スポンサーサイト


師匠のライブ!vol.11♪

2ヶ月に1度の師匠のライブ、今回で11回目となりました。
席取り部隊として、17時40分ごろ会場に行ったのですが、既に4名並んでました。いや~、皆様、本当に恐れ入ります。

いつもsuwanは会社から大急ぎで出てきても開演ギリギリ到着なのですが、今日はゆっくり食事をした上でライブを楽しむことができました。

さて、この寺尾's Radio Workshop(以下RWS)では、師匠のサポートはカホン安倍氏&ギター野口氏のハンサムガイズがされるのですが、今日はギター野口氏がお休みで、代わりに藤野氏でした。なんと藤野氏は秋にご結婚されるということ!
おめでとうございます~~~~~~~~~o(^-^)o
チャーリー氏といい、藤野氏といい、幸せな話題が多いのはいいことです♪
というわけで、既婚者の安倍氏と藤野氏のユニットは「ザ・メリー」とのこと(笑)

師匠登場し、スクリーンの海の映像をバックに白シャツに白のパンツで爽やかに「波音」を歌います。続いて夏の終わりを思わせるちょっとだけメランコリーな「もう一度」。この曲のギターの音色と師匠の歌声がマッチするとなんともせつなくってまいっちゃいます。
そして今日のテーマの山下達郎カバー1曲目は「LOVELAND,ISLAND」。夏だ~!安倍氏の手の動きをみながら、リズムまねして手と足を動かしながら聞きました(^-^)

1部のゲストは歌手の今滝真理子さん。
小田和正氏のバックコーラスをされていて、映像で「ラブストーリーは突然に」のバックコーラスしているところが紹介されていました。
今日歌ったのは「海まで」と「アンタイトル・ソング」の2曲。
外見もきれい&チャーミングな方で、声は透明感あって柔らかさがあって高音の美しいこと!癒し系の好きなタイプの声。爽やかな中に時々ドキッとするような色気を感じました。
トークは、終始親バカトークでしたが、それがまたほほえましくって癒されました(^-^)

師匠とのデュオはキャロル・キングの「You've Got A Friend」
師匠のレパートリーの曲でもあるので、いつものゲストとのデュオよりもリラックスして歌ってはるようにみえました。でも、二人の間にまだ微妙な距離があったように思います。シャイなお二人は見つめ合って歌うまでにはならなかったようです(;^_^A

今滝さん退席後、1部ラストは「君がそばにいるから2」。ハンサムガイズ・バージョンとはまた違うザ・メリー・バージョン。同じ歌でも師匠の歌はパートナーが変わると変わります。ライブはやっぱり生物ですね。



第2部は上を黒のカットソーに着替えて「ここにおいでよ」からスタート。
ザ・メリー・バージョンはややテンポ早めでどんどんせまってくる。ラストのアドリブ部分「come here now」の入りにリズムの溜めを感じます。最後は師匠お得意のロングトーン熱唱!本当は途中で拍手&歓声入れたいけど、集中力切れたら怖いからついつい見守ってしまいます(;^_^A

2曲目は新曲かな?曲名聞くの忘れた~(>_<)アップテンポでギターとカホンのリズムが心地よい。

2部のゲストは大阪プロレスより、六甲おろしの音楽にのってタイガースマスク氏登場!
「でも一人ぢゃいやっ」と期待の星の小峠氏もごいっしょに(笑)
お二人で「歩いているときに後ろからひったくりにあった時のどんなお子様でもできる護身術」を実演。
ぐるぐるまわる見事な技でおお~っ!と歓声が上がる。って誰もまねできんっちゅーの(;^_^A

トークの最後に、せまいステージ上でお得意のドロップキックを披露!力をめちゃくちゃ加減していても、その迫力に客席から悲鳴があがります。いや~、やっぱり目の前で見る技はすごいですわ。

大阪プロレスのお二人が退席後、師匠のライブステージとなります。タイガースマスクのリクエストにより、山下達郎の「おやすみロージー」。suwanは元歌を知りませんが、すっかり師匠の曲になっていたと思います。

そしてヨットレースのテーマソング候補の新曲「City Of Sails」
以前聞いた「Into The Heaven」は昼間に風を切ってグングン走るヨットを思わせるアップテンポな曲でしたが、この「City Of Sails」は夜に星空を眺めながらゆったりと進んでいるようなしっとりとしたバラード。
「君の前では勝者でいたい」という歌詞が印象的でした。

山下達郎カバー3曲目は「Get Back In Love」
ライブ最後に近づくにつれて師匠の歌は熱を帯びてきます。
ラストはマイクをおいて「君の歌を」の熱唱。
昨日のなにわサミットのライブでもそうだったけど、歌手として歌っていると、やっぱりマイクを使わない生声で伝えたくなるんだろうね(^-^)

前回のRWSはヒートアップして燃え尽きる感じでしたが、今日は夏の暑さを沈めるように、穏やかな感じでした。

今回でしばらくRWSはお休みして、これから師匠はアルバム制作や、他のライブをされるとのこと。

とりあえずsuwanちゃん、11回皆勤おめでとう!よ~がんばった。
ごほうびにいつもよりも1杯多くお酒をいただきました(^ー^*)えへ

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
