スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブ4本立て!!

やってきました!イオン大日ショッピングセンター。
地下鉄谷町線は仕事でよく使うけど、都島よりも先に来たのは初めて。もちろん大日もお初です。
今日のグループはFree Loopという名前。ダニエル・パウターの曲から取ったんだって。

当初4回ライブ予定が1つ減って3回になりました。これは本当に助かった。。。
朝10時からリハーサルをしたのですが、リハーサルで9曲を全力で歌ったので、11時の本番も含めて、実質午前中に2回ライブしたようなもの。

リハーサルの時から既に、50ほど並べてある椅子に荷物がおいてあって、席取りしてある。( ̄□ ̄;)!! なんで??ゴスペルライブって、そんなに集客力あるの??

11時のライブは、はっちゃんのピアノソロから始まり、「Joyful Joyful」「I Will Follow Him」「Silent Night」「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」「Oh,Happy Day」の6曲。

suwanにとっては難関だらけ(T_T)。「I Will Follow Him」はアルト一人だから、ソロを歌うようなもんだし、「ジングルベル」の歌詞はやっぱり覚えられないし、「赤鼻のトナカイ」のハモリも完全に覚えてないから、毎回歌うごとに音が変わるし。
そして何より「Oh,Happy Day」のリード!!アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

「ジングルベル」の歌詞、やっぱりボロボロだったけど、とりあえず最後まで笑顔で歌いきりました。もう、開きなおり。目の前には立見を入れると80人くらいはいたでしょうか。ちびっこからお年寄りまで。いろんな方がほけーっと見ています(;^_^A

後で、わかったこと。13時の部がなくなったのは、ガンバ大阪の加地選手のトーク&握手会があったから。そして、席取りされていたのもそのため。決してゴスペルライブが目的ではなかったようです(;^_^Aでもそんな人たちでも時に手拍子してくれたり、一緒に歌ってくれたりしたのは嬉しかったです。

第2回目15時の部、加地選手のファン達が去った後、お客さん全然いなかったらどうしようと思ったけど、今回も席はうまり、立見の方がたくさんでていました(^-^)

はっちゃんのピアノソロの後、「Silent Night」「Seasons Of Love」「My Life,My Love,My All」「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」「Hail Holy Queen」の6曲を。
「My Life,My Love,My All」の演奏後の拍手が一番大きかったようです(*^_^*)うれしい。

「Hail Holy Queen」はテナーなのですが、昨日急に曲を決めたため、誰もリードがいない。ゴスペルを知らなくても映画「天使にラブ・ソングを…」見たことのある人にとって、最後のリードがないのはなんとも淋しいというか味気ないもの。というわけで、ギリギリまでテナー歌って、後半のみソプラノソロ歌ってみました(;^_^Aさすがに声が切り替わらなくて、自己採点65点だけど、まあ、あの場のあの状況でできる最大限のものだったでしょう。

17時からの3ステージ目は11時と同じ内容をしようと思っていたんだけど、15時のステージの手ごたえをもとに、6曲に「My Life,My Love,My All」を加えた7曲を歌うことに(;^_^A
はっちゃんのピアノも毎回バージョンが変わる。「Silent Night」の間奏、あまりにドラマチックでステージ上で一瞬自分が歌い手であることを忘れそうになりました。

でもさすがにみんな声がガラガラ、のどボロボロ状態。なんつーか、ウィスパーボイスじゃなくって、ハスキーボイスの歌声でした(;^_^Aでも、これで終わりと思うと気合いが入る。渾身の歌声。聞いてくれているお客さんたちのノリもよくって、終わってから立ちあがって拍手してくれる人が何人もいました(T_T)
でも、3ステージ目は録音失敗してた。。。(ノ_・、)シクシク

ショッピングセンターの吹き抜け広場ということもあって、予想外なくらい本当にたくさんの人たちの前で歌わせていただきました。このような場だからこそ、もっと上手くなりたい、もっと上手くならないといけないと強く感じました。それでもたった2回の練習でここまでがんばったFree Loopメンバーはすごい!えらい!!

常に褒め、励ましてくれたはっちゃん、本当にありがとうございました。そして、今回のライブの運営・プロデュースしてくれたTさんとMさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m



はっちゃんと別れて、5人は難波のライブハウスRocketsへ。ゴスペルの数組のライブの中で歌うということだけ聞いていたのですが、ライブハウスについてグループ名を見て青ざめるsuwan

えええ~~~~~~~~~~~~!!!!CLAP ONとCalling Souls~~~~!!めっちゃうまいところやんかっっ!!なんちゅーところと一緒に歌わせていただくの(ノ゚ο゚)ノオオオオオォォォォォ-----
それなのに、うちらが入りの時間の都合でトリで歌わせていただいていいのか…
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ しかもリハーサルなくぶっつけ本番なので、PAさん照明さんもぶっつけ本番(;^_^A

5人とも話す声すらすっかりハスキーボイス。トローチなめたり、のどあめなめたり水分取ったりで、少しでものどを潤すようにします。
でも、ステージにあがったらもうやるしかない!最後の力をふりしぼって歌います!!

「Joyful Joyful」「I Will Follow Him」「Seasons Of Love」「My Life,My Love,My All」「Shake The Foundation」の5曲、歌いきりましたとも!!最後の「Shake」もすべて地声で出し切りました。

ハスキーになりすぎて声になっていなかったり、ピッチが下がったり、ハーモニーが崩れたり、課題はいろいろあるけど、でも本当によく頑張った!!
そんな中、客席からライブを盛り上げてくださったCLAP ONやROCKETSの方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

MCやらライブのための準備やら何から何までやってくれたにごうさん、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m声をかけていただいて、嬉しかったです(*^_^*)一緒に歌わせていただいたちょんさん、とんちゃん、Nanaoさん、本当に貴重な経験をさせてありがとうございました!

●本日の教訓●
ライブは一日に3つまでにしよう

今日4つもライブ経験したことで、経験値はまた大幅に上がりました。が、さすがに翌日以降のことを考えると、無理しすぎはいけませぬ~。明日、どのくらい、のどがつぶれているか、ある意味楽しみです(;^_^A

comment

Secret

よーやるわ

ホントにライブ4本だったのですね。
そんなのプロでもやらないのでは、、と思いましたが、何はともあれお疲れ様でした。
正月はじっくりお休み下さい。

まったく(;^_^A

自分でもほんとによーやるわと思います・・・

リハから数えて累計すると一日で33曲分うたったんです。そりゃあ、声も枯れるワナ。
お正月は写真のにゃんこと、ぐでぐでごろんごろんしてきます~(^-^)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。