スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カロリーメイト、みほりんさん&Queen Bee嬢GET!

【17時】土7メンバー高島屋集合。
日頃の感謝をこめて、師匠とはっちゃんに贈るチョコ選び♪
去年のバレンタインデー前のレッスンで、師匠にみんなでゴディバのチョコを贈ったとき、その場であっという間にパクパク食べたんでした(;^_^A
全員で内心(ああ~~~一粒何百円もするものをぉぉぉぉ!!(>_<))と思ったので、今年はどうしようかと迷ったのですが、結局今年もゴディバのチョコに決定(笑)
それにしても、高島屋、ものすごい人でした。ぐったり。



【18時】土7クラス自主練
来週にせまったThe Gospelの自主練をしようと思って部屋を借りていたのですが、予想以上に多くのメンバー、8人も集まったので、クラス曲の「Hail Holy Queen」の練習をすることにしました

音程があやしい部分を取り直し、発音の確認をしていきます。
自主練の時は恐れ多くもsuwanが練習を進めているのですが、毎回もっとピアノが弾けたらなぁと思います。まちがった音ばっかり弾いていてすんません(;^_^A
でもアカペラで練習していたら、耳も鍛えられるし、自分で正確な音をとらないといけない分、上達もしていくでしょう。(と、自己弁護…)

ルバート部分、ソプラノの音程、伸ばす音とシの音で下がりがちなので要注意。
アルトの「Oh,Maria」1回目と2回目で音程が変わるので要注意。
「triumph」の入り、ピッチ高めで思い切り良く入れたらいいですね。
テナーはsuwanののどの調子悪かったため、あんまりうたってませんが、ベティさんはばっちりです。

「mater a mater enter merata」の部分、ラテン語は「ce」の発音以外はほぼローマ字読みに近いので「マーテラ マーテル エンテル メラタ」となるのですが、英語読みすると「マータ ア マータ エンター メラタ」になります。どうしようかと考えましたが、みんなで相談した結果、ラテン語っぽく、前者で歌ったほうがいいだろうということで、発音そろえるようにしました。巻き舌はやり過ぎない程度に入れるっちゅーことで。
(おっさん、言うな~~~(ノ_・、)シクシク )

音程のあやしかったところを何度も繰り返して練習したので、ずいぶん自信をもって歌えるようになったのではないでしょうか。特に「Salve Regina」のソプラノ&アルト部分、めっちゃ美しいです!うっとり。



【19時】ゴスペルレッスン
おお~!今日はニット帽なしだ(^-^)
ソプラノに見学の方が!目指せ14名!自ずと気合いが入ります(笑)
suwanは今週は仕事でしゃべりまくり&乾燥したこともあって、のどが荒れてガラガラおっさん声(>_<)。あまり無理しないようにしよー。

ハーモニーつくりの発声、かなり美しい!声がよくまじっています(^-^)v
練習を重ねるごとにみんなの声がそろってきているのを感じます♪

さて、「Hail Holy Queen」の練習。
さっきの自主練の成果あって、1回目に通した段階で、なかなかいい出来です。今日は出席率もよく、こんないい日に声の調子が悪いなんて!(T_T)もったいない~

音はずいぶん取れてきたので、後はやっぱり表現。
全員でクラップをうちながら歌うことで、ちょっと明るくなりました。

「mater~」のパートソロを決めるときのこと。
ソプラノではみほりんさんが「あたし、もうソロ決まっているから、関係ないもんね」と足を組み、余裕の表情を浮かべる中、他のメンバーに緊張が走る。なかなか決まらないので、アルトから決めることになりました。
みほりんさん推薦(?)により、一番下を向いていたQueen Bee嬢に決定(;^_^A
テナーはメンバーからの視線攻撃によりあっさりsuwanに決定(;^_^A
そして最後に再びソプラノ、Queen Bee嬢の「あなた!」という蜂の一刺しご指名により、オカピーさんに決定(;^_^A

あとちょっとで今日欠席だった番長になるところだったことは、みんなだまっておきましょう。。。∑( ̄□ ̄;)!!<番長

「アレルヤ」の振り付け、なかなか意見が出ず、沈黙が続く。こういうの考えるのは番長が一番得意なんだろうけど、大事なときにいない~(T_T)

みほりんさんがソロで、番長がぬけると、ソプラノ(主旋律)が二人ではどうしても弱い。今日は最強テナー軍団4人全員集合で、特に下が厚かった。やっぱり番長には歌に入ってもらった方が良いと思いました。

レッスンの最後に、今後の師匠の活動についてのインフォメーションがありました。これからは個人でのアーティスト活動にますます力を入れられるそうです。とりあえず土曜クラスはそのままでホッとするメンバーです。

終了間際に、みんなからの感謝の気持ちということで、チョコ贈呈。はっちゃんにも喜んでいただいて何よりです(*^_^*)
師匠、今年こそは、ちゃんと味わって食べてくださいね~(笑)

見学の方に対し、しっかり勧誘することを忘れないsuwanさん。楽しいクラスであることをアピール!どうか入ってくれますように~



【20時】The Gospel合同練習
土6クラスとの合同練習も3回目となりました。
土7クラスから「You Are」を歌うときのポイント&注意点を、土6クラスから「Kumbaya」を歌うときのポイント&注意点を教えあいます。

「You Are」で転調後、ユニゾンをフォルテで歌う部分、おもいっきりキリヨシバージョンのハモリで歌ってしまった(>_<)
本番、間違えないようにしなくっちゃ~(T_T)

本番はもう来週だ~{{ (>_<;) }}
暗譜、がんばるー!

comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。