

「My life,My Love,My All」音取り開始!

なんばへ向かう電車の中でハッと気付く。福岡みやげもってくるの忘れたぁぁぁ(T_T)
次回suwanは社内行事参加(つか社員旅行の幹事)のため、レッスンお休みだし…せっかく買ったのに(ノ_・、)シクシク
さすがに「博多通りもん」18個を一人では食べきれないし(>_<)

会社へのお土産は別に買って既にもっていったけど、連休明けにまた持って行こう…あ~あ(;^_^A
土7のみんなへは次回のレッスンの時に社員旅行の土産を持っていくから、今回はみのがしてもらお~



さて、レッスンは「Hello sunshine」の復習から。
う~ん、今日のsuwan、疲れがたまっているせいか、声の調子イマイチ(>_<)
高音でないし、音はずしまくりだし。むぅ(-.-;)

the rebirth of kirk franklinさて、今日は前々からめっちゃ楽しみにしていた「My Life,My Love,My All」の音取り!

カーク・フランクリンの「the rebirth of kirk franklin」の中に入っているバラードで、2年前からいつか歌ってみたいと思っていた曲です!

今日のレッスンお休みした方のために、suwanからのアドバイス!
この曲は長い曲で、しかも行きつ戻りつするため、楽譜を見やすいようにしておくといいよ。
まずは楽譜に1~10までページ番号を打とう。

そうそう、楽譜にコーダが抜けているところがあります。
5ページ3段目2小節目の頭にコーダというOと+を合体させたような記号を追加します。(クラスでは亀だのゴキブリだのと呼ばれてましたが…(>_<)。)
あと、歌詞が抜けているところが4ページ2段目1小節目のソプラノ&アルトは「my love」

◆曲の順番◆
①1ページからはじまり4ページの1段目の1カッコ(Your Touch)まできたら…
②3ページ(Your Kiss)へ戻り、3ページ一番下(My Life)まできたら…
③4ページ2段目の2カッコ(my love)へ。

今日はここまで音取りしたけど、予習のために続きを書いとこ。



④③から7ページ一番下(My past)まできたら…
⑤5ページ頭(my past)へ戻り、5ページ3段目1小節目(me new)まできたら…
⑥8ページ頭(oh Lamb)へ進み、8ページを3回歌ったら…
⑦9ページへ進み、9ページを2回歌い、10ページで終了。

なお、suwanは歌っているときに迷わないように、楽譜にいろいろ書いてます。
◆4ページ1段目1カッコの最後に「前の3ページへ」
◆5ページ3段目2小節目あたまのコーダの記号となりに「8ページへ」
◆7ページ一番下には「5ページへ」
という具合。そして、行き先がわかるようにコーダやセーニョやダルセーニョの記号にぐるぐるおっきな○を書いておいて、みつけやすくする。これで歌っていても迷い子になりにくくなります。楽譜が苦手なかた、お試しあれ(^-^)

ついでに言うと、5ページ一番下の歌詞抜けは
「I sur-ren - - - der - to you - - - my life」

●本日の指導ポイント●
①最初のところは息たっぷりまぜて優しく歌う
②「surrender」で「r」は舌をつけずに発音
③「my life」部分は目を閉じてニュアンス伝えて歌うように
④3ページ一番下の段2小節目「out」は息をたっぷりいれるが故に「hout」に近くなる

ウィスパー・ヴォイスで息をガンガン送って歌っていたら酸欠で頭がくらっくらしたよ(;^_^A
個人的には英語の語尾の処理とリエゾン注意しながら歌いました。

「Hello Sunshine」では強く固めの声で褐色のイメージを意識して出しているけど、「My life,My Love,My All」の前半部分では白や薄いピンクのベールがかったようなイメージで柔らかい声を意識する。

英語の発音と意味調べはまた後日しよーっと。

comment

Secret

感激☆

>今日のレッスンお休みした方のために、suwanからのアドバイス!

って私のことじゃないですか。
も~suwanさんの優しい心づかいに感激ですっ!
早速、手元に譜面を持ってきて上記の点書き込みました。すごい分かりやすい!譜面には、細かい事でもどんどん自分なりに書き込むのがいいですね!
またひとつ勉強になりました!

ほんと感謝感謝です☆

どういたしまして♪

今回はAYAちゃんとまつやんがお休みでさみしかったのです~(T_T)

そうそう、婦長に前回のレッスン録音MDを預けているので、次回のレッスンの時に受け取ってね。

suwanにとって楽譜は書き込むためにあるもの。白いままで歌い終わったことは一度もありません(;^_^A

学んだこと、調べたことはもちろん、歌っていて気付いたことや気をつけたいと思ったこと、人の歌を聞いて感じたことをメモしておくのもいいよ。
ただ繰り返して何度も歌っても意識しなければ歌は変わらない。書き込みながら意識して歌うだけで2回目で即上達するから(^0^)/

Re:どういたしまして♪

レッスン録音MDありがとうございます☆
楽譜は書き込むためにあるものかぁ~。
う~ん。さすが師匠。私は読めない横文字を必死で追うこと、音程を見るだけのものにしちゃってました^_^;
“メモ”と“意識”
何事に置いても大事なことですね。

(^ー^*)えへ

suwanの場合、あまりに忘却力激しいので、メモしておかないと同じ注意を何度も受けるのです(;^_^A

楽譜の準備も前の指導を忘れないメモも、つまりは次の練習時に余計なことに時間を使わず、少ない時間を効率よく使って先に進むための手段。せっかくなら限られたレッスン時間を新しいことの吸収に使いたいもんね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
