

ピアノれんしゅう

先日買ったあたらしいオモチャ、ハンドロールピアノの付録でついていた、子ども向けピアノ楽譜の曲を弾いてみる。

実はsuwanは幼稚園の時にピアノ習ってましたが、
新潟に引越しするときにやめてしまったので、
楽譜は読めますが、ピアノはほとんど弾けません(;^_^A

それでもコーラスでパートリーダーやら指揮者やらする都合上、
自学自習で、右手だけならなんとかなるようになりました。
いつもパートの音が弾けるようになる前に、
口で覚えて歌って音取りしてたパートリーダーでしたが…(;^_^A
ま、おかげで音や和音を聞く耳ができたということにしておこう(自己弁護)

さて、この子ども向け楽譜には31曲が載っているんですが
両手でひくものです(;^_^A
suwanにはこれくらいのレベルからスタートしないと。

1曲目「かえるのがっしょう」
2曲目「メリーさんのひつじ」
3曲目「ぶんぶんぶん」までは
なんとか初見で一発でクリア(^ー^*)えへ
ちなみに歌詞が書いてあるので、将来は弾き語りができるようになりたいですが、まだまだそんなレベルではないので、口では右手(主旋律)の音符を歌いつつ、必死に左手の楽譜を目で追います。

4曲目「かっこう」では左手の方が右手よりも動く。
・・・やっぱり左手がうごいてくれない(ノ_・、)シクシク
かなりテンポを遅くして、7回目くらいでようやくクリア(>_<)

5曲目「かごめかごめ」は左手は楽なので一発クリア!
6曲目「ちょうちょ」もテンポゆっくりにして2回目でクリア。

7曲目の「おもちゃのチャチャチャ」苦戦。
とりあえず今日はここまで。

comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
