

佐保練!

奈良県合唱祭で歌うために、毎年この時期だけ集まって歌う大学OG合唱団佐保。
初回練習は仕事で出られなかったけど、今回は参加することができました!
山本先生は相変わらずお元気そう。
Thaniwaちゃん、tamaちゃんとも再会です\(^0^)/

楽譜、前もって送っていただいていたにも関わらず、ほとんど予習できずに臨む。昨日の晩に即席一夜漬けしようと思ったのに寝ちゃったし(;^_^A

今回の曲は女声4部合唱。去年も歌ったジョージィ・オルバンのミサから「Sanctus-Benedictus」「Agnus Dei」、そして立原道造作詞、萩原英彦作曲「風に寄せて」。今日はミサ2曲の練習でした。
suwanはSop1、つまり一番高いパートです。
他の人たちは前回の練習で音取りできている中、初見で歌うsuwan。ただし、今回の曲はSop1から1拍ずつ輪唱のように入る曲だったので、Sop1がコケルとめだつめだつ(;^_^A

以下曲のポイント。読みたい方のみ反転させてご覧くださいませ。

<Agnus Dei>
Agnus:アーニュスではなく「アーニョス」に近く。アの発音は深く響かせる。
qui tollis:アクセントは「to」に。
peccata:アクセントは「ca」に。
mundi:ムンディではなく「モンディ」に近く。

●38ページ1段目リタルダンドをかける
●Amenの入りはフォルテで、急激にデクレッシェンドかけてピアニッシモで音程キープ。途中カンニングブレスで6小節分&フェルマータしっかり伸ばす。
●6パートに分かれる部分、和音意識しつつ歌う。

個人的には「pacem(パーチェム)」のmまでしっかり入れたい。

<Sanctus-Benedictus>
最初に階名(ドレミ)で練習。リズムと音がとれてきたら歌詞で歌う。
Sop1から1拍遅れで輪唱のように歌う。ピアニッシモから始まって少しずつ音が上がるにつれて音量もあげていく。少しずつ音が変わっていったり、Alto2のみ微妙に音が違っていたり、よくよく見てみるとこの曲、面白い!楽譜マニアsuwanの心をくすぐるわ~(*^_^*)

24ページhosannaの高いソの音、伸びやかに美しい声で歌いたい。

26ページ1段目のAlto1とAlto2の波のような掛け合い、めっちゃきれい!ここはソプラノは薄衣を風に舞わせるように、繊細にピッチ高めキープしたい。
26ページ3段目からの変拍子、惑わされないように注意。今までの高い細かい音符からたっぷりと長め低音に変化。じわじわと盛り上げていきたい。

Sanctus:サンクトゥスではなく「サンクトス」に近く
Dominus:ドミヌスではなく、「ドミノス」に近く


たまに歌うコーラスもいいものです(^-^)
今日は初見で恐る恐る歌ったから声が十分に出せなかったけど、次までに音をきちんと取って、しっかり声を出していきたいものです。

・・・あ、次の練習は三昧と重なってる( ̄□ ̄;)!!
いけないやんか(ノ_・、)シクシク

comment

Secret

ラテン語

Sanctus,Dominusはhail holly queenに出てくるラテン語ですね。
ラテン語って全く分からないけど何となくカッコいい。
以前のHN felicisはラテン語オンライン辞典で検索したものです。

そうです!

ラテン語は9割方ローマ字読みでOKなのでありがたいです(^ー^*)えへ
子音を日本語のカタカナ以上に強く発音して、rの巻き舌入れたら、それっぽく聞こえます。
felicis、確かに言われてみればラテン語ちっく。

ミサ曲は歌詞がすべて同じなので、一度発音と意味を覚えてしまえば、作曲者が違ってもたいてい歌えます。
ただ、忘却力勝れたsuwanは何度も覚えなおしてますが(;^_^A
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
