スポンサーサイト


番長の思う壺…にはならなかった(;^_^A

今日も長いmusic lifeだったので、2回に分けて書いております(;^_^A

みほりんさんと梅田ディアモールからなんばに移動。食事をとって、おなかを満たして、18時からは土7メンバー4人で2月19日の「ザ・ゴスペル」の自主練です。

鏡のある部屋だったので、鏡で口や表情を見ながら歌います。意識が顔にいくと、歌詞や音を間違える(>_<)。「Kumbaya」も「Stomp」もまだまだだ~。でも、間違えることで、まちがえやすいポイントが自分でわかるので、次から注意することができます。やっぱり何度も歌うことが大事だわ~

さっきまでハート&ソウルの素晴らしい歌を聞いてたおかげで、自分もうまくなった気になっていますが(笑)、歌ってみると今日は声の調子がイマイチ。つか、悪い~~~~(>_<) 乾燥しているからかなぁ。お茶をごくごく飲んでのどをうるおします。

そうそう、このまえ「Stomp」の中の「G.P.」が何か分かる方教えてと書いたら、メールいただきました!「Gods Property」(カーク・フランクリンのクワイア)だそうです。おお!カークが「G.P. are you with me?」とクワイアに呼びかけているのかっ!なるほど~。ということはだ!この曲を歌っているときは「Gods Property」の一員になった気分で歌えばいいんだ!(笑)
Fさん、ありがとうございましたっ!(^0^)/

後半は「Hail Holy Queen」の練習。みほりんさんのリードの練習を中心に、ここは別の人がリードをしたほうがいいのでは、リードは2~3名いたほうがいいなど、話がでてます(笑)。勝手に決めたらみんなにおこられますよ(;^_^A
まっ、ソプラノの皆様でご相談くださいな<他人事(; ̄з ̄)♪~♪~~♪♪
番長と裏番が、ラストのオタケビ部分をどちらがするかでもめている。二人それぞれに「なぁっ!」って同意を求められても、二人とも怖いので大事なので、敵にはまわせず、返答に困るKobuちゃんとsuwan。いや~、困りました。{{ (>_<;) }}



19時からゴスペル・レッスン。師匠はいつもの姿に戻ってニット帽&眼鏡でした(苦笑)

●本日の発声
今日はハーモニー作り、耳を鍛える練習を多めにしました。
ドの音だけを鳴らして、ド・ミ・ソの和音を歌う。これができるようになったら次のステップはマイナーな和音取り。ドの音だけを鳴らして、ド・ミ♭・ソの和音を歌う。これはちょっと頭を使ったぞ。こういう練習をして、感覚で和音を覚えることってめっちゃ大事です。がんばる~

ウィスパーの練習も久しぶりにありました。息をどんどん流します。「You Are」を歌うのに必要なウィスパー練習。感覚忘れないようにしたい。

同じ音を出しているのに、高い周波数の場合、下の周波数の場合、真ん中の周波数の場合で声が違うということを図解&歌いわけしてもらいました。同じ音でも、正しい音とピッチが下がっている音まで歌い分け。つか、自然とピッチが下がるのは分かるけど、意識してピッチの下がった音を出すなんて、びっくりです。

さて、「Hail Holy Queen」の音取りは前回で終わったので、本格的な練習に入ります。

やっぱり入りの準備、ブレスが遅い。恐る恐る入るので音も崩れる。「H」の子音をもうちょっと早めに息を出しておけばいいのになぁ。ってテナーは最初の部分を歌わないので、いいたい放題すんません(;^_^A
最初の部分、どんどん遅く重くなっている。自信のなさが重さにつながっている感じかなぁ。

ここで師匠のとある提案に5分ほど練習中断。これはみんなさすがに推薦もできず、全員固まる。石化。ソプラノ軍団がQueen Bee嬢やsuwanを陥れようとしたが失敗。
suwanの、見慣れていない人が見たら、絶対ひくもん(;^_^A

やっぱり今日は声の調子がイマイチ(>_<)、のどがガラガラしてるし、声がひっくりかえるし、低音の音程が安定しない。こういうときはあまり音量出そうと無理せずに、発音に注意したり、どう歌うかを考えるようにする。
そうそう、今日は巻き舌を入れすぎないよう気をつけました(笑)

途中、録音したMDをみんなで聴く。プミラさんの「思ったよりうまいなと(;^_^A」という言葉に大笑い。ここで自画自賛っすかっっ!(笑)

しかし残念ながら冷静に聴くと、やっぱり全体的に重い。なめらかに歌うところと、軽やかに歌うところ、息の流し方、はね方、要研究ね。
アルトは新人さんの割合が高いからどうしても弱くなっちゃうね。suwanがもう一人いたら、喜んでアルトに行くんですが(;^_^A

みほりんさん、練習の甲斐あって、リード見事に歌いきりました。もうこれで、一人で全部いけますねっ♪(^-^)

シーンの歌い分けが今後の課題です。「表情を変えること」、みんながんばりましょ~!

ブログ打っている間に、ベティさんよりメール入る。
なぬっ…( ̄□ ̄;)!! あわてて本日のレッスンの録音MD聞き直す。
確かに…音程まちがえて、見事なまでに堂々とアルト歌ってる…(爆)
全然気付かなかった~(T_T) ご指摘ありがとうございます~m(_ _)m



20時から、今回も土6クラスと合同でザ・ゴスペルの自主練。ザ・ゴスペルの練習は一日増えたのですが、suwanは15日しか出られそうにないので、やっぱり自主練して15日にはある程度歌えるレベルになっておかないと(>_<)。がんばる~!

「Kumbaya」の後半、ためしに裏声?ミックスボイス?というような声で歌ってみました。のどは地声で歌うよりも断然楽。あとはこれで本当にあっているのかだなぁ。
やっぱり声をしっかりとみてもらいたいものです。

18時の自主練で何度もまちがったおかげで、20時はちょっとはましになりました。やっぱり練習は重ねれば重ねるほど覚えるし、よくなるものです。
さて、明日はキリヨシ練だぁ!

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
