スポンサーサイト


秋のライブに向けて…

ゴスペルライブまでは週に1回以上のペースで歌っていただけに、レッスンが2週間あくと、めっちゃ久しぶりという気がするよ。

さて、今日は「The Weight」2回目。今日で音取り終了です。
スキャット部分は同じフレーズ3回繰り返しで、4番にようやく歌詞を歌う。移動中の電車の中、周りの目をまったく気にせず、楽譜広げてひざを打ちながらひたすらリズム読み(笑)

<本日の発声>
いつものバズや声だしに加えて、クレッシェンドをかける発声。
まずはのどを開けて声を4拍分キープしてから、残りの4拍で口をだんだん広げ、さらに腹筋を使っておなかから息をたくさん出すことを意識。
油断すると上半身に力が入るから気をつけよう。

<本日の指導ポイント>
●「Take a load for Free」の「load」の言葉のはめ方注意
●「And」のパートかけあい部分、タイチ君が入ったことで某C氏に対抗することになりました(笑)パート編成組みなおして音取り。
●【4-A】でカタカナ英語ですべて発音しようとしない。自然なリエゾンを
●「the only」の「the」は「ディ」

音符の長いスキャット部分では、個人的にビブラートの練習しながら歌ってみました。
【4-A】はリズム読み大変だったけど、常に裏拍意識して歌うようにしてみました。口が少しでもリズムと英語に慣れるように、他のパートの時も一緒に歌うようにします。
音取りの時は裏声で無理をせず歌い、合わせるときには地声で歌ってみました。
本当は自分の裏声と地声の差を録音で聞こうとしたんだけど、このところMDの調子が本当に悪くって、最初の10分で自動的に切れている(T_T)
も~~~~~~~~~~~~!!ジタバタo(><)oジタバタ

今日はまつやんのお隣の席でした(^ー^*)えへ。番長はシマちゃんお気に入り、みほりんさんはタイチくんお気に入りだけど、suwanはまつやんが個人的にお気に入りです。笑いのツボといい、一生懸命さといい、昔の自分をみている気になります(^-^)二人で並ぶといつも以上に笑い上戸になれます。わはは。

レッスン終盤、師匠の「リード・ヴォーカルって決めてたっけ、誰だっけ」の言葉に
えっ(-.-;)(-.-;)(-.-;)(-.-;)(-.-;)と反応するメンバー。
も~、師匠がシマちゃん指名したんじゃないっすか。

さて、師匠が秋くらいに土7クラスで他のクワイヤと合同でライブをしないかという話になりました。ライブ好きsuwanとしては(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウンうなずいてしまっていますが、よく考えるとうちのクラスって集まるのがけっこう大変だったりします(;^_^A
しかも新人多いため、皆が歌える曲が少ない。これはちょっと考えないといけませんなぁ。



20時からはキリヨシ練。
昔歌った3曲をおさらいで歌ってみたのですが、みんな見事に忘れている(>_<)
歌詞やメロディはもちろんのこと、うたいまわしや表現をしっかりと思い出したいものです。

さて、ここで全国のキリヨシファン、suwanファンの皆様に朗報!
まだ詳細未定ですが、キリヨシで9月10日(日)にライブをするかもしれません。それも他のクワイヤとのジョイントコンサートのようなもの。(≧∇≦)きゃ~♪
そこで8月までほぼ毎週練習を入れることになりました。

ちなみにsuwanは再来週の土曜は、2時から奈良でコーラス、夜は難波でゴスペル三昧、その後さらにキリヨシ練という恐ろしいスケジュールになってしまいました。たはは(;^_^A
も~~~どんだけ歌えば気が済むねんな。つか、のどをつぶさないようにしなくっちゃ。

comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
