

真夏にラスト・クリスマス

19時からゴスペル・レッスン。
最近はまつやんとAちゃんの間に挟まれて座るようになった(*^_^*)
まつやんにsuwanの書き込みだらけの楽譜見られてもた。ちょっとはずかしい(。-_-。)ポッ♪

たまには教育業界で働いている人っぽいことを書きましょう(;^_^A
suwanがレッスンの内容をその日のうちに書こうとしているのには理由があります。

「エビングハウスの忘却曲線」ということばをご存知でしょうか。
suwanは大学時代に心理学の授業で学びました。そして会社に入ってからも、学力の定着をテーマにする内容でよく出てきます。

エビングハウス忘却曲線

(大急ぎで画像作成したから線がぐちゃぐちゃなのは見逃して~あうぅぅ(T_T))

エビングハウス氏の実験によると、
20分後には42%を忘却し、58%を覚えていた。
1時間後には56%を忘却し、44%を覚えていた。
1日後には74%を忘却し、26%を覚えていた。
1週間後(7日間後)には77%を忘却し、23%を覚えていた。
1ヶ月後(30日間後)には79%を忘却し、21%を覚えていた。

そう、人は忘れるもの。
だから忘れたことが復活しやすい時期に復習すればいい。こうして学力の定着させていくのです。学習に「宿題」が重要なのもわかるでしょ。

suwanはこのブログを1日以内に書き、1週間以内に読み返し、1ヶ月以内にも読み返し、ライブ直前にも読み返す。このことにより何度も復習しているのです。
仕事で学んだことを習い事で生かすsuwanちゃんはエライ!(*^_^*)<特技自画自賛

発声練習時、前回に続いてリズム練。
クロスのステップ踏んで、リズムに乗りながら声を出します。ステップを踏むことに気を取られるのではなく、あくまでもリズムに身を任せる。音楽に乗ることができたら、力まずにステップを踏むことができます。
ここではっちゃんが弾く伴奏にsuwan即反応!「ラスト・クリスマス」だぁ!この曲、高校時代にコーラスで歌いました(^-^)ゴキゲンで一緒に歌います♪

今日は「The Weight」「Oh,Happy Day」をおさらいした後、「This Little Light Of Mine」を最後まで音取り。

「The Weight」はもっとスキャット部分抑揚つけられればよかったな。

「Oh,Happy Day」の「washed」の「shed」を意識するあまり早く入りすぎてバラバラ。先生の指揮をちゃんとみよう。

「This Little Light Of Mine」では3連符を常に意識。リズム走らないようにためて歌います。シャッフルのリズムのアクセントに身を委ねて歌いましょう。

今日は師匠がリードを歌われた。ビブラートと細かいメリスマ、さすがです。
毎晩のお風呂の練習で、ビブラートはずいぶんつけられるようになった。
ゴスペル3年目、そろそろメリスマに挑戦してみようかな~

今日は人数多かったこともあって、声の厚みを感じました(^-^)
土7クラス、練習を重ねるごとにどんどん上達しているね。この調子!この調子!
あとはソロを交えて歌えるようになるといいね。正しく美しく歌おうと思わずに、まちがってもつっかえても、楽しく歌えばいいんだよ(^-^)

他のメンバーはレッスン後も秋のライブに向けて練習している模様。
suwanは他の人よりも歌う機会が少ない分、レッスン60分を全力で臨みます。他のパートが歌っている待ち時間、小さな声で一緒に歌うか、楽譜にいろいろ書き込むかで時間を有効活用。
短い時間だけど、集中してよ~歌ったわ。

comment

Secret

ふーん。そっかあ。さらに歳と共に忘却率が増えるのかな??メモメモ。勉強になるわ。ありがとね。

そうそう(T_T)

最近1分前のことを忘れていることがよくあります(>_<)。

あとは頭で考えたり覚えたりしている内容を、口がちゃんと実践してくれて、イメージどおりに歌えたらいうことないんですけど…
これがなかなかうまく歌えないんですわ(-.-;)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
