スポンサーサイト


THE GOSPEL Ⅲ 1日目

なんばHatchでの「The Gospel Ⅲ」の一日目に行ってきました!
suwanたちが本格的に歌うのは明日だけど、今日は別の団体や最後にsuwanたちも参加OKのステージ(中夜祭)があるんです。
会場でnaminamiさん、もっさん、まるちゃんと合流。他団体のリハーサルしている様子をみて研究です。φ(.. ) メモメモ

★明日、部屋を出る前に読むこと★
①笑顔で堂々と!
②できるだけマイクに近づく!
③曲ごとに表現を!

今日、「Kumbaya」を歌う団体がありました。個人個人の歌う力はある団体だと思うけど、振り付けがつきだした瞬間、歌声が弱くなった。振り付けに気をとられすぎて歌が落ちてしまうのは本末転倒。振り付けはあくまでもリズムに乗ったり、曲の雰囲気をさらに高めるものでありたい。

間奏後の「shower」の入りが急に弱くなった。音程に自信がないからかな。これは同じことが私たちにもあてはまるかもしれない。明日は入りをしっかり歌いたい。

しょっぱなの「Kumbaya,Lord」の入りから気合い入れすぎると、後半の盛り上がり具合がものたりない。でも、最初は大事。音量は抑えつつ、自信たっぷりに質感のある声を出したい。

ちなみにその団体の2曲目は「Why We Sing」、3曲目は「Hosanna」。盛り上がる曲を1曲目と3曲目にもってきて、バラードを2曲目というステージ構成は私らと一緒である。
だからこそ、2曲目のバラードの表現は重要。
「You Are」の1番の歌い方が本当に大事です。ウィスパーで内に込めた思いを歌おう。転調後は力強く、ほとばしる情熱を!

1曲目「Stomp」の「Say,stomp,stomp,stomp…」は全体的に走りがち。しっかりテンポを意識して歌おう!
「Oh,Yeah!」は8年目のOLで。…あれ、よ~考えたらsuwanは4月で入社8年目だよ。

中夜祭ではステージにあがって6曲歌いました。1曲目は前列で(笑)今日の出演者ちゃうっちゅーねん(;^_^A
曲ごとにどんどんシャッフルして、立ち位置どんどん変えていく。naminamiさんと共にどんどん後ろに下がっていくsuwan。明日の立ち位置に近い場所でついにマイク1本独占(笑)。明日は一人一本スタンドマイク。手拍子や両手を動かして歌いながら、マイクと自分の距離感をつかむように心がけました。油断すると離れてしまう。常に近づくように意識しよう。

2段目からは指揮者も2階席もよく見える。どこを見て歌うか、だいたいの目線位置も確認しました。あとは満面の笑顔で歌うのみ!テンション高く、でも頭の片隅にちょこっとだけ冷静さを残して表現していきましょう。

大丈夫、わたしたちならいい歌が歌える。
たとえ少々間違えても、表現力で勝負しよう。
正しい演奏よりも、魅力的な演奏を!
今年も優勝しとく~(笑)

さて、明日の衣装の用意と眉毛のお手入れしなくっちゃ!

comment

Secret

お疲れ様でした!

コメントありがとうございます!
先こされた~~~(^^;)
いよいよですなぁ。
がんばろうね~~!!

明日はやったれ~!

いよいよ1000ボルトクワイヤー(今年もそうなの?)明日ですね。やったりや~ 今年も優勝!!!とくに プチ キリヨシ ばっちり目立ってきてちょ。百貨店7階の紳士服に埋もれ応援しておりますよ。

ありがとうございます~!

naminamiさんっ!
2日間お疲れ様でした~~~~~~~~!
あの大人数の中、マイク独占は気持ちよかったですねっ!(*^_^*)

ついに登場っ!番長!(≧∇≦)きゃ~♪
コメントありがとうございます。一緒にステージ立ちたかったです(T_T)
今回は10万ボルトにランクアップしてました(笑)来年は100万ボルトだぁっ!

今週、余裕ができたら面白いモノ紹介しますので、こまめにココに遊びにきてくださいねっ♪
うふふふふふ(^m^)<ブラックsuwanに変身中
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
