スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芽生えた?

今日も19時のゴスペル・レッスンをはさんで、18時からと20時からキリヨシ練。

今日のゴスペル・レッスンは他のクラスメンバー2名と見学の方1名!
うわあっ!なんと元月8のNさんではあ~りませんかっ!番長憧れの君のNさんで、テナーの美声の持ち主です!
コーチも振り替えで今日は土7に来てくれています(^0^)/
suwanの隣にはまつやんのお友達のAちゃんが見学。類友というかまつやん同様、目がキラッキラしている~(^-^)
まつやんとsuwanではさんで、勧誘準備完了!ふふふ( ̄ー+ ̄)

今日はピアノのはっちゃんがお休み(T_T)さみしい…
たいち氏は毎回レッスン時にくつをぬいで歌います(笑)女性がヒールの靴をぬぐならわかるんだけどね。師匠はイジリ甲斐のある相手がいてうれしそう。

●今日の発声●
2人組で向かい合って、おたがいののどが開いているかを確認します。
ツーっと息を強く出したり、ハミングをした時にのどが開いていると首周りが動くので分かるのです。

●The Weight
スキャット部分の抑揚を気をつけよう。
スキャット部分と歌詞部分の音量差をつける。
録音聴くと、録音場所とパート人数のバランスのせいかもしれないけど、アルトしか聞こえない気が…

師匠はみんなが歌う中、不安定なパートのフォローなどをしてくれるのですが、楽譜を見ずにとっさに全パートどの部分でも歌えるのは本当にすごいっす。

●Oh,Happy Day
前回のレッスンで受けた注意を再復習。
最初は息をたっぷり入れてウィスパー・ヴォイスで。
「happy」の「ae」の発音
「washed」の「wa」は「ヲ」よりも「ワ」。
「washed」の「shed」は4拍半でしっかりとそろえる。
「Jesus」はジーズスに近く。
「He taught me how」が「ヒートーミーハー」ではなく「t」や「w」の語尾処理を。
「watch」の「tch」の語尾処理。
「live Rejoicing」の「l」と「r」の歌いわけと、「ng」の語尾処理

歌い始めると即止められる(>_<)。小さく歌うのではなく、ウィスパーは息をたくさん出すというのができていなかった。
発音については、基本的に前回と同じ注意なんだけど、まだ出来ていない人が多いかな。語尾ズレまくってるし、思いっきり「ジーザス」になっている。

師匠の「リードを歌える方?」という声に、8秒間空白の時間が流れる(笑)
今回は師匠が番長をご指名\(^0^)/師匠!さすがっ!御目が高い!

さて、11月8日(水)に土7クラスで3曲ほどライブをする話がでています。
どの曲をするかみんなで考えないといけませんな。ただ…平日の夜なんだよなぁ…それも水曜か…当日がsuwanダメだったりして(-.-;)



キリヨシ練では、9月10日のライブのための新曲2曲の練習に入ります。
楽譜もオケもない曲なのですが、コーチがすべて楽譜起こしと4部のハモリを作ってくれています。

話は変わります。
いろいろ、本当にいろいろ悩み考えたのですが、suwanは少しずつ音楽の時間を削る時期にあります。本業の仕事に影響が出てきました。

もともと1週間仕事漬けだった生活を、土曜の週2回の1時間くらいならなんとかなるかなと思って始めたゴスペル。
ハマリ症で、歌好き・イベント好きなものだから、だんだん活動増えた。
このブログの右側にあるアーカイブスの記事数をみても、最初は1ケタくらいの記事数だったのが、2005年5月から2ケタになっているでしょ。つまり週2回以上、歌やライブの時間をとっているということ。

合唱団佐保の活動は毎週1回の練習が入るとしても、5~6月の2ヶ月限定。
それ以外の突発的なイベントが入るとしても、数回のもの。
だからちょっとがんばればなんとかなるかなって思っていたけど、9月のライブにむけて、キリヨシ錬は毎週、時には週2回入ることになった。

歌の技術がまだついていないから、ライブにむけて猛練習をしなくてはいけないことは頭ではわかっている。新曲の練習をする必要性もわかっている。ただ、ここまでキリヨシの活動の比重が多くなってきたら、いろいろ考えないといけない。

一人暮らしで月~金は8時半~10時近くまで働いていると、家事、買い物、睡眠などは休日にためてすることになる。
さらにこれから本業の仕事、明らかに業務が増えて、しんどくなることになりました。
こんなことになると思っていなかったので、7月、8月はライブやゴスペル・ワークショップやら予定入れすぎた。

スケジュール管理ができないsuwanが悪いんだけど、キリヨシメンバーにはいろんなわがままを言わせてもらって、結局suwanは週1回のみ参加とさせていただきました。しかも楽譜作成や編曲などもすべてお任せ。あ~あ(>_<)

あれもこれも欲張りすぎたんだよね。
既に入れてしまった予定は仕方ないけど、9月から活動減らす方向で考えよう。

とりあえず今後も細々とでも歌い続けるためにも、来週から本業の仕事を今まで以上に頑張りまーす。

comment

Secret

私も今ゴスペルをお休み中。聴きに行くのは別だけどね。自分のなかで上手くバランスがとれるようになったらまた始める予定。こころのゆとりって大切だよね。

(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン

ホーリィさん、お休み中でしたか。次回から「This Little Light Of Mine」の音取り始まりますよ。(って同じペースで進んでいるかわかりませんが)
こんなブログで良ければ、楽譜見ながらポイントご確認くださいませ。あと内緒にしますので、土7に振り替えで是非お越しくださいませ(笑)

心のゆとりを求めて始めたゴスペルだから、負担に思いたくない。
毎日の過ごし方の優先順位を考えて、無理をしすぎないようにしたいと思います(;^_^A

小梅も思案中です。
楽しく絶叫してるだけじゃあぁ・・・ねぇ(ーー;)
練習は行けるけどライブに出られないかもって・・・(昼間は暇ですが・・・夜は・・・)

suwanちゃんにも頑張って欲しいけど
まずは心のゆとりですね♪
義務になったらもう駄目よね(T_T)

でも歌うのは止めたく無い!!
suwanちゃんもバランスとって歌ってね♪
キリヨシ・・・その練習量は凄すぎます(@_@;)
小梅も頑張るね(^_-)-☆

PS.オッサン好きですよ♪
  最近はカッコいいお姉さん(?)も好きですが・・・・
  歌が上手く何と駄目かなぁって聞いてないよね?

時間をうまく作ることができればいいんですけどね。
今はとにかく仕事との両立にむけて、がんばります

学生時代って授業サボって歌にのめりこんでもヾ(- -;)、なんとかなったんですけど
さすがに仕事はそういうわけにはいきません(T_T)
って、こんな当たり前のことに気付くのに2年もかかってもた(>_<)あほ~

オッサンはともかく、カッコいいお姉さんはsuwanも大好きです(^ー^*)えへ

うん。うん。
歌いたくなったら、レッスン行っちゃうかもー。でもこのブログがある限り、内緒は無理やーん(笑)。

じゃあ

そのときは、Hさんとしましょうか。
えっ、意味ない?
(;^_^A

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。