~~~~っちゃ良心的であたたかくって広くて便利なスタジオ、上新庄のスタジオ・ギアにて練習です。はっちゃん&マリの助様、いつもありがとうございます♪大感謝です(^0^)/

右側カレンダー→のカウントダウンで、ライブまであと15日。
本番まで練習はあと2回。そして師匠にみていただけるのは今日が最後。師匠の指導、今まで以上に熱いものがありました!こちらも師匠の意気にお応えできるよう、全力で臨みます!!

今日はばっちりMD充電してきたのですが、suwan's MDはオケ流し用に使ったので録音できず(T_T)あう~。なので今日はいつも以上に周りの声を意識して聞きながら歌いましたさ。

●変更点●
Yeah→Yah

●本日の指導ポイント●
①母音を意識した歌い方
②ビブラート入れ
③メリスマ
④歌いこむところと抜くところ

伸ばす音符(brown、around)、盛り上がりどころ、Yah×3などで、母音を響かせてビブラートも入れる。
これがなかなか難しい。これは毎日お風呂場特訓じゃあ!!

You would~のメリスマ部分、ラの音を高めに。音程とともに下がりすぎるので注意!
cleanse me fromはのびのびと、the scars that are so deep withinは抜く。

Don't you worry~、母音入れて二段歌いで。ひたすら熱く!

Yah,Yah,Yah~のテナー、母音でビブラート入れて。多分suwanの今の声の出し方がこの部分とあってないな。う~ん、どうすればギャー!という高音シャウトができるんでしょう。出し方がわからない(ノ_・、)シクシク

* * *

師匠が帰られてから、今日の最後の歌の録音をみんなできく。
うん、確かに練習を重ねるごとに上達している!

リハの時なんて、録音聴いて正直めっちゃ落ち込んだし危機感たっぷりだったけど、歌えば歌うほど良くなっている(*^_^*)
とはいえ、次の課題が見えてきたんだけどね(;^_^A

いつも何かあるとsuwanとチーママばかりが発言することになるので、他の人から意見を聞いてみた。すると的確な意見が出てくるものです(^-^)意見でた後にもう一度録音聴いてみると、確かにそうだ!というものばかりでした。耳が鍛えられてきた&意識して表現しだしたから気付くことがいろいろでてきたのでしょう!素晴らしい。良い点も悪い点も質問も不安も自画自賛も(笑)、自分だけが思うのではなく、口に出して共有することでみんなが良くなりますね(^-^)v

①ピッチが全体的に低く聞こえる
確かにピッチ下がるポイントがいくつかあって、全体的に低く聞こえる。それも最初の入りとか、伸ばす音とか、Yahの前とか大事なところで。基本的に「ピッチ低い」といわれると、自分のことであろうとなかろうと、「suwanのことだ( ̄□ ̄;)!! 」と常に思ってしまう(>_<)。多分このコンプレックスは一生直りません(;^_^A

②本番、テンポ走るのではないか
リズムを常に体で感じて、英語の発音をしっかりして、ブレスをきちんととっていたら走ることはないんだろうけど、焦って冷静さを欠くとどれもができなくなってしまう。
この曲がなぜ難しいかって、ドラムやベースがリズムを2分音符や全音符でとっているものが多いから。16分音符で刻んである曲は歌いやすいけど、この曲は自分で16分音符を意識しておかないとみんなのリズムがずれる。緊張してブレスが浅くなるとどんどん走る。師匠の指揮をみてあわせるように心がけよう!

③最初から全部歌いすぎ
確かに!特に前半からきばって一生懸命歌いすぎてて、せっかくの盛り上げどころの効果が弱くなっている。
歌詞の意味を考えたら前半はうじうじ・ぐでぐで・けだるい感じ(;^_^A
and cryの1回目は抑えて、2回目のcryからおもいっきしクレッシェンドかけよう。

④howが短い
原曲聞いてみたら、ギリギリまで次のyahがかぶるくらい伸ばしている。休符なしでいいくらいですな。

God can and He willのHeの音程。テナー内で毎回音がぶつかって一瞬熱が冷める。多分二人ともそれぞれ微妙なんだと思う。これは本番までに音をとりなおしておこう。

がんばるじょ~~~!o(^-^)o

comment

Secret

上記注意点、変更点しっかりメモりましたよーー!
いつも本当に助かってます♪
もうすぐですねーー
がんばらなくちゃ♪

(^0^)/

こんばんは。今夜も30分湯船で1曲集中練習で、のぼせぎみのsuwanです(*^_^*)

もうすぐだね~。
がんばろね~。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
