スポンサーサイト


前世は画家のタマゴ

5月7日のゴスペルライブにむけて、18時~21時まで土7自主練。
ピアノ伴奏でいつもお世話になっているはっちゃんのスタジオをお借りしました♪
このスタジオ・ギアは上新庄の駅から近いし、飲食持込OK、器材もいろいろそろっていて、値段も良心的で、何と言っても経営者がやさしくてあたたかい!大阪で練習場所をお探しなら、是非ご検討を!超オススメです!

本日は誠に僭越ながらsuwanが練習を進めさせていただきましたm(_ _)m
まずは各自自分のおなかを押さえて腹式呼吸5分&鏡を見ながらフェイストレーニング5分。以前に師匠からお借りした発声練習MDを使って10分。ずいぶん顔とおなかがほぐれました(^-^)

まずは全体を通して歌ってみる。アカペラで練習しているにもかかわらず、ハーモニーが崩れないあたりが土7の素晴らしさ。空白部分、いじわるなくらい間をあけてみました(^m^)suwanとみんなのがまんくらべ(^ー^*)えへ。でもみんなの音程は全然崩れなかった!ブラヴォー!!\(^0^)/

英語の発音も意識したら次から本当に良くなった。鏡をみて歌ったら表情もよくなった!みんな素直だから吸収がはやい!
音も本当にみんな正確。いちばん音程が悪いのは謙遜ぬきでsuwanだと思う(>_<) だからこそ土7の課題は声を出すことと表現。ひかえめで謙虚な性格がもったいない結果になっているんです。(suwanはその逆(-.-;))自信をもって声を前に出すことができれば、人数以上の表現ができるようになると思います。

続いて、普段のレッスンではなかなか出来ないソロ部分の練習。スタンドマイク3本をかわりばんこで使って、歌います。
今日は気付いたことを遠慮なく個人名だしてどんどん言っていきます。ソロの練習する機会も、注意受ける機会もないだろうから。
やっぱりマイクからの距離が離れてしまう人が多い。口をつけるくらいでいきましょう!体も声もどんどん前に出していこう!おっきな声で間違えたほうが上達しやすいんです。間違えることは恥ではなくて、次へのステップ!練習で派手に間違えておくほうが本番成功しやすくなるんです。
次の練習までにそれぞれのソロ部分、がんばりましょうね~o(^-^)o

途中から師匠が来てくださって練習をみてくださいました!(^0^)/全体をみながらどう表現していくか、見せるかの細かな指示をいただきます。どうなることやらの「Alleluiah」のふりつけも上達しているみたい。みんな心から楽しんでやっているのがいいのでしょう。あともうちょっとねっ!「mater」の部分、ビシッバシッとキメましょう!

歌の課題はフレーズの入りの部分、最初からしっかりはっきり出すこと。本当は入りがしっかり入れるようになったら、次のステップとして、ミサ曲のような柔らかく美しい歌い方の練習をしたいけど、まだ今はその前段階。とにかく入れないと意味がない。土7に必要なのは自信と度胸。
それぞれのソロ部分では、「早く自分のソロ、終わらんかな…」ではなく、「やっと自分のソロが来たっ!」という感じで歌うこと。せっかくの発表会、たとえあっというまでも、主役部分は主役らしく、堂々と歌いましょう!

さらにはっちゃんまでがきてくださいました\(^0^)/ メドレー曲の音取りとピアノ伴奏をしていただきました!ありがたや~。豪華な自主練にこちらも気合いが入りますっ!

今日は3時間、特に最初の1時間から飛ばしまくりだったから、濃い練習でした。
お忙しいところ、わざわざ時間を割いてきてくださった寺尾先生とはっちゃんには感謝してもしきれません。本当にありがとうございました!

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
