

キラーソング!?

今日はお歌2時間+2.5時間の合計4.5時間コース。というわけで2つ目の記事(^ー^*)えへ

三昧で燃え尽きた後、休憩&買い物を済ませて、18時半からと20時からライブにむけての自主練。
前回の師匠特別レッスンにいたメンバーはたいち氏とsuwanのみ。他のメンバーは音が自信なさそうな感じだったので、再び音取り練習に時間を費やす。なかなか先のステップに進めない。自信のなさからか、もっと声が出るはずのメンバーの声がでていない。

もう残り1ヶ月なのに。。。
さすがにちょいと焦ります。




19時からは通常レッスン。
5月のライブにむけてのクラス曲の音取りを進める。

ユニゾンが続くため、どんどん音取りが進む。今日だけで6ページ音取り終了。
今月は仕事がまじで忙しかったから、楽譜読み込んでの予習はできてないけど、移動中のヘビロテ曲集の中に入れておいたおかげで、頭の中になんとなく音が入っている。でも英語の発音、難しいなぁ。お正月にしっかり時間をとって勉強しておくことにしよう。

さっきの三昧で声使ったから、ちょっと体力温存してました(;^_^A
でも帰りの電車でレッスンの録音聴いて、あまりに声に気合いが入ってなくって反省。これはきっとユカリ先生だったら激怒したんちゃうか。寺尾先生だから許されているのでは!?

ウィスパーといえど、やっぱりある程度、声出して歌ったほうが良かったなぁ。無理して出すのはだめだけど、それにしてもこれは手抜きというか、気が抜けすぎ。せっかく先生が一生懸命指導して、はっちゃんもしっかりピアノ弾いてくださっているのに。。。

suwanはここで習って3年目と中堅になろうかというレベルだけど、今日の参加メンバーの中ではsuwanは2番目に長く、まわりは1年目~2年目ばかり。(のど痛めて歌えなかったチーママ除く)
他のメンバーへの影響を考えたら、やっぱりもうちょっとしっかり歌えばよかった。

クラスでの自分の役割と「先生に教わる」時間の大切さを見失っていたかも。
齋藤孝氏の本に書いてあった学ぶ側の心構えに共感したはずなのに。チーム内での自分の役割なんて普段仕事でいつも考えていることなのに。
気を引き締めよう(>_<)

チーママに帰りの電車で指摘されたことを思い出す。入りのピッチが悪いって言われたけど、それは入りで躊躇しているのが原因でしょう。控えめさはここでは決して美徳ではない。
一人一人が声を出そうとしなければ、お客さんに人数よりも声がでていないという印象を与えてしまう。確かに今日の状況はライブ1ヶ月前とは思えない。

他のグループも出演するライブだから、お客さんは「比較」するという前提で演奏したほうがいい。例え衣装やMCが良くても、やっぱり「歌がよかった」と思ってもらえないと悲しい。

明日も練習です。
気合い入れなおして、がんばります!!

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
