

ゴスペル三昧「My Life, My Love, My All」

2ヶ月に一度のお楽しみ♪大西・寺尾のゴスペル三昧!
30分遅刻したけど、参加することができました!
昨日、めまいするほど仕事がんばったおかげで、今日いろんな人に「今日ははよ帰りやぁ」と配慮していただいた。昨日普通に仕事してたら今日はとてもじゃないが早く帰れなかった。やっぱりがんばったら報われるものね~(T_T)じーん

the rebirth of kirk franklin
今回の曲はカーク・フランクリンの「My Life, My Love, My All」
をををっ!前回土7レッスンお休みした分の補習になるっ!o(^-^)o

座った席はもっさんのお隣(^0^)/ヤッター!
音がとれている人の近くで歌うのは、上達の早道なのら~。ラッキー♪

●今日の指導ポイント●
①1ページ目、とりあえず音がとれるまでは、声をしっかり出し息をはききって次のフレーズに向かう。最初から「小さく歌って」余裕もったまま中途半端に次を歌わない。

②①に関連して、二分音符部分、まずまっすぐ出してから後半ビブラートをかけると息をしっかり出し切ることができる。

③Lambの発音、「ラムlam」ではなく「ae(アとエの中間)」の発音で。

④パートかけあい「my life,my love,my all」部分、自分のパートのみでなく、すべてを歌うようなつもりで。気持ちをつなげる。

⑤5ページ3段目「surrender」は「sur-ren-ren-der」と歌う。

三昧の面白いところは、ユカリせんせと寺尾せんせが、同じことを目的としていても、それぞれ指導アプローチの方法が違うことを体験できること。
たとえば1ページ目の指導にしても、寺尾先生は練習の最初から表現技法としてウィスパー・ヴォイスの歌唱法を教えて表現させるところだろうけど、ユカリ先生はもう1段階置いて、まずはフォルテで歌って息を流す(息を出し切る)ことをさせてから、表現について教える。

正直、寺尾式指導に慣れた身としては、1ページ部分を地声張り上げて歌うのにはちょいと抵抗があった(;^_^A でも、三昧は土7クラスではないんだと思いなおして、指導の通りに素直に従ってみました。
そう、少人数で丁寧にみてもらえるクラスレッスンでは、いきなりウィスパーで歌っても、先生がさらに指導・修正することができる。でも、三昧のように大人数で大まかな全体指導しかできないときには、まずは声を息を出すところからしないとまとまらないんだろうね。

<録音聞いての自分の歌の注意>
●2ページ1段目「beats」のソのナチュラル、「You」のラのナチュラルの音、ピッチ高めに
●3ページ2~3段目「soul」「see」も同様にピッチ注意
●3ページ3段目「-pose,it change」が走り気味
●5ページ全体的に走るなぁ…テンションあげすぎ?(笑)
ウォーム・ハート&クール・ヘッドで歌おう(;^_^A

それにしてもやっぱりはっちゃんのピアノはすばらしい!ピアノに聞きほれてて歌い間違えたことは内緒(^ー^*)えへ

本日の新キャラクター:「スティーヴ」

今日は曲の前半部分のみ。後半は12月の三昧のためにおあずけです。
そうそう、2月にあるとおもっていた「The Gospel」のライブ、来年は6月上旬になりそうとのこと。

ナヌッ( ̄□ ̄;)!!
ということは、1月異動と4月異動の2つの山を越さないといけないのか(ノ_・、)シクシク

comment

Secret

昨日は声かけてもらったのに
ダッシュで9:10の電車に乗ろうとしてたのでごめんなさいね。
ギリギリ間に合いました♪

例の出番は15:44です。
suwanちゃんはこの日はNHKかな?

昨日の新しいキャラその1は「ジョン」ですよ(^_-)-☆
「スティーブ」の隣にいたあの”トラボルタ”です♪


お疲れさまでした~

おお~~~~!すごい!
あの時間で、よくまにあいましたねぇ。

出番15:44ですか。前日のゲネにちゃんと出ることができたら、当日天保山聞きにいきたいと思います。

それにしても、ジョン・トラボルタとは( ̄□ ̄;)!!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
