

「This Little Light Of Mine」音取り開始

今日のゴスペル・レッスンにはさっそく前回見学のAちゃんが入会してくれました\(^0^)/
ラブリーなまつやん&Aちゃんにはさまれて、ウハウハのsuwanです(*^_^*)ヾ(- -;)
まつやん、1年でずいぶんおっきな声がでるようになったよねぇ(^-^)v

今日は発声は簡単にして、先週やったリズム講習の内容をクラス全員でやってみました。といっても、今日の方がバージョンアップ版でむずかしかったんですが(;^_^A

「Oh,Happy Day」にあわせてクラップを打ちます。
①4分音符でクラップ
 → 既にみんなのクラップずれる
②8分音符でクラップ
 → ずれまくり
②足踏みしながら4分音符クラップ
 → やっぱりずれる
③足踏みしながら8分音符クラップ
 → 収集がつかない(T_T)

いやぁ、みごとにバラバラ(;^_^A

特に8分音符クラップの時は、「早く叩かなくっちゃ!」と思うがあまりに、意識が音楽から手に行っていて、音楽を聴いていないためにおこる。だから実際の音楽よりもクラップが早くなっちゃう。
「Seasons Of Love」を歌うときに、最初の「five hundred twenty-five thousand」の部分を「一生懸命英語しゃべらなきゃ!」と張り切りすぎて実際のテンポよりも早くなるのと同じ原理でしょう。

まずは4分音符を音楽にあわせて打ち、その半分を軽くクラップすれば音楽からずれにくくなる。
手を叩くことよりも、音楽に合わせることを意識するのがポイントね!

足踏みがプラスされても、コツは同じ。拍を体でとるだけ。
「足踏みをしなくっちゃ」って思うんじゃなくって、ダンスをするつもりでリズムをとろう。
「Don't Think. Feel !(考えるな!感じろ!)」
とはブルース・リーのお言葉でした(^-^)

●「The Weight」
スキャット部分、リズムに乗りながら、抑揚つける。
歌詞部分、しっかりはっきり。

●「Oh,Happy Day」
息を入れてしっかりウィスパー
washedの「ed」そろえる
howの「w」
watchの「tch」

さて、今日から3曲目「This Little Light Of Mine」の音取り開始。
ウーピー・ゴールドバーク主演のハートウォーミング映画「コリーナ・コリーナ」でも使われています。
ウン・タン・ウン・タンというシャッフルのリズムの曲。

「この曲とともに歩いた10年!」というほど師匠の発音指導には気合いが入ってます(;^_^A

まず最初のポイントは、最初のことば「This」の「th」の発音。
ジス(Jis)でもディス(Dis)でもない。舌先をかんでズィス(δis)。

「little」はリ・ト・ルと3音で発音しない。「t」は「l」とくっついてほぼ発音されず、リロに近い。

「light of」はリエゾンで「t」と「o」がくっつくんだけど、「tof」というよりも「lof」に近い発音に聞こえるね。

そして師匠の説明が一番熱くなる「I'm gonna」は「アイゴナ」ではなく、「アィムガナ」。
体使って「m」の入れ方を実演していただきました(^-^)
3連符のリズムを感じて歌うためにもこの「m」は重要!

「let it」もリエゾンで「letit」なんだけど「lelit」に近い。
「let it shine」と歌うとき、shineの前に「t」の語尾がくるから、小さな「ッ」が入る感じ。大げさに書くと「レリーッシャーインヌ」(笑)

練習の最後に、今日はベティさんのお誕生日ということで、番長提案によりみんなでHappy Birthdayを歌いました(^0^)
おめでとうございます~~~~!!!幸せな出来事の多い1年になりますようにo(^-^)o

今日、残り3曲の楽譜をもらいました。新しい楽譜をもらうのは嬉しいものです。



9月10日のキリヨシライブ、本当に残念ですが、suwanは出られなくなってしまいました。
これからは影からキリヨシの3人を応援していこうと思います。

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
