スポンサーサイト


開放レッスン3時間

レッスン前の17時に有志集合してお買い物。毎年のことではありますが、バレンタインのチョコを買いに行ってきました。
去年は師匠とはっちゃんへ感謝の気持ちを込めて贈りましたが、今年はライブでリードでひっぱってくれた大黒柱たいち氏にも。suwanはついでにおとーちゃん&タケゴン用のチョコも購入(^ー^*)えへへ

さて、今日は開放レッスン。18時から21時までの3時間、大西先生と寺尾先生によるご指導で合同曲6曲を集中練習。
水曜、木曜にも開放レッスンがあったのですが、suwanは愛媛出張のため出られませんでした(ノ_・、)シクシク  今年はスタンプラリーで皆勤賞がなにかあるみたい。いいなぁ~。
ちなみに一昨年、suwanは皆勤賞で「suwanさん江」と名前(本名)の入ったお二人の先生のサイン入り色紙をいただいたんでした。今でも飾って毎日ながめてます(^-^)

大西先生による「寺尾先生のファッションチェック」の時間では、頭のてっぺんから足の先まで鋭いチェックが(笑)
やっぱりニット帽ないほうが女性陣には好評です(^-^)

さて、曲の方はというと変更点、注意点たくさんでてきました。以下、興味のある方のみ、カーソルで文字反転させてみてくださいね。

●The Weight●
①スキャット1小節目whoはなめらかにスラーとつけて
②2段目2小節目、8分休符&woo~は16分休符&wooにリズム変更。
ウン・ううう~♪が、ウ・ううう~♪に変更(…うまく表現できない)
③And~And~And~の掛け合い部分、パート分けはそれぞれの先生の決めたままで。(分け方が違ったらしい)
④65ページ1段目1小節目、「and I」の「I」がシからドにソプラノのみ音変更。つまり、ド~ドドシラド~(and I do_ believe)に変更。
⑤66ページラストのwooはそろえて入るのではなく、それぞれが自由に歌う。

●Oh,Happy Day●
①washedの語尾を4拍目にいれる。これはいまだにずれているかな。

●This little Light Of Mine●
①shineの「sh」をしっかり。「シャイン(社員)」ではない
②歌詞忘れずに…はい。suwanは「every when I go~」をみごとに忘れてました…(しかもちょうど師匠にそれをみつかった(ノ_・、)シクシク )
③onがohにならないように。
④oh~~の音程しっかり
⑤アルトがしっかり出して、ソプラノを支えること

●Shake The Foundation●
①チェイサーで[B][C''][D]をつける

●Hello Sunshine●
①ライオンキング、アフリカのイメージで
②shineの「sh」をしっかり!
③「without you,my Lord」のリズム、シンコペーションいれずに拍にあわせる
④3回目の「without you,my Lord」でソプラノとテナーは次の小節まで音を伸ばす。そこにアルトが「Now I know everything」をかぶせていく。ここはアルトめっちゃがんばって出さないと声が消される!
⑤アルトのパートソロ、しっかり出す!!

●My Life.My Love,My All●
①4ページ目最後の「all」でアルト&テナーはギリギリまで伸ばし、ソプラノ「my past」がかぶせてはいる。
②5ページ3段目2小節目「oh Lamb」はソプラノのみ。アルト&テナーは4段目2小節目「ren」から入る


それぞれイメージや歌詞にあわせての動いたほうが歌いやすい。suwanの中でもリズムの取り方やステップ、手の動きなどがだんだん整理されてきました。
suwanは体で曲を覚えるタイプ。英語の歌詞を覚えようとすると覚えられないけど、手の動きとメロディにあわせて歌詞が口から出てくる感じ。これでしばらくこの6曲は歌う機会ないかもしれないけど、今日の感覚を忘れないようにしたい。

comment

Secret

次の曲は

The weight、hello sunshineはやったことがないので、このあたりにヤマを、、、張ってどうする。
音源だけ集めておこう。

う~ん

The Weightはともかく、Hello Sunshineは大西先生セレクトの曲で、師匠が好むタイプの曲ではないかもですよ~

ちなみにマスターさんたちは今までどんな曲をされたんでしょう?

あらら

丁度、新規加入者用におさらい音源を作成したところでしたが、1年半で練習したのは以下のものです。
soon&very soon
this little light of mine
oh happy day
seasons of love
jesus, oh what a wonderful child
my life is in your hands
stomp
joy
shake the foundation
my life, my love, my all
joyful, joyful
melodies from heaven
in the sanctuary
なので、このブログ中にあがった曲でやっていないのは、、と単純に考えたです。He reignあたりリクエストしてもよいのですが(というより他に曲を知らない)、kirk franklin度が高いので飽きそうですし。

わおわお!

知っている曲ばっかり(*^_^*)

師匠、カーク大好きですもんねぇ。
カークの曲でいうとあとはLoveとかHe Reignsとかでしょうか。

あとは天使にラブ・ソングを…系がくる可能性もありますね。

次の曲が何かを楽しみにしてましょう(^-^)

師匠もやったことのない曲になりそう

11月のTerao's Heavenly Choir(仮称)の話は聞きました?
「僕もやったことない曲をやりたい」とのことですので、未知との遭遇になるやもしれません。

聞きました(^-^)

なんだかすごい話がでてきましたよね(;^_^A

どんな曲になるか、楽しみですね!
マスターさんと同じステージに立てることを願ってます。

着々と決まりつつあるようで

次の練習曲はAlwaysかな。最後に全員で歌う用のTotal praiseも音源確保しました。
合同レッスン早くやらないかな。

いいですね!

Always、私も好きな曲です(*^_^*)いいなぁ♪
合同曲はTotal Praiseですかっっ!大人数で歌ったらさぞ迫力あることでしょう!
情報ありがとうございます!!(^0^)/

このところ土曜に仕事が入っているので、今日もレッスンにはいけませんでした。来週も無理…(ノ_・、)シクシク
歌いたい~

そうだったのですか

年度末は忙しい方多いですもんね。
では6日(火)時点でのheavenly choir(仮称)情報。
【日時】
11/24(土)難波ハッチ 16:00-19:00←予約済み
【プログラム】
Spiritual voices 30min
Bobby's heavenly shoir 20min
寺尾仁志 with heart and soul 30min
???20min(←ココ我々、多分3曲でうち1曲がAlways)
塩屋達也 30min
kiki 30min

全員でTotal Praise, I need you help

【その他】
前売り3000円
当日3500円
ペアチケット5000円

choir参加費は不要だが2人以上客を呼ぶようにとのこと。
宴会 20:00-(場所未定)
???のchoir名募集中。採用者には何か出るかもしれない(いや、ないな)。

ありがとうございます!

すごい!!!
宴会だぁ宴会だぁ宴会だぁ!o(^-^)o
こここここれは気合いはいりますなぁ!<そっちかい

でもまずは5月の●マハの発表会のために、とりあえず部屋で自主練がんばります~

補足情報:宴会

お忙しいところ頻繁にカキコしてすみません。
慌ててレスしなくても構いません。放置して下さいな。

宴会は当然詳細未定なわけですが、構想としてはマイク持ち込みで中で歌いたいそうです。
恐ろしいことになりそうだ。。

というか、500人規模でそんなこと許してくれる会場あるのかな。

いえいえ

カキコ大歓迎ですよ♪

歌ありの大宴会ですかっっっ!!!
それはますます楽しみだぁぁぁ~~~~~!!!!

お言葉に甘えて:質問

上記に出てくるI need your helpという曲はご存知ですか?
このタイトルだけでは音源が見つからない。。

う~ん

誰の曲でしょう。
私も知らないです(>_<)

気にしておきます~
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
