

大阪城夢祭2006&わが心の大阪メロディー

6時起床。今日は2つのイベント出演なのです!
ライブレポ書くまでがライブ(*^_^*)というわけで、はりきっていってみよ~~!

ほんの2日前に入った連絡により、神戸元町のFeel The Gospelメンバーに急遽ライブの話が!実は先日、ショコラテラという名前が決まったばかり!細かいことはわからないが、とりあえず9時に黒×黒の衣装で森ノ宮集合ということで、6人が集まりました(^ー^*)えへ

大阪城
大阪城公園の路上ライブかな(*^_^*)と話をしていたら、天守閣のほうまであがっていくとのこと。
ぽかぽか陽気の下、大阪城の景色や菊花展を楽しみつつ、てくてくてくてく歩くこと約20分。





大阪城夢祭
ありゃ・・・もしかして・・・本格的なイベント??
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
おののくショコラテラメンバー

10時からの本番で、9時半にステージに到着。天守閣をバックに特設ステージが組まれていました。



ステージ

事前情報で、「響」さんというクワイアにまじって3曲歌えばいいということでしたが、人数、ショコラテラの方が多いですし…( ̄□ ̄;)!!
しかも響さんにもショコラテラにもテナーがいない(;^_^A
急遽、歌う予定していなかった師匠も加わって、テナーを一人で歌ってくださることになりました(;^_^A

予想外はこれだけでは終わらなかった。
いきなり「Total Praise、歌えるやんなぁ。響さんと一緒に歌って」とご指名をうけるちょんさん、とんちゃん、suwan。えっと、えっと、suwanは主旋律のソプラノしかわからないので、ちょんさんのお隣でソプラノ歌います(;^_^A
実はまともに歌ったことがなかったんです。好きな曲だったのと、5月のライブの時にメドレーで歌うためにMDを何度も聞いていて、歌詞を覚えていたおかげで、なんとか乗り切ることができました(ヒヤヒヤ)

続いて、ショコラテラの残りのメンバー、ちーさん、アッキー、マサコさんを呼び込み、師匠入れて12人で「This Little Light Of Mine」「Seasons Of Love」「Oh,Happy Day」の3曲を歌う。
発声練習なしのぶっつけ本番で、朝10時に歌うって・・・全然声がでない~(T_T)
でも、ステージの前は予想外にたくさんの人が集まっている。そっか、私たちの次がちびっこたちの演奏だから、その家族たちがたくさん来ているんだ!もう、こうなったら笑顔で乗り切るしかないっ!とりあえず歌い顔と立ち居振る舞いだけはプロになりきって歌いきる(笑)

ちなみにマイクはスタンドマイクを2人で1本使う。少しでも声を入れるためにぐいっとマイクに近づいて歌う。今までのライブ経験と反省が生かせたかな(^ー^*)えへ

「Oh,Happy Day」を歌っているときのこと、エンディング部分にはいって、さあ、おわりって思ったら、カラオケはさらにまだ続いていく。( ̄□ ̄;)!!
これは違うバージョンの「Oh,Happy Day」のカラオケだ…
一瞬にして、ステージ上に緊張感が走る。
えっと、えっと、えっと・・・次はどの歌詞?次はどのメロディだ?いつ終わるんだ?と歌いながらも頭脳フル回転させて、カラオケに歌を恐る恐る乗せていく(背中滝汗)

となりでマサコさんの目線が、師匠を見、suwanを見、師匠を見、suwanを見…と、うろたえているのがわかった。しかも、「いやいや、でもここは何事もなかったかのように、堂々と歌わなくては」とひらきなおった瞬間までわかった(笑)
もう、それがおっかしくって、にやにやしながら歌っちゃったよ(;^_^Aマサコさんのおかげでsuwanは緊張せずに歌えました(笑)
あっという間のライブだったけど、ハラハラドキドキの連続、刺激的で面白かったわ~(^ー^*)えへ

続いて、2回目のステージが1時間後の11:45からある。
1回目の反省をもとに、次に臨もうと思っていたんだけど、師匠の「なぁ、いまここで音取りして、Total Praise全員で歌おうや」の一声。ええ~~~~~( ̄□ ̄;)!! と戸惑いながらも、素直に音取りを始めるメンバー。控えのテントはパート練習会場に(笑)。suwanのピッチパイプちゃん、初めて活躍の場ができたよ。
結局全員が1時間で音取り完了(*^_^*)。おかげさまでsuwanもアルトの音取りができました。suwanは曲を知っていたけど、他のみんな、この短時間に全く知らない曲の音をとっちゃうんだからすごいわ…

予想外はまだまだ終わらなかった。
「なぁ、もうちょっと時間伸ばして欲しいんやって。パートナーズ歌わへん?」「あ、Joyful Joyfulもいけるやんなぁ」の言葉に、以前歌ったことのあるちょんさん、とんちゃん、suwanの3人が追加でバックコーラスすることに!うはぁ~!まじっすかぁ!恐れ多いんだけど、これはものすごく有難いチャンスかも。。。
というわけで、その場の勢いでこれまたぶっつけ本番で歌うことに(笑)
DVC00030.jpg
結果、2回目のステージは「パートナーズ」「Joyful Joyful」「Total Praise」「This Little Light Of Mine」「Seasons Of Love」「Oh,Happy Day」の6曲に(笑)

写真のバックコーラス3人組の真ん中がsuwanです(^ー^*)えへ
さすがにちょっと声がでるようになってきた(^0^)/
しかも響さんの人数が増えた。そこで「This Little Light Of Mine」の頃には3人でマイク1本使用。

1回目よりもさらに増えたお客さんを前に、笑顔だけはプロ級のsuwanさん。
ステージとお客さんの距離がけっこうあったので、聞いてくれている人の人数は100人くらいいたとおもうけど、あんまり緊張せずに済みました(^-^)

がっっっ!!!
真正面にまったく予想外の人を発見!
福岡のUマネージャー、久留米のFマネージャー、沖縄のGマネージャーがにやにやとこちらを見ている。写メを撮っている。
何でこんなところにいるのぉぉぉ(ノ゚ο゚)ノオオオオオォォォォォ-----

昨日が会社のおっきな会議で西日本各地からマネージャー達が集まっていたんだけど、一泊追加して朝からたまたま大阪城に観光に来ていたらしい。何か歌声が聞こえる、近づいてみたら「ええっ!あれはもしかしてsuwanさんっっ??」ということになったらしい(。-_-。)ポッ♪距離があるのによく気付きましたねぇ。
目線に困った。

「昨日の会議発表よりもさらにイキイキとしているsuwanさんの姿を見れました」
「スーツ以外のsuwanさんを初めてみました」
「仕事以外にも趣味を持たれているようで安心しました」
というお言葉をいただきました(。-_-。)ポッ♪

さて、歌の出来はといえば、練習・リハーサルなしのぶっつけ本番で、しかも初めて一緒に歌うメンバーでということを考えると、本当によくやったと褒めてあげたい。

でも、録音を聴くと、まぁ朝で声が出ていなかったということもあるけど、欲しいときにパーンと音が出てなくて、せっかくの師匠の歌のテンションを落としてしまったのではないかと深く反省。ステージに立ったからには、いい演奏がしたいもの。まだまだ修業が足りんわ(ノ_・、)シクシク

今日のライブで、午前中に歌う、練習&リハーサルなしで歌う、スタンドマイクを2~3人で使うときの立ち方と声の入れ方、臨機応変な行動&歌(笑)、野外で歌う・・・など様々な経験値があがった!ステージ上ではもう必死だったけど、めちゃくちゃ楽しかったぁ。いい経験をさせていただきました。

その後も師匠と響、ショコラテラのみんなは3回目のステージに臨む。ちょんさん、とんちゃん、suwanの3人はここで抜けてNHKホールへ向かう。お互い、それぞれのステージを楽しみましょう!(^0^)/~~~



3人でてくてくあるいて、NHKホールへ。
まずは控え室で軽く練習した後、出演者全員がステージにあがってエンディングの通し練習。ナニワゴスペルクワイアのちょうど前に関ジャニ∞が立つ。関ジャニの皆さんがクワイアにペコリと挨拶をしてくださる。なんとまぁ、幸せなこと!(*^_^*)

1回ざっと通して、振り付けや動きの指示がだされ、それでおしまい。クワイアに不安が広がる。これは控え室に戻ってから練習です!3人のパートリーダーで集まって打ち合わせ、確認後、練習を進めようとする。

が、即カメラ・リハーサルのため、客席待機。生放送のカメラリハーサルは本番のつもりで、途中止めることなく、時間通りにするリハーサルのこと。
今年は客席のなかなかいい場所で、他の歌手達のリハーサルを見ることができました\(^0^)/リハーサルなのに、客席から惜しみない拍手を送るメンバー。宮本アナウンサーと上沼恵美子さんの司会にウケ、川中みゆきさんと氷川きよしのコントのような舞台に拍手喝采。リハーサルだけど、歌手のみなさまも拍手に笑顔で応えてくださいます(*^_^*)

天童よしみさんが歌う頃、舞台袖でナニワゴスペルクワイアメンバーもカメラリハ待機。歌が終わると同時にステージに上がります。
今回はパートリーダーになったので、歌のリハーサルはもちろんのこと、他のメンバーの様子や、歌手やダンサーたちの動きをみて、本番までの練習をどうするかを観察しながら歌う。

控え室に戻ると再び3人のパートリーダーで集まって打ち合わせ&確認。振り付けの方が言われていることをもとに3人で確認したことと、プロダクションの方が要望することが微妙にずれていて、3人ともそれぞれ眉間にプチいらつきが出ましたが(-.-;)、先にすすまないので、とりあえず一応プロダクションの方のいうとおりに練習をすすめる。(半分以上聞いていなかった不真面目suwan(; ̄з ̄)♪~♪~~♪♪だって納得いかなかったんだも~ん(*^_^*)ヾ(- -;)コレコレ)

ふりつけ確認、パートごとに円になって顔の表情確認、音程の確認。だんだんみんなの声が疲れてきたので、ある程度できるようになって練習終了。

本番前、舞台袖で待つ間、suwanはちょうど歌手の方々の通り道で待つことに。川中みゆきさん、めちゃきれい~!ケイ・ウンスクさん、こちらが会釈をしたら、笑顔で優雅に会釈を返していただきました!大西ユカリさん&マンボ松本さん!suwanを見て、笑顔でガッツポーズしてくださいました!(*^_^*)
テンションMAXでステージへあがる!
今年は残念ながらテレビに映っていなかったようだけど、今までの中で一番いい笑顔で歌えました!

ステージでの歌は本当に一瞬だけど、今日一日のことは一生忘れません。
所属クラスやグループを超えて、50人が1曲を歌うために心を1つにして練習すること、集団行動を守りつつも一人一人がイキイキと行動すること、プロの歌手のステージを間近でみることができたこと、生放送の歌番組の進行を表から裏からみることができたこと、そしてなによりこの場に立って歌うことができたこと。
この素晴らしき機会を与えてくださった師匠に、心より感謝申し上げます!

そして、わざわざテレビ&ビデオチェックしてくれたみんな、本当にありがとう(*^_^*)
みんなだいすき♪

comment

Secret

教えて下さい。

毎年気になっていました。わが心の大阪メロディーのバックコーラスとして、出演している「なにわゴスペルクワイアー」とは、実際に存在しているのですか??テレビ上だけでの活動のみですか?私も、あの舞台に立ちたいと思っていましたので。

enaさん、はじめまして。

関西でゴスペルを歌われている方でしょうか(^-^)

ナニワゴスペルクワイアは、あの番組のために毎年結成されるクワイアです。
公募などはしていないのですが、師事している先生のおかげで、3年連続あの場で歌わせていただくことができました。
さらに詳細が知りたければ、私のメインサイトにメールアドレス載せているので、そちらからお問い合わせくださいませ。

すごい充実した1日ですね。
我が心のメロディー野暮用で参加できなくてほんとに残念です…
再来週のレッスンは必ず行きま~す!

ほ~んと

朝から晩まで、本当に楽しく充実した一日でした!
感想はまつやんにも是非聞いてみてね!

レッスンもそうだけど、1月のライブにむけての練習が着々と進んでます。いい歌が歌えるようにがんばろうね~(^0^)/

早速お返事ありがとうございます。
やはり、テレビ上だけなのですね。
毎年、舞台に立たれているとは、うらやましい。
私は、クィーンズベリーゴスペルクワイアというクワイアに所属しています。来年、私もNHKの舞台で歌えるといいなぁ。→「メインサイトのメールアドレス」どこにありますか??

何度もすみません。

「メインサイトのメールアドレス」わかりました。見せていただきます。

はじめまして!

突然のコメントすみません!!
ある大学でさりげなく音楽を専攻している者です。
今度私の大学でちょっとした合唱祭があるのですが、その時にレントの「seasons of love」を歌いたいということになりました。
そこで楽譜を探していたところ、suwanさんのこのページにたどりいたわけなのですが…「seasons of love」の楽譜はどんなものを使われたのでしょうか。なかなか見つからなくて…。
長々とすみません。。教えていただけたらうれしいです!


どもども

>enaさん
クイーンズベリーの方でしたか!お名前は存じ上げてますよ。ゴスアワに出場されてますよね!演奏、毎年審査員の方に褒められていますよね(*^_^*)
ブログにメルアド載せるといろんな迷惑メール届くようになるので、お手数かけてすみません。
何かありましたら、ご連絡くださいませ。

>tuntunさん
ようこそ、はじめまして。
「さりげなく音楽を専攻」という表現がいいですね(^-^)合唱祭、いいなぁ!

私はヤ●ハのゴスペルレッスンに通っているのでそこで「Seasons Of Love」の入った楽譜を買いました。ちなみに私の楽譜はいろいろ注意点書き込みすぎて、歌詞が普通に読めないレベルのため、コピーには適しません(;^_^A

合唱バージョンでなければアマゾンで楽譜あるようですが・・・
http://www.amazon.co.jp/gp/product/0793579031

どうしてもゴスペル版が必要で、急いでいないなら、パソコンで楽譜作って送りましょうか。(コピーは著作権のことがあるので・・・すみません)
その場合はお手数ですが、私のメインサイトにメルアド載せているので、そちらからメールください(;^_^A

ありがとうございます!

なんとかヴォーカルだけの楽譜から起こそうということになりました☆
頑張っていい合唱祭にしたいとおもいます^^
本当にご親切にありがとうございました!

がんばってくださいね(^0^)/~~~

コーラス編曲は大変だけど、めっちゃ勉強になりますよね。
楽しみながらいい曲を作ってくださいませ♪

合唱祭でいい演奏ができることを祈ってますo(^-^)o

何度もすみません。

クイーンズベリーを知って頂いてた上に、ゴスアワ時の、審査員の言葉を覚えていらっしゃるとは、うれしいことです。また、こちらのブログに遊びにきますので今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ!

個人的な練習記録日記のブログからこうして輪が広がっていくのを嬉しく思います。

また、お時間あるときにでも遊びにきてくださいね!o(^-^)o
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
