スポンサーサイト


温泉ストリップ1回1000円

5月7日(日)のゴスペル・ライブにむけて、練習もあと3回となりました{{ (>_<;) }}
行きも帰りも電車の中では、「Hail Holy Queen」を1曲リピートでひたすら聞き込みます。今日はいつもよりもちょっと大きめ音量で聞いてみました。歌うときの発音も固まりつつありますが、しっかり集中して聞き込んでみると発見があるものです。

「holy」は「ホーリー」ではなく「houli」だなぁ、
「our」は「アワ」ではなく「r」が効いてるなぁ、
「salve」は「サーべ」ではなく「l」がちゃんと入っているなぁ、
(他にもあるけど省略)
もう一度、英語の発音をしっかり確認しておいたほうがいいかもしれない。



18時からの自主練。最初集まったのは番長、みほりんさん、suwan。
って、これはキリヨシ練ですか(笑)
せっかくなので番長といっしょに指揮の練習。とはいえ、suwanも8年ほど指揮をしていないから腕の動きはイマイチ(;^_^A でも段々感覚を思い出してきたじょ~。

徐々に人が集まってきたので、歌の練習に入ったのですが、振り付けやソロ部分を変更することになりました。結局全員にソロ部分が割り当てられました。それも番長・裏番・影番でどんどん勝手に決めていきます。はっきりいって、欠席すると恐ろしいことになります(;^_^A



19時からはゴスペル・レッスン。

発声練習で軽くバズ・声だしをしたとき、師匠が久しぶりに「のどかぽーん」をみせてくれました!あまりの見事さに生徒達から「おお~!w(・o・)w」という声があがります。
「のどかぽーん」とは、のどを絞めた状態で口をあけるのと、のどをかぽーんとあけて口をあける状態をそれぞれ見ること。言葉や絵では分からないイメージをつかみます。実演してくれる「師匠」がいるというのはありがたいことですね。( ̄人 ̄)ありがたや~

今日の指導は、振り付けや表現がメイン。
恥ずかしがったり中途半端にすることが一番よくない。今まで見てきたいろんなライブのよい例悪い例を思い出しながら、自分もビシッときめたいものです。

聴覚のみの歌の表現を、表情や動きといった視覚効果を使うことで、より高めていくための振り付けです。どう見せたいか、聴かせたいかを考えてそれを表現していきたい。

レッスンの録音聴いて、振りももちろん大事だけど、もっともっと本質の「歌」を練習しないといけないと思いました。
このブログ、土7メンバーで誰が見ているか分からないけど(;^_^A、見ている方は一緒に意識してみましょう!

まず入りの「hail holy~」と「Triumph~」の歌い方。ここはテナーは歌わない部分だけど、横で聞いていても特訓が必要だと思います。
英語の語尾、「above」「love」などの処理が甘い。「sing」が「シング」になっている。
「mater~」と「Sanctus~」のソロ→All→ソロ→Allの対比を明確に出したい。
これ以外でも強弱、メリハリもしっかりつけて表現していきましょう。

ずっと気になっているんだけど、テナーが主旋律のようになっている…(-.-;)
ここにIさんが入ったら、もっとテナーおっきくなりまっせ。
ソプラノさん&アルトさん、がんばって~(>_<)

自分の課題は、後半もっとはずんで歌うこと。
いろいろ書いたけど、後で録音だけ聞いても「すばらしい」といってもらえる内容にしたい。がんばる~o(^-^)o



20時から再び自主練。それぞれのソロ部分と振り付けや衣装を確認。

番長の指揮にあわせて練習していたときのこと。どうしても最初の部分が音がどんどん下がってくる。まだ音に自信がないのかなぁ。そこでピアノで音をとっていたsuwan。
ふとみんなを見ると…顔がめっちゃ怖い・・・。というか無表情。

さつまくろぶたちゃん、たま嬢、Thaniwaちゃんはよ~く知っているだろうけど、suwanの指揮は、顔芸の域に入っている(汗)
表情良く歌わせることに関しては、そこらへんの人には負けません。
というわけで、恥を覚悟で、1回だけ指揮振らしてもらいました。

自分でわかってはいるけどさぁ…
ソプラノ笑いすぎやで…(-.-;)
(だって~、顔がぁ…まゆがぁ…プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!byソプラノ)

でも、表情とピッチはまじでよくなりました。最後に番長の指揮で通したときもみんな表情良かったと思います。笑って歌う、つまりほおをあげて歌うことによって、うわあごに声があたる。つまりピッチがあがるんです。笑顔で歌うことによって、さらに表現も広がる。
この感覚を次の練習も忘れないようにしたいものです。
(つか、自画自賛しとかんとやってられん(-.-;))

comment

Secret

温泉ストリップ1会1000円?

確かに、表情でピッチも声質も変わりますよね~~~!!
すご~~い!!
クラス曲の完成度が違うわ~~~!!
うちもがんばらねば(#^.^#)

ちなみに、なしてこのタイトル?

えっとえっと・・・

某師匠が「のどかぽーん」を実演しているときに、むか~しサラリーマン時代に経験した1回1000円の「温泉ストリップショー」を思い出したというエピソードからです(;^_^A

オチはいつかご本人に聞いてみてください(;^_^A

クラス曲、まだまだです~(T_T)
がんばる~(>_<)。

了解!!

って、オチを聞く勇気あるかなあ・・・?

じゃあ

今度お会いしたときに・・・(^-^)v
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
