

HERO

くぼっちゃんに借りていたカーク・フランクリンのHERO、改めて聞きなおしてみました。

hero
輸入版のCDはsuwanも買って持っているんだけど、7月に販売された日本版には、ゴスペラーズとカークの共演の「Lean On Me」が入っているんです!
2枚目がボーナスCDとなっていて、「Stomp」「revolution」「Brighter Day」「Lean On Me」の4曲と、「Looking For You」のミュージックビデオがついている。

ミュージックビデオを見ながら、リズムののり方、口の動かし方、体の動かし方、勉強するsuwanです(^ー^*)えへ

そして、ブックレットに日本語歌詞と解説がついている!
「Stomp」の日本語訳を改めて読んで、こんな歌詞だったのかと目からウロコ。なんとなく頭で分かったつもりになっていたけど、やっぱりなんとなくだったんだなぁ(;^_^A
言葉をたどりながら一緒に歌ってみる。やっぱり意味がわかって歌うと気持ちがこもる分、表情と表現が変わるんだよね。suwanのように顔の表情と気持ちで歌うタイプは特に…(;^_^Aう~ん、いつかもう一度しっかり歌いなおしたいなぁ。
今、歌っている曲、これから歌う曲、やっぱり歌詞の意味をある程度分かった上で歌いたいものです。

そして、お目当ての「Lean On Me」!
ああ、ゴスペラーズバージョンになるとこうなるのかぁ。原曲のような華々しさはないけど、しっとり柔らかく歌っている。黒沢氏やっぱりうまいなぁ。ひきつけられるわ。でも、原曲を知っているだけに「ん?」と気になるところが何箇所かある。耳が原曲に慣れているから、違和感があるのかな。そう考えると師匠とハート&ソウルの「Lean On Me」の時に全く違和感を感じなかったのって、すごいよなぁ。

1枚目の方も久しぶりに聞いてみた。買った当初は今までのアルバムに比べたら心に残る曲が少ないかもって思ってあまり聞いていなかったんだけど、日本語解説と歌詞を見ながらじっくり聞いてみたら、印象が変った。
そして、何度も聞いていたら、きっともっと曲の良さがわかるでしょう。

明日からは27日のライブの曲のリピートになる。今日のうちにしっかり聞いておきましょう。

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
