

おばあちゃんっ子はいきったらあかん!?

今年も開放レッスンの時期となりました!
5月7日(日)のゴスペルライブでは、クラス曲1曲と合同曲4曲を歌います。3月に開放レッスンが4日あり、合同曲を練習します。
お取引先から直行で7時のレッスンに間に合った!今日も神様ありがとう!

水曜7時と8時はユカリ先生のクラス。今年1年でお友達が増え、去年とは全然入りやすさが違う。このブログ始めて良かったなぁ(*^_^*)。みなさま、どうぞよろしくです(^0^)/
久しぶりに会ったThaniwaちゃん、髪の毛まっすぐになって女らしくなってる(^-^) でも、話しながら指相撲したり、爪をたててくるあたりは学生時代とまったく変わってないよ。ははは。

ではでは2時間分、まとめて書きまっす。今日も長いっすよ~。



ユカリ先生の発声はハミングの「♪ドレドレド~」から始まり、母音aeiouへ展開。半音ずつ音を上げながら、a母音の響きを他の母音になっても変わらないように意識して声を出します。本日のsuwanは「i」&「u」母音がいい感じ(^ー^*)えへ

土7クラスではアルト(テナー)だけど、合同曲はメゾ(アルト)で歌うことにしました。やっぱりメゾは楽しいっ!コーチの隣で気合十分!

●Hold On Help Is On The Way●
ひさしぶりすぎて、音程忘れてる~(;^_^A でもsuwanの楽譜にはぐちゃぐちゃと注意点が書き込んであるので、すぐに思い出します。過去ブログに書いたことを思い出しながら歌いました。あとでまた読み返しとこ。

スキャット「woo」では、1~3小節は息を流してレガートで、4小節目はアタック使ってリズムを刻んで。

個人的には「h」と「w」の子音と「ヘル・ピゾン・ダ・ウェイ」のリエゾンを意識して歌いました。
「the」は「ザ」じゃないよ。
録音聴くと歌詞部分、走っている。付点音符が短いんだな。次回注意しよう。

ラストの音が上がった「Help!」、一瞬だけど、音を狙って当てたい。

●Seasons Of Love●
やっぱりこの曲、好きだわ~(T_T)。でも、思い入れが強すぎるあまりに、自己満足で終わらないようにしよう。

みんな最初の歌詞部分走っている。英語をしゃべろうとするあまり、焦ってしまっているのでしょう。落ち着いてひとつひとつのことばをしっかり歌おう!

A&B:小さい声ではなく、息を流して。
C&D:朗々と。loveの「ve」いれましょう。
2A:テンションを落とさない。休みすぎない。
E:一番の盛り上げどころ、気負うあまり力まないようにしたい。

もっと技術がついたら、この曲のソロを歌えるようになりたいものです。

●明日に架ける橋●
一番音が怪しい曲(;^_^A でも英語の発音(語尾)は常に意識して歌いました。

「when times get rough」と「when darkness comes」のリズム変更箇所、要注意!
「see how they shine」のメゾのパートソロ部分、自己主張を!

メゾの音程、難しいポイントが数箇所ある。次回までにしっかり覚えておこう。

●Stomp●
ゴスペル三昧で優勝したため、自信をもって歌える人多数(笑)。でも、参加していない人にとっては繰り返し練習しないと大変曲でしょう。いっしょにがんばりましょうね~!

本日のメゾは3列に並んで歌っていたんだけど、コーチ&スワンの2列目真ん中だけ、異様なテンションでした。歌っててめっちゃ楽しかった! 二人で張り切りすぎだったかしらん!? ソプラノからみほりんさんが、そこの二人…(-.-;)<まさにこ~んな顔してみてました。

録音で自分の声を聴いて、一番の基本「stomp」の発音を直したい。「st」「mp」の子音にばかり意識が行っていたけど、母音の発音が甘くなっている。もっと口を大きくあけたほうがいいのかな。

今日はチャーリー氏がユカリ先生にいじられまくり。Sasayanやアンディさんの後釜を狙ってたのね~ん。
ライブ本番ではスライドショーやゴスペルメドレーもあるそうです。めっちゃ楽しみ~!これは張り切っていろんな人に声かけて、見に来てもらわねば!

それにしても、本番の順番…そうきたか。

comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
