

佐保練最終

今日も合唱団佐保練のため、電車にのって昨日の練習MDを聞きながらうたたねしながら奈良に向かいます。寝てるほうが多かったなんてことは…(汗)

去年もそうだったけど、4~5回の練習で本番にでてしまうって恐ろしいというか、すごいというか…本番譜面持つとはいえ、指揮をみてちゃんと歌えるように8割は見なくても歌えるような状況にしたいものです。
とはいっても、休憩時間にまだ音取りしているような状況ですが(;^_^A

練習始まる前、メンバーがほぼ集まっていたので山本先生が「音楽とは何か」と聞いていきます。「なくてはならないもの」「生活の潤い」などという答えがでてきました。
先生は黒板に
「美しい音の組み合わせで、人間の思想や感情を表現する時間芸術」
と書かれました。うは~すごい。

続いて、他の芸術にはどんなものがあるかと聞かれ、舞踊、絵画、書道、彫刻、演劇、華道、茶道、文学など、一人ひとつずつ答えていき、先生が黒板に書き出していきます。
それらをみて、「音楽だけが耳で聞く芸術」と言われました。なるほど~。確かに他の芸術は目で見る芸術がメイン。ダンスとか演劇は目でも耳でも楽しむものだけど、目で見る要素の方が大きいもんね。こんなこと考えたことなかったわ~。φ(.. ) メモメモ

さて今日はピアノ伴奏の姫野先生がいらっしゃらなくて、しかもピアノのある部屋が取れなかったので、山本先生がキーボード弾きながらの練習。ある意味、伴奏に頼らずにアカペラに近い状態で自力で歌うので自分のためにはなった。

●KIRIE
いきなり3小節目にして音をまちがえるsuwanさん(>_<)。声でかいから破壊力・影響力も大きいのよね~うわ~ん、ごめんなさ~い(ノ_・、)シクシク
楽譜に「音程!」と書く(笑)

昨日の練習MDを聞いていたら、息が足りなくなるとテンポ走ってしまう傾向があったので、危険なところは楽譜にデカデカと「落ち着いて!」と書く。

ついでにsuwan流楽譜書き込みを紹介しよう。
先生がテンポを動かすであろうポイントには「指揮見る」、明るい声で歌いたいところには「明るく」とか「笑顔」とか、声を響かせたいところには「響」「深く」「母音」などと書いていきます。
楽譜見て歌うときは、歌詞や音符、音程だけを見るのではなく、注意点を見るようにします。

楽譜を持って歌うときに、脇をしめすぎると息がお腹にしっかりと入らないので、高音やフォルテなど息をたくさん必要とするところでは、脇をすこし緩めて背筋を伸ばして楽譜を持つように心がけます。これはブレスが目的だけど、姿勢がよくなると雰囲気だけでもオペラ歌手ソリストのような気分になります(笑)

高い高いラの音を「i」母音で歌うところ、ここは口を縦にあけるために「e」の口にして「i」と歌います。つまり「kerie」と歌うと、響きのある声で、高い声が出しやすい。

●GLORIA
この曲は特に入りが大事。フォルテッシモで華々しく入る。ブレスの準備をしっかりと!

「deo」の「デ」が幼くべちゃっとならないように。

「et in terra」の入り、ピアノで入ろうとすると音程が狂いがち。むずかしいっ!お腹でしっかり保って柔らかく入るようにしよう。
この曲に限らず、フォルテで歌うことよりもピアノで歌う部分の方が断然難しいや。

「Gratias~」やっぱり音程難しい~。半音上がりか1音上がりかをしっかり意識して歌おう。
ユニゾンから音が分かれるところは、分かれた時のほうが広がりがでるように音量も出す!

変拍子地獄の38小節から68小節まで。リズムばかりに気をとられすぎず、アクセントのある言葉と音を意識。8分休符意識!

毎回必ず注意される「Quoniam」、ピアノで歌いつつ、深い響きを出しつつ、抑揚つける。ひ~~(>_<)むずかちぃぃぃ~~~

高い高いラの「Jesu」、「イエズ」の発音を「イヤズ」というつもりで口を縦にあける。
「Amen」では上の歯を全部見せるつもりで口を逆三角(^▽^)にして明るい発声で歌う。

そして、最後四分休符についたフェルマータ(余韻)を楽しんで終わる。

書き出してみると注意点たくさんあるよ。当日の朝読み返せるかな(;^_^A

そうそう、オーダー(並び方)はsuwanは前列はしっこになりました。声を遠くに飛ばせるようにがんばります~o(^-^)o

問題は…またインタビューに答える係に指名されてしまいました…
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

Mせんぱぁ~い…(T_T)今年こそは歌に専念を…去年やったんだし、今年は誰か別の方に…とおねだりしてみたんですが、ソプラノではsuwanが最年少のため、あっさり却下。早くソプラノに後輩を入れなくては…(ノ_・、)シクシク
また本番前に妙に緊張することになってしまった。あう~

comment

Secret

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
