スポンサーサイト


すべての出来事には意味がある

まずはライブ告知から!
土7クラス、梅田のバナナホールでライブをすることになりました!(≧∇≦)きゃ~♪
2007年1月29日(月)!お時間ある方、是非是非是非是非見に来て~~~~!!!応援しに来て~~~~~~~~~!!!!!

ライブで歌うのは3曲。その練習のため、毎回のレッスン前後、18時からと20時から練習をすることになりました。

今日の練習曲はアンドレ・クラウチの「Jesus Is The Answer」
Legend of Gospel
ディアモールでハート&ソウルが歌っているのを聴いて感動し、一度歌ってみたいと思っていた曲の1つ(^-^)
akkoさん、もんちさんのリードのカッコいいこと!(感涙)何度MDを聞きなおしても飽きない(T_T)

仕事で30分ほど遅刻して入ると、番長とみほりんさんが一生懸命音取りをしてくれていましたm(_ _)m

普段はsuwanはアルトなのですが、土7はアルトばっかりずらりんこいて(17人中10名。笑)パートバランスが悪いため、このライブではテナーに行くことにしました。そのかわりに番長はソプラノへ。
これでソプラノ:アルト:テナー:ベース=5:9:2:1
テナーはsuwanとベティさんの2人だけですが、底からみんなをささえるべく頑張ります~o(^-^)o



19時からのゴスペルレッスンは「My life,My Love,My All」の後半部分の音取り。

さて、土7メンバーといえば、(師匠の影響をうけて)帽子にはまる人あり、「最近師匠がかっこよくみえてきた」発言をする人あり(笑)。本当に楽しいひとたちばかりです(;^_^A これは他のクラスよりもめいっぱい可愛がってしっかり指導してもらわないといけませんなぁ。
suwanは前回お休みしている分、気合い十分!

●本日の指導ポイント●
①「Well done」の言葉のはめ方
  ラ ラ ソ ファ
  Well だ あ あn~~~~~
ファの音に入ったとき、「あ」の口のまま、「あん~」と鼻に音を響かせる。都はるみの「あん~~~こぉぉぉぉ」の感じ(笑)
「ん」で伸ばすとき、ビブラートをかけたほうが響かせやすいかな。

②「Oh,Lamb」かけあい部分の歌い方、息を入れてひっかける感じ。ここはもんちさんの歌い方をまねしよう。

③「Lamb」の発音は「ラム」ではなく、「a」と「e」の中間「ae」で。

④「Jesus,You are」音程注意。

そうそう、テナーの音符に変更ありました。
・5ページ3段目1小節目「me new」、ソプラノ・アルトと同じ動きでソーラシラ~
・10ページ一番最後「all」、ソーファミファ~

4ページ最後の盛り上げどころ、ソプラノの「My past」がフォルテで力強くカツーンと入ると、アルト&テナーも追いかけ甲斐がある。ここはどうかソプラノさん、がんばってぇぇぇ

途中、のど休めの時間、師匠が「ゴスペルとは関係ないんやけど…」と話をしてくれたのは、皇室の雅子さまと紀子さまは二人でそれぞれのことを補いあう運命にあるということ。

ホワイトボードにおふたりの旧姓を書く。
 おわだまさこ
 かわしまきこ

ここで、おふたりの名前を一文字ずつじぐざぐに読むと…
(青文字と赤文字をたどる)

 
 

 おわだまさこ
 かわしまきこ

おおおお~~~~~w(・o・)ww(・o・)ww(・o・)ww(・o・)ww(・o・)w
感嘆の声があがる。確かに人に伝えたくなる話だ。
すべてのことは何か意味があって起こること、という話はどんな内容にせよ信じたいもの。今、起きたこと、起きなかったこと、人と出会えたこと、人と別れたこと…すべてのことに意味があると信じることで、喜びが増し、不安や悲しみが減る気がする。
いま、ここで土7メンバーと一緒に歌えていることも何かの意味があるのでしょう。嬉しくありがたいことです(^-^)

音が取れたら、次は表現について。次回のレッスンが楽しみです。



20時からは再び「Jesus is the answer」の音取り。
ここでコーチが木昼クラスから土7クラスに転入という報告がありました。これで再び17名に!もしかして寺尾クラスで一番人数多いのでは??すごい~~~~~~~~~~!!(≧∇≦)きゃ~♪suwanが入った時は全体で一番人数少ないクラスだったのに!2年でこれほど増えるとは!目指せ20名っ!!

この時間はsuwanが音取り練習係に。
3時間目の練習にあたるため、みんなの顔にはやや疲れがでてきているけど、時間がないため、ノンストップでガンガンいきます(^ー^*)えへ
あいかわらずピアノはしょっちゅうまちがってて、ほぼ口で音をフォロー(;^_^A おかげで全パート歌えるようになりそうです。

途中、自信のないところがあっても、最後の和音はなぜか合うあたりが土7の素晴らしいところです(笑)みんな音感と耳がいいんだろうね(^-^)

この曲はユニゾン→3パート展開→リードヴォーカル&スキャット部分→転調、とドラマチックで歌い甲斐のある曲のつくりになっている。シーンごとの歌いわけをどうするか考えるだけでわくわくする~(*^_^*)

次回の練習では、英語の発音、リズム、言葉の強弱、表現の仕方を合わせていきましょうね~o(^-^)o

comment

Secret

suwanさんの音取りレッスン入りたかったぁ~。
また次回、楽しみにしてます☆
11/3の我が心のメロディー、あやにとってせっかくの初舞台だったのに、予定があり行けなくなっちゃいました・・・
うぅ・・・

残念(>_<)

AYAちゃん、出られなくなっちゃったのね~(ノ_・、)シクシク
出演自体はもうほんとにちょっとなんだけど、テレビ番組、それも生放送番組制作の裏側が見れるのがまた面白いのよ~

1月29日のライブにむけて、今日、土6、土8、木昼クラスのライブをみて、めっちゃ刺激を受けてきました。
私らも頑張ろう~~~~~~!!!!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
