

ゴスペル三昧「My Life, My Love, My All」後半

2ヶ月に一度のお楽しみ!「大西・寺尾のゴスペル三昧」。
「The Gospel」という大規模のライブにむけて練習を重ねているんですが、今年は本番が6月2日に中央公会堂でとのこと。φ(.. ) メモメモ

さて、今日はイチョウおじさん、家庭教師ナッツが大活躍(^-^)
the rebirth of kirk franklin
今日の曲は前回に引き続き、Kirk Franklinの「My Life,My Love,My All」。
本コースで既に音取り、練習していることもあって、余裕の気持ちで臨んだのですが、今まで参加した中で今日の練習が一番熱く濃く、全力を出し切って燃え尽きる三昧となりました!なんせ2時間休憩なしでノンストップ!休憩をとることを全員が忘れるほど集中してました。

ソプラノで小梅さん、テナーでロッキーさんが朗々と歌い上げ、迫力ある演奏!いやぁ、本当に「うたったぁぁぁ!!!」という満足感というか達成感のある三昧だった!o(^-^)o

練習中に、先生方お二人が「頭に血がまわらなくなるほどしっかり歌う」という話をしてましたが、リフレイン練習中、最後に曲を通したとき、まさに目の前が3回白くなりかけ、前に倒れるかと思った。貧血寸前へろへろりんこ~。教会でぶったおれる黒人さんの様子がちょっとわかった気がする。こんな体験は初めてです。新しい世界の壁をあけたのかもしれない!(*^_^*)

ある意味、先生方との真剣勝負!声を先生にぶつけるつもりでがんばったもんね!
おかげで今日は「メゾちっこいわ」攻撃はなく、それどころか、5ページのmy past部分でソプラノが「そんなんじゃメゾとアルトに負けるで~」と言われてたくらい(*^_^*)なんか嬉しい♪

以下、ネタばれ御免。
今日の内容はあまりによかったから、やっぱり自分の勉強と記録のために残しておきたい。
嫌な人はどうぞ読まないで。読みたい方はカーソルで反転させてお読みください(;^_^A

●楽譜変更点●
①4ページ3段目2小節目最後の「all」のアルトとテナー、小節のギリギリまで伸ばす。つまりソプラノが「My past」と歌うところの下を支え、ブレス1拍分で「My past」へ。

②5ページ3段目2小節目「oh,Lamb」はソプラノのみ。アルトとテナーは4段目2小節目の3パート分かれる「ren-der to you」から入る。

③6ページラスト、ソプラノの音は「Well done」はやっぱり楽譜どおりでレ~レドシ~。

●本日の練習ポイント●
①4ページ3段目「my all」かけあい部分は、息を出し切る!中途半端におなかに残さない。ブレス重要。

②「me new」の次の「oh,Lamb」で弱めない!音量・エネルギー保ったまま地声で。

③8ページのかけあい、息を出し切る!「ren」のボリューム、「You」の最後までしっかり。リフレイン特訓では倒れるかと思った(;^_^A 先生方の歌と手の動きに合わせて、少しでも体得できるよう、suwanも一緒に同じように手を動かす。やっぱり体を動かしたほうが身に付きやすいや(^ー^*)えへ

④9ページ「Jesus,You are」は地声で思い切り良く出す。即ブレスで切り替えて、次の「my life」へ。ここのリフレイン特訓もすごかった…ここでもぶっ倒れるかと思った(;^_^A 

●本日のお言葉●
音量を下げるのではなく、静かにしようとせずに、息を混ぜるだけ。音量下がったらテンション下がる、テンション下がったら音が下がる。そうなるとゴスペルにならない。この曲を選んだ意味がなくなる。


それにしても、自分の声のピッチの低さに頭いたくなる。音痴~~~~!!!(ノ_・、)シクシク 特に「o」母音要注意!

次回は2月17日(土)19~21時で「melodies from heaven」だって!こりゃまた酸欠曲(;^_^Aがんばろ~~~!

comment

Secret

ネタバレ配慮なら

ふと思いついたのですが、ネタバレへの配慮として文字色を背景色と同じ(このページの場合は白)に変えられないでしょうか?

例えば

ネタバレ(読みたい方は文字を反転)↓
<font color=#FFFFFF>●●記事●●</font>
↑ネタバレ終了
のような書き方です。少し気の利いた掲示板ではhtmlタグ使用可なので有効なワザなのですがblogでは難しいのかしらん?

(^0^)/

felicisさぁ~ん!あったまいいっっっ!!
早速、ためしに修正してみます(^ー^*)えへ

本当は毎回、文字おっきくしたりちっちゃくしたり、色つけたりして工夫したらいいんだろうけど、1つの記事書くだけで2~3時間かかるんで、力尽きちゃうんです(;^_^A

おぉ、tag使えるんだ

ブログは持っていないので一般的にtagが使えるかも分からなかったし、もし使えてもひどく面倒だったらどうしよう、と心配していました。
ブログはメール感覚でupできるのがウリなので、凝ったことはしない方がよいと思いますが、メモりたい事を抑制し続けるのも体に悪いので提案してみました。
記事を読むのは数分だけど、書くのはその日の出来事を一通り思い出してポイント絞ってわかりやすい文章に推敲して、と時間かかりますね。

、、だからこそ参考にさせてもらっていたりして。。
自分でまとめろよっ(-_-)/~~~、て苛めないで~

ありがとうございます♪

推敲というよりも、録音聴いては巻き戻し、楽譜見ては英語調べ・・・というふうにしてたら、1時間のレッスンのことを書くのに2時間以上かかっちゃうんです(;^_^A

でも、その勉強する時間が好きだから苦痛じゃないんですが(^ー^*)えへ
もともとマニアックなもんで。たはは

自分のための記録ですが、それでも読んで参考にしてくれる人がいると思うと励みになります(^-^)
みんなで勉強して、みんなで高めあっていきたいものですねo(^-^)o
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
