

発表会リハ

5月20日ゴスペルライブにむけての全体リハーサル。
難波までの1時間、クラス曲と全体曲の原曲をじっくり聞きながら移動します。

クラスリハ前の12:55からの練習では、みんなで輪になって歌う。それぞれの声を聞いてうたって、ブレスや抑揚・表現をそろえていく。
ここで照れや緊張で表現できないようでは、たくさんのお客さんを前にしてもっと萎縮してしまう。本当はお互いの顔をみて歌うくらいがいいんだけど、恥ずかしがりやの土7メンバー、目を合わせず下を向いてしまう人が多い。見られることと演じることに早くなれるといいね。

そして、クラスごとにリハーサル。全員手にマイクを持って歌います。1回通しただけでおしまいでした。
今日、録音用マイクを忘れたことはsuwan一生の不覚(T_T)
コブちゃんの録音を聞かせてもらって、楽譜に注意点を書いていく。

昨日よりもちょっとずつ前進している。4月第1週のレッスン時に比べたら声も出るようになった。みんながそれぞれ己の意思をもって表現しようとすれば、もっとよくなるはず。一人一人の表現がクラスの雰囲気を作りだす。殻を破ろうと意思を持てば、殻は案外簡単に破れたりするもの。大事なのは、伝えよう、表現しようとする意思でしょう。

「発表会」は望むと望まざると、他のクラスと優劣比較される場となる。今の土7は8クラス中、どの位置にいるんだろうね。

恥ずかしさ、遠慮、不安を乗り越えて曲に入り込むことができれば、いい演奏ができる。
歌う意思に発音・表現といったテクニックが加われば、心に残る演奏ができる。

本番まで残り1ヶ月をきった。
あとはそれぞれがいかに自分の意識を高めることができるかかな。

●suwan個人的注意点●
①最初「the」の入り、準備早め(2拍前から息を吸っておく)&高めに
②伸ばす音はちゃんと伸ばし、語尾の処理
③「I'm」のピッチ高め
④スクラッチ
⑤メリスマで必要以上に力みすぎない
⑥「to you」、抜きつつも響き高めに
⑦「Oh」の「h」は早め準備、「o」たっぷりめ、「u」を遅めに響かせる
⑧テナーソロ音程注意
⑨「r」の発音
⑩「I know」のピッチ高め
⑪「though」「don't」のアクセント
⑫「イエイ・イエイ・イエイ」ではない。ここは歌い方要研究!
⑬「ガッド」の入りしっかり!ゴッドは×
⑭「don't you worry」で急に冷めない。内に秘めた熱さを持って語りかける
⑮「ドミソ」の和音を感じつつ伸ばす
⑯ラストのゆらし、ゆっくりめでたっぷりと。余韻残す

* * *

続いて合同曲リハーサル。
前回の全体練習に出られなかったので、曲の構成変更になっているのを歌いながら知る(;^_^A 長いものに巻かれろということで、先生方の指揮をみてあわせていきます。

「Hello Sunshine」の最初と最後は先生とのかけあい入る。
「Oh,Happy Day」の終わり方、注意。

今回は6曲も歌うので、いろんな人のリードボーカルを聞けるのが楽しい!知っている人がリードしていると、バックで盛り上げてあげなくっちゃと気合いが入ります(^-^)

●This Little Light Of Mine●
噂には聞いていたけど、ナッツさん、番長、チーママという最強の華やかリード3名組、すごかった!濃い~~~~!(≧∇≦)きゃ~♪
ただ、そちらに気をとられて、クワイアが全然歌えていない。これではせっかくのリードがもったいない!歌詞に自信がないのか、歌の始まりが歌えていない人が多いように感じた。これではリードに完全に負けている。本当は合同曲では音量セーブしようかと思っていたけど、結局しょっぱなから全力大声出しのsuwanです(;^_^A

●The Weight●
もっさんのリードのかっこいいこと!スキャット歌い甲斐があるわ~♪クワイアは歌詞が少ないのであっという間に終わる。「This Little~」で声を張った後にちょっと穏やかな曲でありがたい。でもせっかくだから、スキャットの中に抑揚入れて歌うことを心がけたいものです。

●Hello Sunshine●
この曲はなんといってもメゾのパートソロが多い!ソプラノとアルトをひっぱっていくためにも全力で声を前に飛ばしたい。これこそヘッドボイスでカツーンと声をあてたい。あとは歌詞を覚えなくっちゃ(;^_^A

●Shake The Foundation●
歌詞が少ないんだけど、繰り返しやらなんやらで惑わされている人が多い。suwanは手の動きというか体で覚えました。この曲を全力で歌うともうヘロヘロです~

●Oh,Happy Day●
ユカリせんせのリードが聞けるとは!suwan憧れのMさんのリードも素敵です(*^_^*)ここまででのどがちょっとおかしくなっているから、この曲でペース配分調整。「He tought me how」から声を出す感じ(;^_^A

●My Life,My Love,My All●
人数が多いからどうしても大雑把なつくりになっちゃうのは仕方ないかな。最初の部分は声はもうほとんど出さず自分の世界に入る。本格的に歌うのは「My past」の直前から。

揺れ方、リズムの取り方、表情、姿見の前で練習しよう。
クラス曲も合同曲も、どの曲も手抜きしたくない。もっと練習しておけばよかったと後悔したくない。

GW中に自主練がんばる~(炎_炎)

comment

Secret

はじめまして(ですよね!?)



私のサイトで

こちらの記事を紹介させていただきました。



紹介記事は

http://blog.livedoor.jp/zero_20070304/archives/53839675.html

です。



よろしくお願いいたします。

●suwan個人的注意点●
すごい助かりますぅ~
早速自分の譜面にもφ(..)メモメモ

GW2日の練習参加できませんが、し~っかり自主練しておきまーす!
本番、自信持って気持ちよく歌えるように、がんばりまーす♪

まとめレス

>ズィロさま
はじめまして。紹介ありがとうございます。

ただ・・・ジャニーズ関連でも嵐関連のブログではないので、なぜ紹介していただいたか謎です(;^_^A

>AYAちゃん
昨日はお疲れちゃんでしたぁ。いろいろ忙しそうだね。お互い自主練がんばりましょう!

アルトとテナーの注意点はちょっと違うかも。

アルトは和音を作る大事なパートだから、ハモル部分と「God can~」でソプラノとテナーに負けない存在感を出せるといいね!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
