スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二日間おんなじ服はダメッ!

久しぶりのキリヨシ練。前回はsuwanは東京出張につき、参加できなかったんでした。
いつもみほりんさんと一緒に番長の車に乗せてもらってコーチの音楽室へ行きます。車に乗り込んでエンジンがかかった瞬間、流れてきたのは、どこかで聴いたことのあるハミング…
♪あみかづぅぅきが…
さすが番長!車の中でも師匠の歌を聞いているとは!まさに生徒の鑑!
このところ自分の歌うゴスペル曲しか聞いていないsuwanとは大違いです。
恐れ入りましたm(_ _)m
(こら~~suwan~~~(((( =`□´=)/。。。。。。。(ノ ̄▽ ̄)ノキャー)
(コッチコイ( ̄ー ̄メ)~~~~~~~~~~\(;ノT-T)ノユルシテェェェーーー)

さて、コーチの音楽室に着くと、コーチの教え子ジャイアンがピアノ初レッスンを受けている最中でした。どうやら「脱力」をやっている模様。
ここでsuwanの脳裏に学生時代の指揮者講習の光景が浮かびます。( ̄。 ̄)遠い目

大学合唱団の指揮者になって、初めてうけた本格的な指揮者講習の初日、2時間のうち1時間は「腕の脱力」の特訓でした。

二人組みになって、一人が椅子に座り、もう一人が座っている人の右腕の中指をしっかりとつまみ、ぶらんぶらんをゆらします。
そして座っているほうは目をつぶり手を脱力します。しかし、脱力しようと思っても、なかなか脱力できないもの。本当に脱力できていたら、片腕の重さは3キロくらいあるはず。これはかなりの重さ! 立っているほうは一生懸命持たないと相手の手を落としてしまいます。

そして、立っているほうがぶらんぶらんと揺らしていた手を、突然離したときに、本当に脱力ができていたら太ももにバシッっと腕が猛烈な勢いで当たります。脱力ができていない、もしくは手に力が入ると太ももに当たる手は軽くなる。これではダメなのでやり直し。
この簡単そうな腕の脱力がなかなかできなくって、悔しい思いをしたものでした。

これを腕の脱力第1段階として、できるようになったら第2段階、第3段階に進みます。脱力ができるようになるまでは、指揮の型、腕振りには進ませてもらえないから、みんな太ももに青あざたくさん作りつつ、必死で脱力練習したものでした。
って、長くなるから指揮法については、これくらいにしておきます~(;^_^A

一度コツをつかむと、しばらくやっていなくてもすぐにできるもの。今日は10年ぶりくらいに脱力やってみましたが、すぐにできました。
みほりんさん、suwanの腕、めっちゃ重かったでしょ(;^_^A
(うん、むちむちしてた(*^_^*)byみほりん)
(( ̄□ ̄;)!!)



特にキリヨシでのステージの予定もないため、発声練習を1時間ほどした後、来週にせまった発表会のための練習をすることに。
まずは番長・みほりんさん・suwanの3人で「Hail Holy Queen」を歌います。

番長が指揮する間、みほりんさんとsuwanのアカペラ・デュオ状態。
あれ・・・
けっこういけてるんとちゃいますぅ?(*^_^*)<必殺!自画自賛!
(あかん!あかん!音めっちゃさがっとんでぇぇ(-.-;)byコーチ)

番長が歌に加わって3人で歌うのも、なかなかテンション高く、いい感じだったと思います♪
(^ー^*)えへっ<まだ言うかっ

ただ、録音聴きなおしてみると、昨日の練習で師匠に注意受けたポイント、すっかり忘れていた!昨日のブログに書き忘れた項目は、見事なまでに頭に入っていない。やっぱり長いと言われてもポイントは書くことにします~(>_<)

●「holy queen and」の「and」をネェンという感じで歌う!
●「Maria」の「ria」はポルタメント気味で。
●ルバート部分、suwanは力を抜いて柔らかく歌う。ただしこの注意はsuwan限定(;^_^A
他の方は「柔らかく」意識しながらも、びびらずに入りましょう。

みほりんさんのソロ部分の集中特訓しました。難しい部分ですが、一番オイシイところなので、ファイトです~~~!ラスト、マイナーの音が入るとかっこいいので、チャレンジしてみてください~m(_ _)m

コーチ所属の木昼クラスの歌う「In the Sanctuary」も4人で歌ってみました(^0^)/
いろんなところで聴いていたのでメロディはなんとなく分かっていたのですが、楽譜を見るのは初めて。そっかぁ、こんな曲になっていたんだぁ、こういう歌詞だったんだぁと楽譜かぶりつきで見てました。
とりあえず主旋律ソプラノを、番長とみほりんさんの間に挟んでもらって一緒に歌いました。たのすぅぃぃぃぃぃ~~~~~~~~~~~o(^-^)o
この曲はやっぱり盛り上がりますなぁ。

次のキリヨシ練、合唱団佐保の本番間近のため、suwanのみ不参加で申し訳ないのですが、落ち着いたらまた行きますんで、よろしくお願いします~m(_ _)m

comment

Secret

久々 全員揃ってのキリヨシ練楽しかったです。発表会も合唱もあって大変でしょうが 細々とでもキリヨシが続いていくといいね。わたしも宇宙人スワンをならって なるべくブログは休まないようにしましょ~っと

番長様

なかなか予定あわせられなくってすみません~(T_T)

宇宙人スワンさんは週に1回、おもいっきし貯め寝してなんとか乗り切っております。
でも今日はさすがに仕事しんどかった~(;^_^A

そうそう、うちのメインサイトのbbs、またのぞいてみて!
衝撃のカキコミが・・・

ぎゃはははははははは(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。