スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自主練

8月27日(日)19時17時16時から、神戸元町のカフェkiss47で、4回のワークショップ参加メンバーでゴスペルライブをします(^0^)~~~♪

お時間ある方は是非是非来てね~♪
元町の大丸百貨店から大阪方面に道路はさんでお向かいのグッチのお店のあるところの2階です。駅から徒歩5分くらいっす。
ライブは無料だけど、カフェで食事するシステムになっております(;^_^A

歌うのは練習曲の「Oh,Happy Day」と「This Little Light Of Mine」
もう何度も歌っている曲で、歌詞もメロディも注意点もほぼ頭の中に入っている。まあ、なんとかなるだろうと思ってました。
そしたら師匠からお声がけいただき、師匠の弟子4人でさらに4曲歌うことになりました!

といっても、ライブまで残り少なく、練習は1回しかない。1回の練習で4曲披露しようとは、すごいことである。たは~(;^_^A

というわけで、今日は部屋で一人みっちり自主練で御座います。

練習ほとんどなくてもすぐに歌える曲ということで、去年●マハで歌った曲3曲、今年の練習曲より1曲。

部屋ではおっきな声を出せないから、ず~っと裏声で歌う。裏声と地声では声のあたるポイントが違うんだよね。地声はのどの前の方だし、裏声は首の後ろの方。裏声で歌うときはのどが開いているけど、地声で高音になると、まだのどが絞まっている。これはまだまだ課題だなぁ。

このブログの右下にある「Blog内検索」でそれぞれの曲名を入れると、検索結果に過去の記事が出てきます。そうそう、こんなことあったなぁ、こう言われたんだったと懐かしく思い出す。それを読むのに熱中するワナ(;^_^A 
過去のレッスン録音MDを引っ張りだして、聴きなおしながらsuwanの書き込みだらけの楽譜を見れば、ほぼ曲のポイントは思い出すことができました。

問題はやっぱり…歌詞(T_T)
「when darkness comes」「I'm sailing right behind」がいつも出てこないんだよねぇ。。。つっかえては最初から歌いなおし、すると別のところでつっかえてまた最初っからの繰り返し
(ノ_・、)シクシク
しかも今回は、5月のライブの時のように大人数で大声を張り上げて歌うのではなく、「表現すること」が大事だから、他の4人の音をよく聞いて歌うことを心がけよう。つか、足を引っ張らないようにがんばる~(T_T)

英語の発音、裏声、ウィスパーボイス、リズム感やビブラートの確認のため、一人録音しては聞きなおし、録音しては聞きなおし。途中からはテナーを録音して、それを聞きながらアルトを歌ったり、スキャット部分の録音にあわせてリード部分歌う一人コーラスををしたりして(;^_^A
後は練習で、地声で歌った時の感触をつかんで調整しよう。

気付けば部屋で一人で5時間ほど歌ってました。わはは(*^_^*)ヾ(- -;)
しかもお風呂でも歌いまくり。今日はよく歌ったわぁ~

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。