

太い・5代目・おっさん…(T_T)

今日は4時間歌いっぱなしの一日でした!長くなるけど、張り切っていってみよ~~~!



19時からのゴスペル・レッスン。
今日のIさんの洋服、めっちゃカッコええ!!(≧∇≦)きゃ~♪
Iさんはいつもおしゃれなんだけど、今日はいつも以上にカッコよかったっっ!
マトリックスのようなジッパー付きコートもすごかったんだけど、コートを脱いだとき、黒のロングスカートの左足部分の切り込みに目が離せなかったのはsuwanだけではないはずっ!

●本日の発声●
いつものメニューに加えて、音域を広げる発声が加わりました。
ドミソミド~の音で「GuGuGuGuGu~」
声を口から前に出すのではなく、あたまのてっぺんから出すイメージで声を出します。こういう時は、腹筋を使っておなかから息を頭にぶつけるつもりで声を出そうとしないとうまくだせません。
いつも同じような音の高さで声がひっくりかえる~(>_<)ぶ~
裏声に逃げた瞬間、師匠にじろっと見られる。しっかりばれてます(;^_^A

さて、今日は「Hail Holy Queen」の後半部分の音取りです。

●指導ポイント●
「Mater mater enter merata」「Virgo respice,mater aspice」の「r」で巻き舌入れる。

巻き舌は得意なsuwanさん。だって~、合唱でラテン語やドイツ語やイタリア語の曲を歌うときは必ず巻き舌入れるんだもん。
はりきって「マーテrrraマーテrrrrreンテr メrrrrrrrraタッ!」「ヴィrゴ rrrrreスピーチェ マーテrrrrrrrrrraスピーチェ!」と巻き舌ぐるんぐるん入れてたら、「怖い」「おっさん」「脅しはいっとるわ」「高島礼子みたいになっとる。」「サウナ入ったときとなりに●クザ座った気分になったわ」などと大不評でした(ノ_・、)シクシク

だって~、マイクを使わず、自分の出す声だけで伝える合唱では、ホールの一番後ろの人に伝えようとするなら、大げさなくらいに巻き舌たっぷり入れないとニュアンス伝わらないって鍛えられたんだも~ん(T_T)
ゴスペルではマイクあるから、そこまでせんでも大丈夫なんでしょう。巻き舌、入れすぎないように気をつけます。。。

つか…某番長と某裏番が「やっぱりかわいいのは無理なんや。うぷぷ(^m^)」とコソコソ話しているの、こっちにも聞こえてますから(-.-;)

ここで、巻き舌できない人のために、巻き舌練習法をご紹介。
「サッポロラーメン」と10回早口で言ってみてください。
だんだん「さっぽrrrrrraーめん」って巻き舌になってくるから(笑)

巻き舌ができるようになったら、関西の●クザになったつもりで「おrrrrrrらぁ!!!こrrrrrrらぁ!!!」とあごを下からしゃくって言ってみましょう。これで変な人に絡まれても撃退できる…かも!?

ちなみに、巻き舌は舌の力を抜かないとうまく発音できません。発声練習で巻き舌をしながらするものがあるくらいです。

ほかにも巻き舌練習用の言葉があったんだけど忘れちゃった(;^_^A
Thaniwaちゃ~ん、他に何か思い出したら教えて~。

えっと、話を曲の指導に戻してっと。
曲のテンションがずっと一緒になっているという指摘がありました。
シーンごとに表現をしっかり変えていかなくっちゃ。さて、どうイメージをふくらませましょう。

とりあえず、前半はテナーの低音域でもすべて裏声で、レガートで、コントラバスのようなイメージで声を出してみた。顔は穏やかな表情で。賛美歌部分だもんね。
中盤からはテンポも声も一新!「んータタ うんタン」のリズムを感じながら、地声で。顔はできるだけほおをあげて楽しく!
でも、録音聴く限り、まだまだ後半重たいな。もうちょっと跳ねる感じにしたい。

師匠の「誰か一人ベースをやって欲しいんです」の言葉に、はっと顔を上げる。が、残念ながらベティさんがおらんかった(>_<) かわりにIさんがベース行き決定(;^_^A
(自分でなくってよかったとちょっと胸をなでおろすsuwan)
(おったら推薦しようとしてたやろ~(-.-;)byベティ)

「ソロ、できる人~。ソロ、やってみたいなぁという人~」の言葉に、いままでの土7なら全員下を向いていたのだけど、今年の土7は違います!
みんなそれぞれいろんな人を( ・_・)ジー・・・と見る(笑)。

いつもソプラノからの視線攻撃にやられているsuwanですが、今回は負けなかった!
だって、この曲のソロ、みるからにソプラノですもん。
ソプラノ方面にむけて熱い熱い視線を送る。( ・_・)ジッ→→→→→(‥;)(‥;)

全体からの視線を感じたソプラノの人々、お互いに( ・_・)ジッ・・・・・(・_・ )ジーッと見合っている(笑)
師匠「えっと・・・メンチきりあわない(;^_^A」

結局、ソロはみほりんさんに決定っ!\(^0^)/いやぁ。よかった♪よかった♪

●suwanのひとりごと●
最初の入りの「Hail」、ブレスの準備が遅すぎるのでしょう。伴奏の最後のフェルマータついた音の時点で3拍かけて息をすっておけば、柔らかく、且つしっかりと入ることができるでしょう。

「Regina」が「レジナ」になっている(>_<)。正しくは「Reズィナ」
(ホントはここでも巻き舌したいくらいヾ(- -;)コレッ)

「Alleluiah」、音が上がるにつれ、おもいっきりクレッシェンドをかけていきたい。



20時より、土6クラスと合同で、2月19日(日)になんばHatchである「The Gospel」の自主練。ここにはコーチと共に合流します(^0^)/

「The Gospel」で歌う3曲のうち、「Kumbaya」は去年の土6クラスの曲、「You Are」は土7クラスの曲ということもあって、お互い支えつつの練習となりました!(^-^)
suwanは土7クラスではテナーですが、「The Gospel」ではアルトで出場することにしました。久しぶりのアルトに気合十分!たまには高い声も出しておかないと出なくなっちゃうし。

「Kumbaya」は楽譜みていても歌詞とリズムまちがえます。(>_<)やばいやばい
高いドまでは地声で出るけど、それ以上はやっぱり裏声になっちゃうや(;^_^A

「You Are」はキリヨシバージョンのハモリを歌いそうになります。(>_<)やばいやばい
久しぶりのウィスパーと抑揚、歌っていて気持ちよかった~。やっぱりいい曲だ(T_T)

「Stomp」、ちょっと歌っていないだけなのに、もう楽譜ないと歌えない。(>_<)やばいやばい
音域はこの曲が一番歌いやすい。テンション高く歌いたいものです。o(^-^)o

今日、自主練に声をかけていただいてよかった~(T_T)
土6のみなさま、本当にありがとうございますm(_ _)m

ただ…「太い、太い」とさかんに何度もいわれたのが気になります。
声が?体が?神経が?
(ノ_・、)シクシク

楽しくてあっという間の1時間でした。たまにはこういう合同練習もいいですねっ♪(^0^)/



21時から23時まで、スタジオでキリヨシ練。
2月26日(日)に大阪狭山市のSAYAKAホールで、コーチの教え子M君のバックコーラスをすることになったのです!
曲はドリカムの「Love Love Love」。

持っている楽譜を、M君の音域に合わせて、すべて5音ずつ下げて歌うことになりました。
5音下げるということは…テナーの最低音、低い低いシ ( ̄□ ̄;)!!
むり~~~~~~~~~~~~~(>_<)
ということで、コーチ編曲開始。どんどんキリヨシバージョンになります。とりあえずテナーの最低音は低いミでおちつきました。これならまだなんとかなります。ほっ…

とりあえず、楽譜どおりで音をとってメロディを覚えてから、5音下げて歌います。もうこれがむずかしいのなんのって!低すぎるから音を変えた部分も含めて、頭の中でいろいろ考えながら歌ったので、全員知恵熱状態(-.-;)
まじでキリヨシ錬はいろんな訓練になるわ。

楽譜作成係のsuwan、来週のキリヨシ練までには楽譜作りますっ!
つか、楽譜作らないと歌えない~~~~(>_<)

comment

Secret

遅くなったけど、今年もどうぞよろしくお願いします。
サッポロラーメン、いいねえ。
私、巻き舌できないから、早速これ使わせていただこっ。
楽しいブログ、これからも待ってます。

ラーメンはトンコツが好き

ホーリィさ~ん!
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

巻き舌は高校時代にミサ曲を歌うときに猛特訓しました。
しょっぱなの「Ave Maria」の「ri」で巻き舌を入れなくっちゃいけなかったんだけど、なかなか出来なくって…
そのときは「サッポロラーメン」を知らなかったので、家でずーっと「はルルルル」と練習してて親にうるさがられたものです(;^_^A
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
