スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GOSPEL AWARDS 2006

今年もGOSPEL AWARDS 2006を見に、森ノ宮ピロティホールまで行ってきました!
今年はちゃんと最初から見ようと開場20分ほど前に行ったのですが、それでもホールの前は長蛇の列!うっはーっと思っていたら「suwan!」と声がかかる。番長が列のかなり前の方に並んでいて、そこにしれ~っと混ぜてもらっちゃいました(^ー^*)えへ
しばらくするとみほりんさんも合流。
今日は久しぶりに土7の番長・裏番・影番がそろいました(笑)

まず全員で「I Need You To Survive」を演奏。う~ん、じわじわと染み入るいい曲だ~。誰の曲かな。

さて、このGOSPEL AWARDSはフレッシャー部門とエキスパート部門に分かれて、それぞれ賞があります。
フレッシャー部門1組目はなんと仙台からはるばる出場されていました!すごい!

2組目に今日のお目当ての1つ、土6クラスメンバーを中心としたLOOP。いつも白衣装ですが、めずらしく黒衣装でした。くぼっちゃん指揮によるアカペラ曲「Standing In Front Of You」とアカペラアレンジから始まった「Shake The Foundation」。素直さと熱意伝わる演奏でした。ちょんさんもとんちゃんもひたむきに一生懸命歌っていました(^-^)
アカペラ曲って全員のリズムとハーモニーを1つにしなくてはいけない。くぼっちゃんの指揮にあわせて全員が声を合わせよう、あわせようとしているのが良かったと思います。むしろ、バンドの入った「Shake~」の方が集中力がやや解けたのか、音が崩れがちだった。「Shake~」のように音の動きが少ない曲は和音の動きがよくわかるから、音程をひとつひとつビシッと決めていくといいね。

6組目神戸のクワイアVox-Toy-Boxというところの演奏はsuwan好みの演奏。始めの部分の歌詞を日本語で伝えまずひきつけた「Seasons Of Love」、リードめちゃかっこよかったぁ。「Jesus,Oh,What A Wonderful Child」も知っている曲で楽しめた上に、英語の発音も声も良かった。ここは賞をとるなと思いました。

8組目は木8クラスメンバーを中心としたSound Of Soul。曲は「My Life,My Love,My All」。出だし、いきなりおっきかったかな。もったいない~。声をユニゾンから3パートに分かれるときに、ソプラノのピッチがちょっとだけ下がっていたのが残念。この最初の和音は重要やね。
バラード曲でもやっぱりダンシング・ナッツは健在!ほとばしるエネルギーにひきつけられました(^-^)

休憩を挟んでフレッシャー部門後半の9組。どのクループもそれぞれ特徴があり、工夫を凝らしている。
去年は「My Life,My Love,My,All」を歌ったところが多かったけど、今年は「Joy」「Seasons of Love」を歌うところが多かった。ベスト・ソリスト賞を狙っての選曲かな(;^_^A
ちなみにsuwan審査員は「Joy」を聞く時に最初の「joy」と「beautiful」の発音でそのグループの英語力を聞きわけます(^ー^*)えへ

昨年のベストソリスト賞の新井さんは今年はちびっこクワイアの先生として登場!ちびっこたち、みんな英語の発音の素晴らしいこと!「He Reigns」の「now!」のあまりのかわいさに、ホントまいりました(*^_^*)

エキスパート部門1組目「12」はバレエをまじえたパフォーマンスでフレッシャーとの差を見せ付けます。リーダーらしき女性の歌う表情と体の動きはまさに宝塚!

エキスパート5組目CLAP ONのリード・ヴォーカルはマンティスのあの男性でした!歌と表現に自信ありというのがビンビン伝わってきました。いやぁ、みせつけますねぇ~。きかせますねぇ~(ニヤリ)

そして6組目は待ってました!大西クラスによる「Voice Of West」。昨年のフレッシャー部門最優秀チームです!曲は「Hello Sunshine」と「This Little Light Of Mine」。Mさんとジョッシュさんのツイン・リード・ヴォーカルの素晴らしいこと!英語の発音といい、表現といい、もうため息でるくらい美しい。もっさんの「hello!」も超かっこよかった(≧∇≦)きゃ~♪naminamiさん、相変わらずめっちゃいい顔してうたってはりますo(^-^)o
「Hello Sunshine」は5月のライブと比べて格段にうまくなっていると思いました。

ただ、本当にもったいなかったのが、マイクの距離。
大人数で歌うから、リードの二人がハンドマイク使い、パートの基本になる人がひとりずつマイクを持ち、後は二人で1本マイクを使うという作戦は良かったんだけど、譲り合い精神が悪いほうに出て、明らかにマイクから口が離れていた。歌う前、ステージにみんなが立った瞬間から「あっ!」って思ってみていたんだけど、マイクとの距離によって、欲しい音量が即聞こえてこなくって0.5秒後くらいに伝わるのが本当に本当に惜しかった。せっかくの人数と歌声が…(T_T)次のグループの方が人数少ないのに声が聞こえていたくらい。

審査員の亀渕友香さんが「可憐」「やまとなでしこ」と評していたけど、まさにその通りでした。小さくまとまることで終わらず、次のステップに進むためにもうひとアレンジ必要とのこと。

それにしても、このコンテストの客席にはゴスペルやっている人が多いから、自然と客席から手拍子が鳴るし、いい演奏には歓声があがる。ゴスペルという共通の音楽を通じて1つになっているという、通常のライブとはまた違う盛り上がりがありました(^-^)



エキスパート部門9組終了後、去年のエキスパート最優秀賞受賞のBlessing Church Intによるゲストステージ。なんというか、格の違いを見せ付けられた感じ。うは~、参りました!これはプロのレベルだよ。

そして、いよいよ表彰式!
自分がステージ出ていなくても一緒に緊張してドキドキしてしまうのはなぜだろう(笑)
審査員特別賞がちびっこたちの2グループに贈られ、ムードメーカー賞、ベスト・ドレッサー賞、優秀賞が続く。(メモしてないので覚えていない…汗)

そして、ベスト・ソリスト賞は…
CLAP ONの山口氏!つまり、マンティスの男性でした!ひゅ~ひゅ~♪

どっきどきの最優秀賞は!
フレッシャー部門は予想通りVox-Toy-Box、エキスパート部門は12でした。

それにしても、亀渕友香さんの講評のコメント力は本当にすばらしかった。ただ「よかった」というのではなくって、具体的に「ここのこういう点がよかった」と具体的に褒め、そして褒めるだけでなく次につなげるための課題を必ず1つ伝える。他の審査員の方は褒めるだけで終わっていたんだけど、それではその場は嬉しくっても次へのステップにならない。もちろん、キツイことをいうだけの批評家はもっとダメだけど、そのグループを良くするためにちゃんと聞いてあげようとする熱意を亀淵さんから感じて感銘をうけた。

たくさん素晴らしいアドバイスがあったんだけど、「ゴスペルって、黒人の方が歌っててかっこいいでしょ。だからみなさんかっこよく歌おうとするんだけどそんなことは大事じゃないの。ゴスペルは素直にまっすぐ歌うものなんです」という言葉に非常に刺激を受けましたφ(.. ) メモメモ

そして、エキスパート部門の方には「さらにもっと声を出そうと思ったら腹筋だけでなく、背中を使って声をだしなさい」とアドバイスされていました。歌うときにどんどん体が前に傾くのを見てのアドバイスでした。ちなみに普通のグループよりも十分声がでているグループです。その人たちに更なるステップアップのアドバイスができるというのがまたすごい!
ちなみにsuwanが学生時代にコーラスで歌うときに、腹筋だけでなく背筋も鍛えられました。あれもちゃんと意味があったのね~(しみじみ)

最初から最後まで一生懸命に聞いていたから、こちらも疲れちゃったけど、今日もいろいろ見て聞いて勉強になった。
今日の出演者の皆様、本当にお疲れさまでした!

comment

Secret

私もゴスペルアワーズを仲間9人で見に行きましたよ~。
本当に皆さんそれぞれの練習の成果がいい形で出ていて、楽しめました。
その刺激を受けてこれからも、更に練習がんばろうねと、仲間たちと興奮気味に会場をあとにしました。

マーサーさんっ!

もしかして会釈してくださった方でしょうか!
背が高くって色白で、suwanの斜め前くらいに座っていました?
(って、ここまで書いていて違っていたら超恥ずかしい…)

私たちの一団は、中央付近の二列めと三列めにいましたよ。
その中で背が高くってなら、私ではなく、Sさんですね。

私はその日、黒いチュニックブラウスを着てました。背は普通で、体型だけは亀淵さんに劣らずゴスペルっぽいと、言われてます。(^^)ヾ

(-_-*)はずかちぃ・・・

うはぁ・・・ごめんなさい(ノ_・、)シクシク
でも当たらずとも遠からず。
suwanはその後ろ、4列目にいました(笑)

その「Sさん」とは、いろんなところで会うので顔見知りになっています(*^_^*)
よろしくお伝えくださいませ~♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。