スポンサーサイト


2ヶ月ぶりの土7

今日の日をどれくらい楽しみにしていたことか!!(感涙)
仕事とは言え、ず~っと練習休んでいたsuwanを土7のみんなは温かく迎えてくれました。ありがたいことです(T_T)。

でもさすがに、自分ひとりが取り残されているんじゃないかという危機感がものすごく大きくって、ここ2週間ほど出勤時、出張移動中、ひたすら1曲リピート。「Hold Me Now」以外の曲は聴いてないというくらいず~っと聞いてました。(ショコラテラ&佐保の皆様、ごめんなさい)おかげでみんなに追いついたかな。

19時からのゴスペル・レッスン。
発声、地声も裏声も自分の声が不安定に聞こえる{{ (>_<;) }} ああ~しっかりボイトレしたい!
オケにあわせて歌ってみたとき、オケは原曲と同じテンポにもかかわらず、リズム早く感じて歌いづらかった。う~ん、かなり重症かも。ショック。こんなに2ヶ月あくとこれほど衰えるものか(ノ_・、)シクシク

前半のウィスパー部分、2小節分でも息をはききるくらいしっかり出す。
後半、ブレスをしっかりとって、声を前へ上へ出すためにも、おなかアタック使って口をたてにおっきくあけよう。

18時からと20時からの自主練
鏡を見ながらフェイストレーニングと腹式呼吸から始める。まゆ上げ、目開け、ほおあげ、口あけ、カウントにあわせてツーと強く息を出す&早いブレス(8拍、16拍、20拍…)。
大きな声を出したければおなかを使ってしっかり息を出すことが大事。のどだけで一生懸命声を出そうとしても、ニワトリのような声しかでない。ああ~ボイトレMD持って行けばよかった!
師匠がよくやる小犬の鳴き声(ヘッドボイス)も、おなかから鋭く息が出ているんです。やっぱり腹筋&背筋鍛えたいものです。

原曲にあわせて歌ってみて、あまりの課題の多さにどこから手をつければいいのか…

とりあえずひとつひとつのステップをこなしていこう。
【Step1】音取り
【Step2】英語発音と語尾処理
【Step3】高音・フォルテ
【Step4】ウィスパー(息をしっかり出す)歌唱
【Step5】メリスマ、Oh[hou]、スクラッチなどの技法

高音・フォルテ以外はお風呂場練習でできる。高音は原曲聞きながらイメージトレーニングしておこう。

ライブと違って発表会ではモロに、「寺尾先生んとこのクラス」「大西先生んとこのクラス」の発表という見方をされる。野球やサッカーで試合に負けると監督の責任といわれるように、合唱コンクールの成績は指揮者の責任といわれるように、部下の出来不出来は上司の指導責任といわれるように、この発表会の成果はこちらが望む望まないに関わらず、師匠の評価につながるもの。
それなのに過去3回の発表会で今年が一番完成度悪い。経験年数経てば経つほど上達しなくっちゃいけないのに(T_T)

師匠の顔に泥を塗らないためにも、そして何より自分達の1年の練習の成果を最高の形で出すためにも、残り1ヶ月、がんばります。がんばりますとも!

あ~、土日に入っている仕事の予定がうらめしい。これさえクリアできたらもっと練習できるのに!

comment

Secret

声って衰えるんだ

合唱暦が長く敏感なためと思われますが、たった2ヶ月でそんなに変わるものなのですか?怖いな。

小学校→中学校にあがった際、急に声がでなって永らく歌が嫌いになり(そして楽器に走った)、そうなった理由は未だわかりませんが、こういう可能性もあるのかなと思いました。

ところでボイトレMDには何が入っているのですか?
私のボイトレ携帯には弓場メソッドとgoogが入っています。

衰えますよぉ~(T_T)

筋肉と一緒で、ながいこと歌わないと頭でイメージするように声がでてくれません~。はがゆい!
楽器弾く人が1日休むと指が動かないというのと同じだと思います。

でも今日は先週に比べたらずいぶん声が出るようになりました(^-^)
この感覚を大事にしたいものです。

ボイトレMDはいただきもので、いろんな発声練習が入っています。あとアマゾンで2~3枚ほどボイトレ用CDも買いました。でも最近聞いてないなぁ(;^_^A

全然話題が変わって申し訳ありませんが

唐突に話題を変えてしまいますが緊急事態のためお許し下さい。

ショコラテラでyahooのML作ってますよね?携帯アドレス宛にちゃんとメール届きますか?

クワイヤ内の連絡手段にyahooでMLを作ろうと、ここ1週間ほどテストしていたのですが、一部のDocomoユーザーが弾かれまくって困っています。

同じカテゴリー内に神戸(元町)で楽しく歌っているクワイヤに気付きましたので、藁をも掴む思いでお訊ねしました。

メーリングリスト

こちらもどうしても届かない人がいて、結局MLで送ったあとに別途その人にのみ連絡しなおしたりしています。。。

メール送った後に届いたかどうかレスしてもらって確認したりするのって、二度手間なんですがね(;^_^A

やはり苦労しているのね

配信エラーについては管理者がPCで見ればある程度わかるけど確かに面倒ですね。
Docomoには「携帯なりすましフィルタ」なるものがあるようで、今はこれが怪しいと睨んでいます。
うまく行くコツが掴めたらお知らせします。

ブログと関係ない内容で失礼致しました。

レス遅れましたm(_ _)m

携帯なりすましフィルタとは!
いろんな機能も便利なんだか、不便なんだか(;^_^A
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
