

2ヶ月ぶりのショコラテラ!

練習が楽しみで楽しみで、今日は一日ソワソワスワン。
18時過ぎには会社を出る準備を着々と進め、19時には元町に到着です(^-^)v

新しい練習場所は初めてのsuwan。雑居ビルの一部屋でちょっとびっくりしたけど、キーボード、音響ともにいい感じ♪よく響いて歌いやすい。
久々なのでメンバーと再会を喜ぶ。

★本日の発声★
①バズ(くちびるをぶるぶる振るわせる)
②ドミソ(メジャー和音)
③高いドミソ(ファルセット)
④ラドミ(マイナー和音)

思いっきり発声練習できる幸せ(;_;)部屋でこっそり自主練では声を出せないもんね。
2ヶ月まともに声を出さなかっただけあって、自分の声の衰えがすぐにわかった。声が安定しない。息も長くもたない。ピッチ下がりがち。やっぱり歌い続けていないとだめだにゃ~

★Chariot(I Will Follow Him)★
「天使にラヴ・ソングを…」でおなじみの曲。
過去に大日ライブで歌ったけど、まともにレッスンをうけるのは初めて。楽しみにしていたけど、発音などは前回していたのか、指導がなかった~(T_T)
というわけで発音メモ無し。やっぱりレッスン休むと置いていかれるなぁ(ノ_・、)シクシク

「du du lu」の入りと転調に大苦戦のアルト。
録音を聞いてると師匠や他のパートの存在を忘れて、とりつかれたように4人でドゥドゥルッ・ドゥドゥルッ・ドゥドゥルッ・ドゥドゥルッ・ドゥドゥルッ・ドゥドゥルッ…と繰り返している(;^_^A
「誰かリードを…」の言葉なんてだ~れの耳にも入ってないし(;^_^A

次に歌うときにはブレスをどこで吸うか、研究しておこう。

★Oh,Happy Day★
これまた久しぶり~♪
「リード、誰か…」の声に、やっぱり全員あさっての方向を見る。

生徒A「だって、わからないもん」
師匠「わからへん人、手ぇあげて?」

(^0^)/(^0^)/(^0^)/(^0^)/(^0^)/(^0^)/ビシッ

師匠「( ̄□ ̄;)!! ウソつけ!」

生徒B「わからん~」
生徒C「わからん~」
生徒D「わからん~」
生徒E「わからん~」

師匠「はらたつわ~(-.-;)」

「Oh」をウィスパーでしゃくって入れるようになったら次のステップとして、スクラッチ(泣き)入れて歌ってみてという指示。
そこで「Ohはどんな気持ちですか?」と素朴な質問がでる。

「そやなぁ。。。彼氏と別れて、雨に濡れてて、『さよなら…俺ら…これで終わりやな…』 雨ん中一人待っている、その時の『Oh』やな」
「ええ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!」
「わかりにくいぃぃぃぃ~~~~~~~~~~~!!!!!」
「これってそんなさみしい曲やったん?(-.-;)」
「せつないなぁ(-.-;)」
「全然ハッピーちゃうやん(-.-;)」

とまあ、今日も楽しい生徒と先生のボケ合戦レッスン風景でございます(;^_^A
でも、歌うときはみんな真剣&一生懸命よ(とフォローいれておこう)

* * *

7月のライブにむけて、曲をどうしようかという話になりました。それぞれ曲の希望やイメージを伝えていく。いろいろな意見・希望がでてきたけど、みんな微妙に自分がリードになりそうな曲をはずし、人がリードになりそうな曲を推すあたりが…(; ̄з ̄)♪~♪~~♪♪

1曲は今までの練習曲から決まりそうですが、残り2曲は新曲かな。
ショコラテラのカラーに合いそうな曲をsuwanもいろいろ探して考えてみよう(^0^)/

comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
