

風邪に注意

18:30から1月29日ライブにむけての自主練。
今日は長丁場になるため無理しすぎないためにも、曲の表現、構成をみんなで復習・確認してから歌うことに。

<1曲目の練習ポイント>
①盛り上げどころの直前クレッシェンド
②歌いだしの2小節

たいち氏のリードの上達にみんなニヤリ。
ホワイトボードに曲の構成を書く。どこで盛り上げたほうがいいか、歌うポイントの意見を出してもらってみんなで共通認識を図ります。
盛り上げどころの【C】を大きく高らかに歌い上げて、その勢いで【D】も歌いきる。
一番最後で長めに伸ばすところ、躊躇が見えるので、最後までしっかり伸ばしたい。

<2曲目の練習ポイント>
①歌いだし
②表現と抑揚
今回初めて歌うメンバーは、歌詞を覚えるのに苦労しているっぽい。昔歌詞と表現をみんなで確認した紙のコピーを用意。歌詞の意味とイメージが頭になんとなく入ると、表現もその歌詞にあったものになって相乗作用がでてくるでしょう。

英語の語尾をしっかり意識して歌ったほうがいいという意見がでました。確かに。慣れてきたからこそ、基本に帰ろう。



19時からはゴスペル・レッスン。
29日の曲をはっちゃんのピアノ伴奏付きで歌ってみました。録音しそこねてた…(>_<)suwanのあほぅ

師匠からの注意点
<1曲目>
①パワー感が欲しい
②盛り上げどころのクレッシェンド
③スキャットの抑揚、もっと大げさに

<2曲目>
①ラストのフェードイン部分、やりすぎるとしつこいので、1回目はそのまま2回目は自然に。これを4回分。

<3曲目>
①パワー感欲しい
②ユニゾンから分かれるところを印象的に。

ソリストが本番出られないことになってしまった!急遽変更することに。大黒柱、たのんまっせ!



20時から再び自主練。
先ほどの師匠からの注意点を確認し練習。18時半で出来なかった3曲目を中心に進める。

<3曲目の練習ポイント>
①入りアレンジと動き確認。
②パートソロ部分しっかり堂々と。
曲は難しくないはずなんだけど、繰り返しなどをまちがえがち。これも一度紙に書くか。



21時から1時間、ジャンカラで師匠に練習みていただくため追加練習。
15人で予約してたんだけど、直前の確認電話で8名って言ったらめっちゃ狭い部屋になってた(>_<)ぎゅうぎゅうや~ん!

ジャンカラ機械とMDをつなぐセッティングしていて、機械とMDをつなぐライン、先が二つに分かれた赤と黄色のものじゃないといけないことを知る。
suwanが持っているのは先が1本のライン( ̄□ ̄;)!! 使えねぇぇぇ!!みんなごめん(ノ_・、)シクシク

ここでたいち氏がミニスピーカーを持ってきていた!たいち氏に拍手喝采。みんなの心をつかみました(*^_^*)

suwanはロールピアノ持参してたけど、途中音をポンと弾いたときにずれていると余計に混乱するので、少々ピッチずれていてももうそのままで練習を続ける。
当日はバンドの音があるので、音は今日の練習のような不安は減る。あとはいかに歌いこみ、表現するか。

あと練習2回とリハーサル。がんばりましょう。

comment

Secret

あけましておめでとうございます

18:30-22:00、いよいよ練習にも熱が入っていますね。
バナナホール閉鎖も近いそうですし、是非是非聴きに行きたいのですが体の空かない身が恨めしい。
もう直前ですから、くれぐれも風邪などひかないよう気をつけてくださいね。

今年もよろしくお願いします!

今日のバンドリハーサルは40分ほどだったんですが、めちゃくちゃ集中して一生懸命歌いました!!

29日、体あきませんか(ノ_・、)シクシク
今回はだめでも、いつかどこかで是非直接ご挨拶したいものですね♪

クワイヤの人々は行きます

1/29、うちのクワイヤから5-6名が調査隊に行くと、えらく気合の入ったメールが届きました。
Earth Sevenのテナーに注目♪と伝えておきますね。

ぷぷぷぷぷ

ぷれっしゃー!!!(;^_^A
でも、そんなにきていただけるなんて!嬉しい(*^_^*)
皆様によろしくお伝えくださいませm(_ _)m

全体的におとなしいグループなんですが、その中でテナー3人組が異様に盛り上がってると思います。
そしてその中でもsuwanが一番歌ってるときのリアクションおっきいと思うので、すぐにわかると思います。。。(。-_-。)ポッ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
