

思い出したから

昨日のGospel Awardの講評を思い出したから、忘れる前に書きとめておこう!

確か審査委員長が言っていたと思うんだけど、ゴスペルを歌うときに、この言葉は問いかけなのか、語りなのか、意味がわかって歌い、アレンジしていますか?というような内容をお話されていました。
この言葉にsuwanはハッ( ̄□ ̄;)!! と思ったんでした。
(その割にさっきまで忘れていたが…(-.-;))

日本語の曲だと歌いながらも意味を分かって表現することができる。
「悲しいことがあると開く皮の表紙」という歌詞を明るい満面の笑みで歌う人は少ないでしょう。この曲をアップテンポのディスコナンバーにアレンジする人も少ないでしょう。

でも、英語になると、しかもカタカナで言葉遊びのように歌っているとき、その意味をわかって歌っているかは怪しい。

英語らしく歌おうとして、耳から聞こえる発音を真似することは非常に大事。
でも、次のステップとして、その歌詞の意味を調べておかないと、意味のない言語を発音しているだけになってしまう。その言葉の雰囲気を大事にしつつ、発音は英語っぽく歌う。この2つのステップを経てようやく、美しい発音に意味が込められ、思いのつまった表現になる。

えっと、suwanが意味わからず言葉だけ歌っているっていえば…(;^_^A

イッシマ イフィウ ネヴァ シーズ トゥ レイン!
it seems as if it would never cease to rain
「まるで雨が決してやまないかのように見える。しかし、あなたには、すべてを変えるパワーがある」
そっか!だから「But」以降は目がさめたようにシーンを変えるんだ!これでシーンを変えて違う表情で歌えるぞ!

って、何度も歌っておいて、いまごろ気付くのは遅い?(;^_^A
だって~、本当に英語苦手だったんだも~ん。頭よくない分、調べてわかった時の感動が大きいからいいのだ!<開き直り

今年は忙しさにかまけて、練習曲6曲の勉強が明らかにできていない。せっかく歌う機会に恵まれた曲はしっかり歌えるようになりたい。今週は久しぶりに土日とも予定があいているから、ちょいと勉強に時間とってみようかな(^ー^*)えへ



それと、もう1コあった!
審査委員長は、演奏後の講評コメントから、英語の発音、語尾について厳しくチェックされているのが分かりました。

そこでsuwanも演奏グループの英語の発音を一生懸命に聞いていて、それで思ったんだけど、日本語のカタカナ、母音で言えば「アイウエオ」、子音でいうと「カサタナハマヤラワガザダバパ」で発音されない言葉の表現のコツがわかれば、それだけで英語っぽくなるんだよね。

よく師匠がJesusをジーザスではなくってジーズスに近くっていうけど、これもカタカナの「ズ」ではない。発音記号を調べたときに、小文字の「e」をひっくり返した発音記号、これがやっかいだね~!
この発音記号、suwanの好きな発音練習サイト英語・音の素では、日本語の「ア」「イ」「ウ」「エ」「オ」の中間の音を短くしたような音で、口を少しだけ開け、舌の力を完全に抜いて発音と書いている。(-.-;)むずかちぃ…

昔、キリヨシで「He Loves Me」の練習をしているときに、「broken」の「ken」は「クン」か「ケン」か「キン」かという話をしたことを思い出した。何度聞いても聞き取れなかったんだけど、どれもまちがってはいないんだ。なんせすべての中間の発音だから(笑)

それとsuwanも大好きな「We will rock you」、「we」と「will」の発音は同じ「ウィ」ではないって知ってました?発音記号調べてみて~

話がそれた(;^_^A
つまり、「ジーズス」は【Jizus】よりもむしろ【Jizs】に近いんだろう。

<今日のまとめ>
①カタカナではない英語、カタカナでは表現できない英語をマスターし、
②言葉の意味をわかって歌う。

って、これだけのことを言うのに、1時間以上もかかってしまった(;^_^A

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
