

ライブ練2つ

先日、ショコラテラのにごうさんから電話あった。

にごう「suwanちゃん・・・めっちゃ聞きにくいんやけど・・・」
すわん「なんでしょう?」
にごう「・・・12月24日、あいてる?」

すわん「言いにくいんですが・・・あいてます(;^_^A」
にごう「それが・・・お昼だけじゃなくて、夜もなんだけど・・・」
すわん「それが・・・残念ながらあいてます(;^_^A」

というわけで、12月24日(日)にライブで歌わせていただくことになりました(^ー^*)えへ
にごうさん、ちょんさん、とんちゃん、Nanaoさんの中に入れていただきます。日が日ですが、お時間ある方、よかったら聞きに来てね♪

場所は大日のショッピングモールで11時~、13時~、15時~、17時~の4ステージと(わおわお!)、夜に場所を変えて難波のライブハウス、Rocketsにて。

歌う曲は合計10曲!
7曲は過去に歌った曲だけど、1曲はコーラスでは歌ったことあってもゴスペルでは初めてで、音かなりあやしい(。-_-。)しかもよりによってこの曲だけとんちゃんがテナーに行くから、アルトはsuwanソロやんかアタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ
2曲は日本語クリスマスソングだから、歌詞を覚えなくてはいけない。

今日はその初めての練習でした。なんばのジャンカラで2時間。
1曲1曲を歌うのも一生懸命なのに、1曲リードあたってもた!
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

他の方は他の曲のリードでsuwanよりもたくさん活躍の場があるため、もちろん誰も代わってくださることなく・・・

他の人たちはリードあてられても即全部歌えているのに、suwanは一人だけ全部歌いきることができなかった。ごめんなさい~~~(ノ_・、)シクシク
この曲は何度もゴスペルで歌っているのに、いかに自分がリードを聞いていないかを思い知らされた。そして自分のアドリブの出来なさにもただただ青ざめるのみ。他の人のリードの注意点は具体的なものなのに、suwanだけが注意をうけるレベルすら達していないよ。うわぁぁぁ~~~~ん!!今週の出張移動中、ひたすらMD聞いとこう!!

今回の楽しみは、Nanaoさんとの初共演!
Nanaoさんのリード、細かい動きがコロコロ入ってて繊細!メリスマがあまりできないsuwanは刺激をうけました。

ピアノは関西の誇るあのスペシャルピアニスト!!こんなファンタスティックな場に参加させていただけることにモーレツ感謝です♪
次回の練習でもう本番。自主練、がんばる~(炎_炎)



続いて、1月29日のライブにむけてのなんばのスタジオで練習2時間。

●本日のメモ●今日は隠すほどではないけど、一応(;^_^A
読みたい方はカーソルで反転させてお読みくださいな。

1曲目、リズム変更。
2曲目、走りがち、テンポキープを。
3曲目、ハモリバージョン。ラスト6回。

どの曲も今はまだ、ただ音程とリズムと英語を追うのに必死で表現するところまで至っていない。まだまだ荒削り。
特に1曲目の最初の入り、一番大事なのに音と声がバラバラだなぁ。ここはブレスする時点で高めのピッチ意識が必要。次のシーンのためにもとにかく美しい声でそろえて歌いたいものです。

強弱、抑揚、声質表現、歌いまわし、もうちょっと勉強しておこう。
語尾の処理、どこまで伸ばすかをそろえたらもう少し揃って聞こえるかな。

テナー、歌の部分は3人でもなんとか他のパートに負けないくらい声が出せているけど、スキャット部分はさすがに低音の聞こえにくさと人数の少なさで、聞こえづらい。ここは声の出し方&響かせ方、要研究。
次の練習ではパート内でそろえることを心がけたい。


そうそう!ベティさんに素敵な素敵なクリスマスプレゼントをいただいたんでした!!
もう、ベティさん、だ~~~~いすきっっ(*^_^*)

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
