スポンサーサイト


ポメラニアンのように

18時から1月29日バナナホールライブへの自主練。
最後の曲はたいち氏が持ってくることになっているのだが、彼がこないと音取りができない。
とりあえず別の曲の復習をしていると、たいち氏が楽譜コピーを持ってやってきた。

たいち「かぜひいたので、今日はこれで帰ります」
( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!!えっ

楽譜を届けるためだけにここまできたんですか・・・
頭がさがりますm(_ _)m

おかげさまで楽譜が全部そろいました。しかも「Jesus Is The Answer」の日本語訳まで用意していただきました。たいち氏、本当にありがとう(T_T)

いつものように、英語発音確認してリズム読みした後、音をとっていきます。でも初見ではピアノまちがえまくり(;^_^A いつもながらむちゃくちゃな音取りですんませ~ん。わはは。

今日は人数少なかったなぁ。人数少ないと、おとなしい土7クラスメンバーはさらに声が小さくなる。(>_<)なので風邪ひきsuwanですが、ガンガン声を出していきます。でも声を出していたらちょっとテンション上がってきた(笑)



19時からのゴスペル・レッスン。

●本日のボイス・トレーニング●
音域を広げるために、ヘッドボイスの出し方の指導がありました。
ドミソミド~で半音ずつ上がる発声練習で「んが・んが・んが・んが・んが~」「ガ・ガ・ガ・ガ・ガ~」、小犬の鳴き声特訓などで高い音を裏声ではなく張りのある声で出す訓練をします。
みんなで高い声でしばらくキャンキャン鳴いてました。この場を知らない人がみたら、かなりアヤシイ集団でしょう(笑)

このときはsuwanは音程狂いまくりだったけど、この後に歌った時、いつもよりも高い声がでるようになってました。しかも今日は風邪引きで万全ではなかったのに!すごいっっ!!
師匠、恐れ入りましたm(_ _)m

●Hello Sunshine●
さっきのボイトレのおかげで、しんどいながらも地声で高いレ♭、声があたる時があった!といっても大きくはずすときの方がまだ多いけどね(;^_^A
でも、この曲はひたすらアルトが声を張る曲。2回歌ったら顔の血管浮かび上がるよ(;^_^A

個人的には「power」でもうちょっとパワー感出したかったなぁ。次回への課題。

ラストの「It's been gone for such a long time」×5の部分、ゴスアワの時に聞いたのをまねして、最初小さくからだんだんおっきくしてみた。でももうちょっと音量差を出せたらよかったな。これも次回への課題としておこう。

●My Life,My Love,My All●
この曲で一生懸命ウィスパーで歌うと酸欠を起こすのです。これも2回歌うとへろへろりんこ~。つか、のどがかさかさしているのか、よく声がひっくりかえる(>_<)ぎゃ~

さて、この曲でのsuwan流歌い方解説しますと、この曲のウィスパー部分で、手を下に押しているようなsuwanの動きは、すこしでも上半身を脱力させた状態でおなかから息をポンプのように押し出そうとしているのです(*^_^*)小さい音を出そうとすると体や動きが小さくなったり、体が固くなってしまいがちですが、そうならないように、息を出すイメージをどうしたらいいかを考えていたらこの動きになりました(^ー^*)えへ
コーラス歌うときや合唱指揮をするときに、ひたすら息の流れを意識していたのをゴスペルでも活かしています。

あと高音やフォルテを出そうとするときに体をややそらすのは、コーラス歌うときのなごりで、腹筋だけでは足りないから背筋も使って声を出そうとしているのです。

他の方々も多分自分なりのスタイルで表現されていると思います。手や顔や体の動きで、歌やリズム、表現を高められるようにできたらいいですね(^-^)

●The Weight●
かっこよくってお気に入りの曲。でも今日は音はずしまくり。音痴~~~~(>_<)好きな曲だからこそ、ビシッと決めて歌いたい。

●Oh,Happy Day●
washedの語尾がバラバラだった。今度基本の確認をしてもらおう。

練習の合間に、チャーリー氏結婚パーティの時の東京&名古屋のクワイアの演奏と、師匠&はっちゃんが大事に育てているらしい別のクワイアの昨日の練習の話がでました(^-^)
東京&名古屋のクワイアの演奏の良かったところとして、全員がステージに向かうときから歌おう、伝えようという気持ちが出ていて、それが声と気持ちを前に出していたということ。

そして昨日のクワイア練習で、師匠の一言の指導で、劇的に歌が変わったらしい。
表現できるできないと言う前に「表現しよう」とすることが大事。一人一人がちょっと意識して表現するだけで、人数増えるとその表現が積み重なって大きくなっていく。

土7は一人一人が美しく歌えるんだけど、控えめすぎる性格で前に出ないというか、後ろに後ろに下がってしまう(;^_^Aこれがライブの場では凶と出てしまう可能性がある。一人一人が前に表現し、声を飛ばせるようになったら、更なるステップアップできることでしょう。それにはまず自信を持つこと。自信をもてるように練習を重ねていきたいものです。

チーム名、番長命名の「Earth seven」に決定\(^0^)/



20時からの自主練も再び音取り。さっきのレッスンでエネルギー使い切った人多数のため、3時間目はさすがにみんなの顔に疲れが見える(;^_^A
とりあえず最後まで音を取りおえました。

さて、リードボーカルをどうしようということになり、いつものごとくみんな石化(;^_^A
「遺言でソロだけは歌うなといわれている」なんていう人まででてくるくらい(苦笑)
こんな土7ですが、今回の曲はリードの多い曲なんです。さぁてどうしましょ。

とりあえず次回の練習までに、それぞれの曲で2~3人が練習してくることにしました。いざというときに歌える人を複数作っておこうということです。つか、そうしないと多分辞退の連続で決まらないし。ただ、今日の練習欠席者ばかりが指名されているあたりがなんとも(笑)

本番まで残り71日、練習は7回。決して多くはない。次の練習までにそれぞれ自主練がんばりましょう!

comment

Secret

ショック(>_<)

18日レッスン日だったんですね・・・
手帳に書き忘れ?すっかり頭から抜けてました(-_-;)
次回は2日は絶対行きま~す!

あいや~(;^_^A

最近なかなか来れないのかなぁって思ってました。

つか、AYAちゃん、土7メーリングリスト入ってたっけ?
12月レッスン日以外に2回自主練入れたんだけど、連絡メール届いてる?

メール届いてないです・・・
12月の自主練日教えてください♪

( ̄□ ̄;)!!

ということは、もしかしてレッスン前後の18時と20時に自主練しているのも知らなかったかな(T_T)

AYAちゃんのメアドわからないからとりあえずここに書くね。

12月2日(土)、16日(土)、1月13日(土)、27日(土)のレッスン前後も●マハの部屋を借りて自主練します。

12月9日(土)19~21時スタジオギア(上新庄)
12月17日(日)19~21時スタジオGate3(難波)
1月20日(土)19~21時スタジオギア(上新庄)

とりあえず、音取りがんばろう!

my life, my love, my all

必死で息漏らし音をたててウィスパーしたら「やりすぎ」だって(;_;)
酸欠で死にそうになる程度にやる必要はないらしい。。

あぁ、まだ頭がフラフラする。

すごい!

やりすぎって言われるくらいって、どんなウィスパーだったんでしょう!(笑)きいてみたいわぁ!

でも、酸欠はしんどいですよね(;^_^A
なにごともほどほどに~φ(.. ) メモメモ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
