スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴスペル三昧「This Little Light Of Mine」

2ヶ月に一度の大西・寺尾のゴスペル三昧!
噂では今日の曲は「Hello Sunshine」と聞いていたのですが、今日の曲はゴスペル界では有名なトラディショナル曲「This Little Light Of Mine」でした。ウーピー主演の映画「コリーナ・コリーナ」でも歌われています。
まずはザ・スティールズが歌う原曲を全員で聞く。あれ、私、この曲は持っていなかった。今日のレッスン録音は保存版!

すでにこの曲知っているので、今日は声の出し方と発音に気をつけて歌いました。
このところずっとアルト(テナー)を歌っているので、やっぱり高い地声を出すのがしんどい。
シ♭がぎりぎりというところか。油断するとピッチ落ちるし、声が裏返る

suwanはコーラスで歌っているときから、高音しか出ないソプラノ、低音しか出ないアルトではなく、どの音域も出せる上で、特にそのパートの音域を極めることを目標としてきました。だから高音も低音も歌う機会があるメゾが好きなんです。
でも今日の声では、全然だめだ~~~(>_<)歌いながらも顔がひきつっちゃうよ。

ユカリ先生は音域はまちがいなくアルトなんだけど、張りのあるソプラノの声も出ている。あの声はどうやって出しているんだ??
ハート&ソウルのakkoさんもアルトだけど高音も美しく出ていた。メゾのKozさんはソプラノと言われてもおかしくないくらい。
歌や英語の発音の課題もたくさんあるけど、落ち着いたら声の出し方もまた突き詰めてやっていきたいものです。

●指導ポイント●
①シャッフルのリズム(ウンタンウンタン)に乗って歌う。
②英語の発音、リエゾン祭り
③I'm gonna:アーンゴナ→アイムガナ
④shine、go、roadなどの語尾の入れ方

今日はカート・カーのライブと日にちが重なったこともあって、人数が少なく20人くらい。だからもう、おふたりの先生方と接近戦で目は合いまくりだし(。-_-。)ポッ♪、声も聞かれまくり。めっちゃ緊張したぁぁぁ・・・小心者のsuwanとしては顔上げられませんでした(;^_^A

最初のルバート部分、はっちゃんの伴奏に合わせてみんなで口々に歌います。とはいっても、ユカリ先生のリードを聞きたくて口は半分しか動いていなかったけどね(;^_^A
師匠のリードは聞きなれているので、安心してついていけます。
後半は師匠のリードにあわせて、全員楽譜を見ずに歌いました。テンポ速いバージョンもクラップうちながらノリノリで歌います\(^0^)/

はっちゃんの伴奏ってなんでいつも歌いやすいんだろうと思ったら、リズムを刻んでくれているから、私らがリズム感悪くてもリズムに乗って歌いやすくなっているんだ!伴奏にのっかるだけで自然と体が動くもんね。

こんな贅沢な練習はこれから先めったにないかも(*^_^*)

ユカリ先生がバグダッド・カフェの「コーリング・ユー」のサビの部分をちょこっと歌ってくださって、もう大感激!大大大好きな曲なんですぅぅぅ(T_T)

次のゴスペル三昧は6月10日(土)、今度こそ「Hello Sunshine」だそうですo(^-^)o
たのしみっ!



終わってから、三昧のマルちゃんと土7コブちゃんとsuwanで一風堂のラーメン食べに(^-^)
今日は赤丸のり玉子(^0^)/とろっとろのチャーシュー、おいち♪スープ飲みすぎに注意!

suwanは敏腕(?)マネージャーとか、影番とかいわれてますが、マルちゃんとコブちゃんには「委員長」と言われていることが判明…
( ̄□ ̄;)!!
委員長て~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「番長と裏番と委員長、誰が一番強いのか(結論:裏番)」、「ナルニア国物語は絶対に見るべし」などの話題で盛り上がっておりました。

これからコブちゃんのことは敬意をこめて、婦長と呼ばせていただきますm(_ _)m
ちなみに三昧のマルちゃんは雑学王。

comment

Secret

修正

とあるお方からのメールにより、修正入れてみました(;^_^A

あれぇ、なんかパソコンの調子が悪くって、取り消し線ではなくって、太字になっちゃった。
(; ̄з ̄)♪~♪~~♪♪

行きたかった・・・

あ~~~、大好きその曲・・・
しかし、私はカート・カーへ行きました。
それはそれで、もう大満足で、笑いあり涙あり!!
全くなんでおんなじひなんやろね(>_<)

ライブ盛り上がったようですね!

Kumbaya,Do you kyow him,In the sanctuaryなど、知っている曲がたくさんあって、客席もオールスタンディングだったと聞きました!

今回はどうしても仕事で遅れることが分かっていたので、ライブは見送りました。でも行きたかった~~~(T_T)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。