スポンサーサイト


音楽部40回記念 定期演奏会!

リハーサルの前に師範学校校歌のCD化のための録音をする。
お昼おなかいっぱい食べて声が出ないうえに、
発声練習なしでのぶっつけ本番だったため、ちょいと消化不良。む~

OG合同ステージのリハーサルもあっという間におわる。
これでこの曲を歌うのもあと本番だけかと思ったら、大切に歌いたいと心から思った。

本番までの待ち時間。
OG控え室で自主的に発声練習をし、最後に1回通して歌ってみることにした。
キーボードのおいてあるところに行き、回りのOGの先輩方に「ここで発声やってもいいですか?」といちおー聞いてみると「お願いします」の返事。

ん?「お願いします」?
ささやかに自主練するつもりが、結局その場にいる人全員で歌うことになりました。わは~。
久しぶりに弾く発声練習。数年ぶりなんだけど手が覚えている。ぷち感動。
曲を通して歌ったところで開演5分前。大急ぎで客席へ。

本日の演奏会の会場「なら100年会館」は緞帳(幕)がなく、入退場がすべてみえてしまう。
ステージ上のすべてが丸見えなので入場退場ともに美しく歩こう。

まずは「奈良女子師範学校校歌」から演奏会が始まる。
この曲を聞くと4年間の音楽部生活、先輩方、後輩達、そしてSTIAの活動を思い出す。
心の中で「がんばれ~がんばれ~」と現役生たちを応援する。

第1ステージは合唱界でたくさんの人に歌われ続けている名曲「海鳥の詩」。
4曲からなりたつ組曲です。
suwanたちも2回生のときに4曲目「北の海鳥」を歌いました。
ピアニストが女性だと繊細で柔らかい曲になるもんだなぁ。
若さを感じさせる素直な声で歌っているなぁ。
4曲目は私らの歌ったときのほうが面白い曲作りだったかな>負け惜しみ

第2ステージは企画ステージ「花物語」
「魔女の宅急便」の主題歌「めぐる季節」とか
「サウンド・オブ・ミュージック」の「エーデルワイス」とか
山本リンダの「どうにもとまらない」とか
山口百恵の「秋桜」とかを歌あり踊りあり寸劇ありで送る。
練習大変やったやろうなぁ。
途中、suwanの笑いのツボを連打されることがあり、
一人で肩を震わせて笑っていたことは内緒にしておこう。。。

そしていよいよOG合同の第3ステージ「モーツァルトの百面相」!
服装はスーツでということでした。
ゲネプロの様子とOGたちの会話からなんとなく黒やグレーが多いことが想像できたので、
白とピンクで「かわいく」してみました。
・・・なにか文句でも??
でも甘すぎないよう黒の網タイツにするあたりがsuwanらしい。>単なる目立ちたがり。

ボイストレーナーの藤島先生の隣で歌うことができて幸せいっぱい。
上手な人の隣で歌うだけでとっても勉強になる。
そうか、こういう風に歌えばいいんだ、こういう声をだせばいいんだって、
冷静に隣の藤島先生の声を聞きながら歌ってました。
本番のステージ上なのにね(苦笑)

なんか、自分でもびっくりするくらい緊張しなかった。
楽譜はほぼ暗譜できていたから指揮の山本先生をしっかり見ながら歌えたし、
客席の様子をみたり、
演出過度なくらいに表情を作りながら歌うこともできた。
自分がオペラ歌手になったつもりで朗々と、
時に苦悩の表情を浮かべたり、これ以上できないくらいの笑顔だったり。

歌いながら、「ああ、あと数ページで終わってしまう」と感傷に浸ることすらできた。
毎月の練習が楽しみだった。
本番も1分1秒を楽しみながら歌うことができた。
華やかな時間は本当に過ぎるのが早い。
早すぎるよ~

第4ステージは現役生たちによるステージなのでOGはそそくさと客席に戻る。
無伴奏女声合唱のための「炎の挽歌」。
柿本人麿作詞、西村朗作曲というおどろおどろしい組み合わせ。
春のジョイントコンサートで初めて聞いたときは眠くなりそうな曲やな~って思ったけど、
今日は歌い手の緊張感の賜物か、全然眠くなかった。
指揮もよかったし、歌い手もよかった。
本当に現役のみなさま、お疲れ様でした。m(_ _)m

歌うということ、
それも仲間と一緒に歌うということ。
この貴重で贅沢な時間に乾杯!!

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
