

ゴスペル三昧「Hello Sunshine」

2ヶ月に一度の特別レッスン大西・寺尾のゴスペル三昧!
4月は少人数だったけど、今回は参加者多かった~!しかも初めて参加という方がたくさんいらっしゃった。おお~いい感じ♪
hello sunshine
今日の練習曲は5月のライブで水7クラスの発表曲だった「Hello Sunshine」

メイシオ・ウッズの名曲をまずは聞いて、続いてレゲエ調に変えた水7クラスのライブバージョンを聞きます。途中ユカリ先生のラップまちがえた分もしっかり入っている(笑)

今回の三昧用楽譜は、水7バージョンのライブをはっちゃんが楽譜に起こしたんだって!すごい!!

今日はユカリ先生がメインで進めていきます。
大地っぽく、砂っぽい感じ、ライオンキングのようにとのこと。
この曲はメゾのパートソロ部分が多い。他のパートの音取りの時でもず~っと歌いっぱなし。今日は歌い甲斐があった~。でもこの後と明日のことを考えて、時々裏声で無理しすぎないようにしてたけど(;^_^A

<本日の指導ポイント>
①sunshine:sの子音たっぷり
②gone:aの口の形でoと発声
③伸ばす「what」「life」の語尾も忘れずに。
④It seems as if it would never:イ シ マ イ フィウ ネ ヴァ。カタカナで書くとこんなんだけど、「ドヤ!かっこええやろ!まいったか!ガハハハ」とユカリ先生(笑)
⑤you have the power~のところは、目が覚めた!という感じで。
⑥without youの「tyou」はカタカナのチューではなく、t・you

録音聴いていたら、メゾちっこいわ攻撃ではなく、「アルトしっかりうたい~や(-.-;)」オーラが耳からも感じられました(;^_^A
メゾは「入り遅れた攻撃」を受けて何度も繰り返し練習でしたが(>_<)
でも、メゾ「エクセレントッ!」と褒められたときは、みんなうれしくってにっこりです(^-^)v

個人的には「gone」で膨らませて「for」の入りを印象付けたい。
ついでに「long time」もそれぞれ膨らませたい。
「all change」のところが幼くなってしまうのがもったいない。コーラスならば「a」の口をして「e」を発音するんだけどね

「hello hello sunshine」部分は「sunshine」が一番音圧欲しいけど、なんとなく落ち着いてしまっているかなぁ。かけあいからせっかく3パートそろうから「sunshine」が一番ぐわーっと欲しいね。

ラストの「it's been gone~」の5回繰り返し部分、5回分をどのように歌えばいいのかなぁ。普通に歌っていたら4回目か5回目がダレてくるもの。要研究。



この後さらにキリヨシ練。スタジオへGo!
9月10日のライブにむけて、どの曲にするかを考えます。
でも、それぞれのステージ構成に対して考えや曲の好みが違うから、なかなか決まらない~(>_<)むずかしいね。

suwanはゴスペルに詳しくない人視点でステージ構成をしたいタイプ。
なんせ高校・大学で演奏会にいかに集客するかでさんざん悩んできたから。知人友人たちに声をかけるときに、マニアックな曲ばかりだと声かけにくいし、知らない曲ばかりだとせっかくきてくれた人が疲れてしまう。

文化祭やジョイントコンサート、定期演奏会などでsuwanがコーラスで指揮する時の選曲は、唱歌だとか映画音楽とか洋楽とか邦楽(J-pop)とかのコーラスバージョンが多かった。3部合唱の楽譜がないビートルズの「The long and winding road」やドリカムの「サンキュ」とか、原曲聞いて和音考えて3部合唱の楽譜を作ったものでした。

いかにもコーラスという曲を選ばなかったのは、歌い手だけが満足しているのではなくって、聴き手に喜んでもらうステージにしたかったから。
もちろんコンクールとかでは、木下牧子とか高嶋みどりとかバリバリの現代作曲家による合唱曲を選びます。だって聴き手は審査員だから。

でも、自分の意見ばかりを通しても仕方ない。ちょうどsuwan以外の3人が帰りの方向が一緒なので、最終的に選曲はおまかせしました。
結果的に、曲や楽譜の準備とかもすべて選曲者におまかせすることになったので、ある意味良かったのかも。

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
