

K・Y・K、うぅ~ん♪

まずは告知から!!
9月10日(日)夕方に梅田のアズールというお店でキリヨシライブすることが決定しました!
(≧∇≦)きゃ~♪
他のゴスペル・グループとのジョイント・コンサートのようなものになる予定です。お時間ある方、是非是非見に来て~~~~!!!応援しに来て~~~~~~!!!

というわけで、ゴスペル・レッスンの前に18時からみほりんさんと番長とでキリヨシ候補曲について話し合う。なんせまだまだレパートリー少ないもんで(;^_^A

そのときにあることに気付いた。
候補曲のためにたくさん楽譜やらCDやら持ってきていたんだけど、今日のゴスペル・レッスンで使う肝心の楽譜を忘れてきている…
( ̄□ ̄;)!!
リズム読みの練習しようと部屋で楽譜をおけいこバッグから取り出したんだった…
も~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!
suwanのあほぉぉぉぉぉぉぉぉぅぅぅぅぅぅぅ~~~~~~~~~~~(T_T)

毎回、何かひとつは大事なことが抜けている。。。
・・・年?
(ノ_・、)シクシク



19時からのゴスペル・レッスン。
はっちゃんのあざやかな黄色の洋服、めっちゃかわいい~!

今日は久しぶりにQueen Bee嬢のお隣で歌いました(^-^)Queen Bee嬢、歌声が以前よりもしっかりとして大きくなってはる!!彼女はもともと音程がめっちゃ正確なので、楽譜忘れて一緒に見せてもらう身としては、非常にありがたかった~。5月のライブ終えて、全員経験値が確実にアップし、実力ついているのを感じますv(^-^)v

●本日の発声
バズ、ハミング、お腹から声だし、3声ハーモニー作り(メジャー&マイナー)

歌うときの姿勢について指導がありました。
高い声を出すときってあごがあがりがちだけど、額から声を出すイメージであごは引いてまっすぐの姿勢でおなかからそのまま息を出す。

それにしてもハーモニー作り、土7は安定しているわぁ。めっちゃ気持ちいい!

●「The Weight」
【スキャット部分】波(抑揚)をつける。お腹で息を調節して自然な抑揚をつける。音が動く部分は軽いポルタメントか。あっ、そういえば「一人ドップラー効果」ってゆーてはった(;^_^A

【4-A部分】発音つなげて、なめらかに。息を流すというか、母音長めか。
  ×キャッチャッキャーノンボール
  ○キャーチャキャーノンボール

音の正確なQueen Bee嬢の隣で歌ったおかげで、音取り不安定な部分を意識できた。
65P1段目「Fanny」の「ド」の音と、2段目2小節目の「the」の「レ」の音、要注意!

●「Oh,Happy Day」
Oh Happy Day

今日から音取り開始。といっても5月のライブでメドレーで音は全員とってあるので、歌詞の意味、発音などをしっかりとしていきます。
新しい楽譜(vol.1)を購入。これで楽譜4冊がそろった!うわ~「People Get Ready」とか「Hallelujah」が入っているぅぅぅ!!\(^0^)/


師匠が「praise song」と「worship song」の違いを教えてくれました。φ(.. ) メモメモ

<praise song>
「神様ってすごいよなぁ!」「そうやなぁ!」というように、人間同士で神様の素晴らしさを歌う曲。「Oh,happy day」はこちらにあたります。そっか!神様のことを「He」と歌っている。
<worship song>
「神様、いつもありがとうございます~」と、神様にむけて歌う曲。神様に「You」を呼びかけている曲がそうなんだろうね。

「Oh」「happy」「Day」の歌い方、息をたっぷり入れてウィスパー。
「washed」の「wa」は「ヲ」よりも「ワ」に近く。o母音の時のようにのどの奥をあけるけど、声がこもり過ぎないように口を「a」母音のようにあける感じ。
「washed」の「shed」は4拍半でしっかりとそろえる。
「Jesus」はジーザスではなくジーズスに近く。
「He taught me how」が「ヒートーミーハー」にならないように「t」や「w」の語尾処理を。

師匠の伸ばす音のビブラートは本当に自然できれいだわ~。
コーラスの世界ではビブラート厳禁でしつけられてきた。ビブラートって下手するとピッチ下がって聞こえるのと、年をとるとビブラートつけたくなくてもビブラート声になってしまうから、ママさんコーラス声とかオペラ声になりがちなんです。
でも、師匠のビブラートを聴くと、歌い方なんだなと思います。「ビブラート声になっちゃった」ではなく、歌のテクニックとしてビブラートを使いこなせるようになりたいものです。

はっちゃんのピアノ伴奏のイントロ、今日はエドウィン・ホーキンス・バージョンだそうです。いろんなバージョンをパパーっと弾けるはっちゃん、やっぱりすごいっっ!



終了後、今日はさらにお楽しみが!
土7メンバー5人で合コンに行ってきました♪(^ー^*)えへ
社会人になって二度目の合コンです。ああ、土7に入ってよかった!(感涙)
ベティ部長!本当にありがとうございますっ。楽しい時間となりました(^0^)/

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
