スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

録音を聞きながら

広島出張の移動時間、ず~っと先日のゴスペルライブのMDを聴く。

月7クラス以外のクラスにはそれぞれお友達がいる。えこひいきなしで言うと、録音で聞いた歌声だけの要素だけで判断したとき、suwan好みの演奏は
 1.木7「People Get Ready」
 2.木昼「In The Sanctuary」
 3.月7「The Storm Is Over Now」
えっと、あくまでもsuwanの個人的趣味です(大汗)
つか、土7のみなさん、ごめんなさ~い。。。

ちなみにもともとsuwanはコーラスの歌い手&指揮者だから、曲の雰囲気、ハーモニーや抑揚で「おっ!」とひきつけるもの、表現豊かなものが好き。そしてかなり声質重視。本格的なゴスペルの視点とは違うので、どうぞお気を悪くされないでくださいましm(_ _)m

木7クラスの「People Get Ready」は、最初に美しいハーモニーがアカペラ展開して、ピアノ伴奏ついた瞬間、音が正確だったことにまずブラボー!
5人という少人数ながら、一人一人が他のパートの声をしっかり聞きながら自分のパートをしっかり歌っていたと思います。ものすごい集中して声を集めている様子に、聞く側も集中します。スキャットのハモリ、音が崩れても、集中しているから戻すことができた。

木昼クラス「In The Sanctuary」はもう貫禄の演奏。音程の正確さは多分一番でしょう。10組中1番目の演奏でいきなり場を盛り上げます!コーチの声がよくきこえるわ~(^-^)
ソプラノソロの「Halleluiah」が入った瞬間、突然空気が変わった。原曲を知っているだけに終了後、もう一度「Yes!」を期待したけど、あっさり終わっちゃった(;^_^A

月7クラス「The Storm Is Over Now」は難易度の高い曲。ソロの歌い手多く、一人一人の自信を感じました。それによって、前へ表現が出てくる。「over」で抑揚つけようとしている意図はわかった。後半での「Now」の「ナ→ウ」への変化にはニヤリとさせられました。

実は何度も聞きなおしてみると、木昼の方が演奏の完成度高いことに気付いたんだけど、最初に1回だけ聞いたときに印象に残ったのは木7でした。コーチ、ごめんなさいm(_ _)m

合同曲は歌っているときの印象と、客席で録音したときに聞こえる様子は違うもの。マイクに近い人の声がバリバリ入るからか。
リードのMさんの声は、力が抜けたまろやか~な声。聴かせますな~
小梅さんのリード、リハの方が発作おこしてはったけど(;^_^A、本番の方が歌として断然聞きやすかった。
ジョシュさんのリード、めちゃかっこええわ~。

クワイアの方はというと、もう勢いで最後までノリノリ\(^0^)/
聞いているだけであのときの感動がよみがえってくる。

でもこれはあくまでも耳で1回だけ聞いた時の印象。
ステージとして目で見る効果ではまた違うでしょう。DVD見たら、また感想書きます~

comment

Secret

お疲れさまでした

コーチから教えてもらったんでおじゃましました(^-^)/
木昼音あってましたかf^_^;
自分たちではリハではりきりすぎて勢いでいってたからパラパラな感じもあったのですが…

いや~ローブをぴやっと脱いでキラキラ☆フリフリスカートかなり可愛かったですよ♪
曲短いから乗ってきたらあらもう終わりみたいな…のりもよくいい感じでした(b^-゜)
4人でも歌ってるんですね!うちも4人で一時やってたんだけどハモる以前にそれぞれが個人のレベルをまずあげたいと言うことで休止してみんなボイトレにいっちゃったんです(>_<)
4人で綺麗に合わせるのって難しいですよね。キリヨシはちゃんと続いてすごいな…今度是非歌聴かせて下さいませ(^-^)/

お疲れさまでした

さっきから何回かコメントかきこしようとしてるんだけどなぜかうまくいきません(;_;)どこまでPC音痴なんだろ。
何回も書き込まれてたらごめんねm(_ _)m
とてもよかったですよ♪
ローブをぴやっと脱いでキラキラ☆フリフリスカートとても可愛かったし(^-^)のってきたらあらもう終わりみたいな…のりも良かったです!
客席からスワンちゃんもよく見えてたよ(*^-^)b

∑o(*'o'*)o

ぎぎぎぎぎぎぎGinさんっ・・・

壁|_・。)ソォーッ

ドキドキ(*゚O゚*)バクバク



壁|_・。)ソォーッ

アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

すっ、すみません・・・

憧れのGinさんを前に挙動不審なsuwanです。。。(。-_-。)ポッ♪

えっとえっと、木昼の演奏は2階席から歌い踊りながら見てましたっ(。-_-。)ポッ♪
Ginさんは相変わらず麗しくお美しく、輝くオーラに包まれておりました。はい。(。-_-。)ポッ♪

存在覚えてくださっただけでも光栄なのに、お褒めのお言葉までいただきまして、もう幸せすぎて、倒れそうです。(。-_-。)ポッ♪

(おい、こら、suwan、この変わりようは何?(-.-;)(-.-;)(-.-;)byキリヨシ)

大変恐縮です。

今回他のクラスの演奏もほとんど全部観る事ができましたが、どのクラスも持ち味があり本当にすばらしかったです\(^O^)人(^O^)/。
そんな中スワンちゃんにうちらの演奏を気に入ってもらえてメンバー全員、驚きと感激で胸いっぱい(ToT)。
5人で歌うのに一応パート分けしたものの(ソプ1、アルト2、テナー2)、全員がソロあり(一部アルト同士の掛け合い)、厚みが欲しいソプラノ部分そして4声などで、2~
3パートを歌う人がいて、各人音取りで必死のパッチ(歳ばれる!)。歌ってて全く余裕のない状態でした。リハ寸前までそんな状態で「わあマジでやばいよ~」ってなった時、一体感を出す為にみんなの顔を観ながら歌う作戦に出たら、これがえらい上手くいったようです(^-^)v。しかしMD聞いて細かい部分を聞き取れる(感じとれる)スワンちゃんて一体…^(・@・)^。ありがとう。

みんな好い味出てたよね♪

スワンちゃんほど耳よくないので・・・
順位はつけられないけど(^^ゞ
みんな違った色・キャラで(うちは特に濃い?!)
GINちゃんは・・・濃くないかなぁ・・・綺麗過ぎ!!

ホントに木7&8のクラスの皆さんスッゴク頑張ってて
繊細なハーモニー作ってて目からうろこでした!

個人的には体調最悪で・・・
お陰で発作少なめで 何故か好い感じに歌えてたらしいです(友人評)

明日頑張って席取りに先に行ってますね♪
勿論目当ては・・・門馬さん(^^ゞ

お疲れちゃんでしたぁっ!

>ホーリー♪さん
ライブ、本当に楽しかったですね!
MDで聞いたのもよかったですが、映像で5人が顔を見合わせて丁寧に歌っているのがなお良かったです!

中学から合唱コンクールに出ていることもあって、複数団体の演奏会を聞く時にはどこが一番かを考えながら聴くくせがついているんです。
いつも偉そうでほんますんませんm(_ _)m

>小梅さん
今回の小梅さんのヘアウィッグ、めっちゃキュートでした!(^0^)/
体調最悪だった中、あの笑顔で歌いきったのはさすがのプロ根性ですね!
ソロ、私も本番の感じは聞きやすくてよかったと思いますよ。
明日、私もお取引先からの直帰コースで早めに行く予定です(^ー^*)えへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。