

デジャヴ

レッスン始まる前に流れるゴスペルBGM、懐かしい音楽にメンバーとおしゃべりしながらもsuwanの耳は半分スピーカーを向く。もしかして、この曲、どこかで歌うのかな。どこかが歌うのかな、いつか歌うのかなと勝手に想像してみたりして(*^_^*)

さて、本日のレッスン、ふぢさん欠席(T_T)さみしぃ。
でも久々のママさん登場に拍手がわく!(^0^)/

発声練習時に、椅子に座って前かがみになって腹式呼吸を意識。「前向きなため息」でおなかから声をだします。

「どんなときにため息をつく?」の質問に「電車を乗り過ごしたとき」
と答えるマサコさん。彼女の発言は常に予想外だ。suwanの笑いのツボを常に刺激してくれる。

前回の「My Life Is In Your Hands」を復習。
師匠の指導ポイントは2つ。
 ①英語の発音、②歌の表現
ここで師匠お得意の、音程は正確な小学生レベルの歌(笑)。師匠のデフォルメした歌い分けを聞くとわかりやすいのだけど、実際に自分がちゃんとした発音&表現ができているかは微妙である(-.-;)む~

さて、今日も新しい曲の音取り。
練習始まる前にちーさん&りーさんと、「Chariot(I Will Follow Him)」かなぁ、「Hail Holy Queen」かなぁと予想していたのですが、配られた楽譜は全く別のもの。
Merry Christmas
マライア・キャリーのクリスマスアルバムに入っている「Jesus,Oh What A Wonderful Child」!
おお!なつかしい!suwanが土7に入った1年目に習った曲だぁ!

●指導ポイント●
①Jesusはジーザスではない。
②what a wonderful child:わらわんだほちゃい
③gloryがguloryにならない。
④manger(メンジャー)とhay(ヘイ)の発音
⑤filled with hayの「lled」の処理

アルトメンバー、アルト特有の微妙な音の動きに苦戦。他のパートが練習しているときも、みんなでひざをつきあわせて何度も音の確認。音の取れているとんちゃんとsuwanがガイド・ボーカルのようになり、それにあわせてみんなが歌う。

歌いながら、昔受けた指導を徐々に思い出してきた。口が覚えていたという感じ(*^_^*)
*「oh」は「a」の口をして「o」と言う
*「listen」は「リッサーン」に近く
*シャッフルのリズムを感じる

さて、この曲はリード・ボーカルがメインの曲というか、マライアのメリスマ(こぶし)の入りまくった華やかなボーカルが印象的な曲。
師匠の「さて、リード歌ってみたい人…」の声に、石化するメンバー。
suwanはちょうど師匠に背を向けていたので、体全体の気を消す。

・・・あれ、この感覚というか、この光景・・・
前にも経験したような。

まさに2年前の土7だ(;^_^A

微動だにしないメンバーから、立候補者が出るわけもない。さすがに2年も経つと次の師匠の行動がわかってくる。

そう。「仲間を売れ」攻撃。
ちょんさんに「誰のリードが聞きたい?」と聞く。




・・・( ̄□ ̄;)!!<売られたsuwan

しかし、ここでsuwanにも「誰のリードが聞きたい?」と質問。

おっ、ということは、suwan以外の人にリードさせたいんやな(;^_^A
ここでsuwanが誰を指名したとしても、恨みを買うことは間違いない。
とんちゃんとちょんさんのリードは8月のライブで聞けたし、アルトのメンバーは同じパートだから敵にまわしたくないし、ちーさんを指名したら「も~~~~(>_<)suwanさぁぁぁぁ~んO(-_-)=◯)゜0°)」とパンチ飛んできそうだし、ママさんは次も来れるかわからないし…(と、ここまで0.8秒)

残るは・・・

「にごうさん♪(*^_^*)」

にごうさんのあの長いまつげがくいっと上を向き、うつくしいおめめにキラリと殺意が浮かんだような気がしたけど、気付かないふり~(; ̄з ̄)♪~♪~~♪♪

でも、やっぱり師匠の思っている人とは違ったようで・・・
結局師匠が指名したのはちーさん&りーさん!
( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!!

アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワアワワ

アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

自分達が当たることはないだろうと思っていただけに、うろたえまくる二人の様子に、笑っちゃ悪いけど顔からこぼれる笑みがとめられない~(^m^)うぷぷ

次の練習がまた楽しみだわぁ(^ー^*)えへ

comment

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
