スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SOUL POWER なにわ SUMMIT 2006

今日は大阪南港のWTCオープンエアスタジアムへライブを見に行ってきました!(^0^)/
ゴスペラッツ
出演者はゴスペラッツ!
その名の通り、ゴスペラーズとラッツ&スターのメンバーが夢の協演です!
ゴスペラーズ、Skoop On Somebodyなどの名前も並んでいます。
ちなみにsuwanのお目当てはやっぱりゴスペラーズ。特に黒沢さん(^ー^*)えへ

野外ライブは去年のa-nation以来の2回目。
ブロック指定でsuwanはB3ブロック、真ん中の右端ブロックでした。
開演30分前に到着するも、すでにブロックはビニールシートでうめつくされている。a-nationの場合は、場所が一人分ずつロープで区切られていたけど、今日は何もない。本当に早いもの勝ちで好きな場所をとっていくという感じ。場所がなくてどうしようかと思っていたけど、ウロウロしていたらようやく一人座れそうなスペース発見。無理やり入り込んじゃったりして(;^_^A

さて、もう始まる!という時になって突然の雨!晴れ女suwanは自分の力を過信しているので(笑)傘の用意なんてしちゃおりません(;^_^A とりあえず入り口でもらったチラシ入りビニール袋を頭の上におきます。
周りには雨合羽を持ってきている人、けっこういました。みんな野外ライブ慣れしてるなぁ。

来月のa-nationのライブの時は、①ペットボトルのお茶、②ビニールシート、③タオル、④雨合羽を用意しておこう。

雨の中、最初の出演者は…エナメル・ブラザーズ。
白のスーツにエナメル靴でそろえています。
誰やねんって思ったら、なななななな~~~んと!ラッツの鈴木雅之とゴスペラーズの黒沢さんによるユニットでした。(≧∇≦)きゃ~♪
会場いっきにヒートアップ!
「前座の新人が失礼しま~す」と笑いをとります。スーツの胸ポケットからハンカチーフを取り出し、エナメル靴を拭くのがトレードマーク(笑)

1曲目はサム・デイブの曲で「Soul sister,Brown suger」。みんなしょっぱなから雨の中踊る踊る!

次の曲で終わりという声に客席からは「え~~~~~~~~!!!(T_T)」とブーイング。でも曲名聞いたらブーイングが即歓声に変わる。
それは「ロンリー・チャップリン」(≧∇≦)きゃ~♪
鈴木雅之と黒沢さんが見つめ合って手を握って「Oh, Do what you wanna do again」と歌うと、もう客席のあちこちから悲鳴が(笑)
前座にこんな豪華なユニット来ちゃったら次が大変やんか。

2番手はヒップホップ界からライムスター。suwanは今日初めて知りました(*^_^*)もちろん知らない曲ばかりだったけど、リズムの練習と思ってず~っとステップ踏んだりクラップ打ったりしてました(^-^)ラップってやっぱりすごいわー。リズム感だけでなく、語彙も必要だもんね。
このころにはもう雨も上がっていた。それでも暑かったからsuwanは上着を脱いでタンクトップに。身軽になって踊る準備はできました!

このSOUL POWERのライブは、歌手と歌手の変わり目はその2組が共演して、次の組へとうつっていきます。
ライムスターが呼び込んだ次の歌手は…ゴスペラーズっっ!(≧∇≦)きゃ~♪
白のスーツをビシッと着こなしてはります。(でもさすがに暑そう…)

新曲の「一筋の軌跡」「風をつかまえて」や、初心に帰るということでアカペラで「星屑の街」も聞けました!そして「ミモザ」も。他にもたくさん歌ったんだけど全部は知らないもんで(;^_^A
やっぱり黒沢さんかっこええわ~(うっとり)村上リーダーはやっぱり決めてくれるし、北山さんの低音はスパイスのように効いているし、酒井さんの高音は飛び交っているし、汗かきまくっている安岡さんの一生懸命さはやっぱり心をうつ。

ゴスペラーズが次の歌手を紹介。ジェイ&シルキーのお二人です。
あれ、ジェイさんって、師匠の師匠ちゃうか?
ゴスペラーズとジェイ&シルキーの7名による演奏はもう圧巻。シルキーさんと村上リーダーのファルセットが超音波のように響き渡り、ジェイ氏と黒沢さんのシャウトが炸裂する。もう客席圧倒されてみんなくちぽかーん。(・0・)

ジェイ&シルキーのステージ、知らない曲ばかりだけど、とにかくすごい!なんなんだっ!この二人はっっっ!二人だけでこれだけの演奏ができるものだ…とため息しかでない。
ソウル・ミュージックらしく、8分の6拍子のものが何曲かあったので、3連符を意識してリズムにのってみました。

次の歌手はSkoop On Somebody!
ジェイ&シルキーとTAKEさんで共演していたときのこと。
ジェイさん、1万人相手にマイクなしの生声で歌うし。これがまたちゃんと聞こえるんだわ。
するとシルキーさんも負けずに生で超音波ファルセット!そうなるとTAKEさんもマイクはずして歌う。w(・0・)wみんなまたまたくちをあんぐり。

TAKEさん、赤いシャツをビシッと着こなしてはります。
やっぱり歌めちゃうま!日本語曲ももちろんうまいんだけど、洋楽カバーの方がさらにうまいと思いました。ひさしぶりにみたけど、かっこええわ~(*^_^*)
近くで「ガレッジセールの川ちゃんに似ている」という声が聞こえてきたけど、聞こえなかったことにしておこう…(じゃあ書くなって)
客席に疲れがでてきたのと、知っている曲がなかったのとで、客席はややおとなしくなっちゃったかな(>_<)。suwanとしては「sha la la」か「潮騒」を歌って欲しかったなぁ。

そうそう、合間にダンスマンも登場したんでした!もう、小ネタにウケまくり。空耳洋楽で「SEPTEMBER」を「接吻テーマ」って歌ってはった(笑)
ゴスペラーズの名曲「ひとり」の替え歌もおもしろかった(^m^)

最後はお待ちかねのゴスペラッツ!疲れのでていた客席も再び力を取り戻します。白の手袋している人たくさんいた!顔を黒塗りしている人までいた!

1950年代のドゥワップのカバー、シャネルズやラッツ&スターのカバーもありました。
ラッツの鈴木雅之、桑マン、ベースの佐藤氏の3人の声を聴くと、ゴスペラーズの村上リーダーと酒井さんの2人の声が幼く聞こえる。いや~、やっぱりラッツはすごいわ。
それにしても鈴木雅之、歌もMCも歌い姿もダンスも、何をとってもカッコよかった~。やられました。トークの中で微妙な「間」が魅き付けるんだよなぁ。参りましたm(_ _)m

今日の客層を鈴木雅之が「20代の人拍手~」「30代の人拍手~」という感じで聞いていっていた。50代以上もけっこうたくさんいたよ。
ちなみにsuwanの隣は40代後半くらいのおじちゃん。他の歌手の時はあまり楽しそうでなく、家族の人にむりやり来させられてきたのかなって思っていたけど、ゴスペラッツになったら、いきなり歌うわ手拍子うつわ、めっちゃ楽しそうにしてはった。青春時代の曲だったんやろうね~(^-^)

バンドメンバーも全員一旦ひいた後、鳴り止まぬアンコールに応えて、ゴスペラッツの5人だけがステージに戻ってくる。そして5人がアカペラで歌ってくれました。

そしてバンドも戻ってきて、今日のフルメンバーで「夢で逢えたら」「め組のひと」。もう盛り上がるのなんのって!最後の力をふりしぼって、みんな踊るよ。めっ!!

始まってからアンコールまで4時間半、一度も休憩なかったからず~っと立ちっぱなし。でも一度も座りたくなかった。つか、suwanは常にリズム意識して踊ってました。濃厚な4時間半だった。
ノンストップでスムーズな進行の理由は、バンドが途中で変わらずに、ずーっと同じ方々が演奏していたから。出演者は入れ代わり立ち代りだけど、お客さんとバンドメンバーはノンストップ。そういう意味では一番熱かったのはバンドのナニワエクスプレスの方々かもしれない(^-^)

最後の曲「時間飛行」で、村上氏が思わず涙で歌がつまり、鈴木雅之も声をつまらせる。サングラスの下から流れて出る涙に、もう客席まで号泣。感動の涙のフィナーレとなりました。

帰ってきたら、体重減ってた!ライブ痩せ(笑)



ライブでもらったちらしをみていたら、カーク・フランクリンとゴスペラーズ共演したCDが7月26日に発売になるんだって!
アルバムは「HERO」

( ̄□ ̄;)!!

わたしゃ輸入盤を既に買ってるよ。
日本盤には「ストンプ」「レヴォリューション」「ブライター・デイ」の3曲と、さらに“ゴスペラーズ with カーク・フランクリン”による奇跡の共演曲「リーン・オン・ミー」をプラスしたボーナスCD2枚付きスペシャル・パッケージ仕様だとさ!!

うわぁ~ん!誰か買う?買うなら2枚目のボーナスCDだけでも貸して~(T_T)

comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。