

抑揚つけるのが楽しい♪

2週続けてショコラテラ。
今までの練習曲で英語の発音を一つ一つ丁寧におさらい。さすがに今日はずいぶん声量も歌いまわしも復活してきた気がする!やっぱり練習、声を出して歌う機会をたくさん持つことが大事だわ~

★My Life,My Love,My All★
①「r」の発音
worship,heart,surrender,your,deeper,purpose…って「r」がいっぱいでてくるや。口が疲れる~
録音聴いていると師匠の指摘通りカタカナ英語になっている。「サレンダー」が特にひどい(>_<)。師匠の発音を聞くと「サ」ではなく、aiueoの中間の発音です。

師匠「サレンダーて言ってみて」
生徒「サレンダー」
師匠「カレンダー」
生徒「カレンダー」
師匠「美人ダー」
生徒「美人ダー」
師匠「ま、関係ないけど」
生徒「えっ…(-.-;)」

師匠「舌をどこにもつけずにsurrenderって言ってみて」
生徒「surrenダー」
師匠「derはダーじゃなくってder」
生徒「surrender」
舌をつけずに発音意識するだけで全員の発音が変わりました(^-^)

②サビのピッチ
フラット気味。常に高め音程意識しよう。「フラット気味」の意味がわからないメンバーがいた。今度師匠に是非正しいピッチの音とフラット気味の音の歌いわけしてもらおう。あと、ちょっとぶちぶち切れすぎかな。フレーズ感を大事にしよう。

③Oh,Lamb
サビの後は勢いでスクラッチ&ウィスパーでドラマチックに歌いたい気がするけど、ここをソプラノにあわせて柔らかく歌おうとすると「Lamb
」のピッチが下がるというかあがりきらない(;^_^A 抑揚のつけ方含め研究したい。

★My Life Is In Your Hands★
輪になって歌う生徒たちの後ろを師匠が様子をみながら回る。ときどき後ろから歌うのが聞こえてくる。美しい細かいメリスマとビブラートが聞こえると自分が歌うのを忘れそうになります(*^_^*)

ソプラノへの「no matter what」の「what」のしゃくり歌い指導に他のパートもみんなでまねっこ。

師匠のハモリ提案にハト豆状態でくちぽか~ん瞳孔ひらきっぱなしのちーさん。その様子があまりにおっかしくってsuwanは自分の歌に戻るのに時間がかかりました。

この曲の盛り上がりではいつもヒートアップしすぎてラスト声がひっくりかえる(;^_^A おちつけsuwan!

★Oh,Happy Day★
washedの「ed」をしっかり入れること。

今日は酸欠曲を3曲、めいっぱいうたった~。心地よい疲労感です。

comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
