

ちょっと出すぎたか?

2月26日にむけてのキリヨシ練のため、コーチの音楽室へ。
楽譜のコピーが1部少なくって、ご迷惑をおかけしました。反省(>_<)

●本日の練習ポイント
<イントロ>
しっかりぱっきり。4分音符ひとつひとつにアクセント。付点音符、リズム意識。長い音符では息を出し切ってスパッと切る。

<A1~A3>
「woo」の音程注意。<>のふくらまし効果的に。
ボーカルに合わせて柔らかくバックコーラスを。
「ランラン」は弱拍のリズム意識。
「hah」は対照的にポルタメントつけてやわらかく。
A2はメゾ・ピアノ、A3はメゾ・フォルテで。
「でてきては・くれないね」「なみだが・でちゃうんだろう」音程と言葉のはめかた注意。

<B~D>
入りしっかり、フレーズの最後まで息を出し切る。
「ランラン」ここははっきりしっかり。
アクセントついた音符、しっかり入る。

<E~E'>
一つ一つの音符をしっかり。リタルダンドとフェルマータ、4人で息を合わせよう。
ラストの伸ばすためにも、ブレスをしっかり。

低いファとミの音では、伸ばしているうちに音程がぶれるなぁ(>_<)
低音安定させたいものです。



ノンストップで2時間集中練習した後、ついでだからと2月19日の4曲を歌ってみました。

「You Are」
もうちょっと表現の幅を大きくしたい。
1番:ウィスパー効かせ内に秘めた思いを。ただし重要単語は印象的に。
2番:ウィスパーだけど1番よりもやや響きを入れて。盛り上げどころは息をガンガン送る。「あは~~~~m」は勢いの中にセクシーさを。
3番:確信をもって。内に秘めていた思いを開放。その結果としてフォルテとなったという感じ。
「がちょ~ん」効かせて抑揚をつけた後、「thank you,Jesus」は祈るように。結果としてそれがウィスパーとなった感じ。

この曲は土7とキリヨシとで1年間歌いこんだおかげで、「英語の曲を歌っている」のではなく、「思いを歌うように伝えている」レベルに近づいているのではないでしょうか。
(でたぁ!自画自賛(笑))
正直、他の曲はまだ、カタカナや英単語をメロディにのせて発音しているレベルですが、「You Are」は日本語曲を歌うように言葉の意味をかみしめながら歌っています。
ああ、やっぱり何度歌っても素晴らしい曲です。

「Stomp」
最初はハトのリズム感じて固く。「really」「down」「round」効果的に。
ブログ書きながら、「You Are」はすべての単語の意味を感じながら歌っているから表現豊かに歌っているけど、「Stomp」は英語の意味全く調べていなくって、カタカナを歌っていることに気付いた(-.-;)
suwanさん、忙しかったからといって、意味調べをさぼっちゃだめよヾ(- -;)
歌詞は覚えたし、発音の注意は口が覚えたから、次のステップとして、歌詞の意味をちゃんと考えて表現しよう。

ここで早速疑問が。。。
「G.P.are you with me?」の「G.P.」って何?「G」は「God」よねぇ。「P」は??
どなたかお分かりの方、おばかsuwanに教えてくださいませm(_ _)m

楽譜見ずに歌ったとき、1箇所だけ入りを間違えた(>_<)。それもまちがえやすいと意識していたのと違う場所。やっぱり曲聴くだけでなく、歌って口で覚えないといけないや。

「Kumbaya」
歌詞とリズム、8割くらい覚えたか。あともう少し。これも口で覚えたい。
高い音程、地声で出ない~。無理して出すとのどをいためるぞ(>_<)
どんどん転調して音が上がっていくしんどい曲ではあるが、歌っているうちにテンションもどんどんあがり、我を忘れて暴走しそうになる(笑)
最初のユニゾン部分はちょっと抑え気味にしておいて、体力温存しておこう。

「Worship the Lord」
歌詞油断すると間違えるか、リズムに乗り損ねる。これも口で覚えられるように暇さえあればぶつぶつ唱えておこう。
これまたテンション高く突っ走る曲。歌いおわったら燃え尽きてぐったりです。
こりゃあ、本番の次の日はのどつぶれてそうだ(;^_^A
練習後、おねーさまがた3名様の会話に開いた口がふさがらないsuwan。

ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャキャ

( ̄□ ̄;)!!<suwan



<10分後>
ウキャキャヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ウキャキャ

llllll(-_-;)llllll



<20分後>
ヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψヒャヒャヒャー

(ノ_・、)シクシク






どうすればこの場を乗り切れるか、かんがえちゅう。

「あたしにまかせときっ!」by番長
(何をだ!)

「ドンマイドンマイ!」byコーチ
(何がだ!)

「敏腕マネージャー!(^m^)うぷぷ」byみほりん
(何でだ!)

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
